電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビが壊れそうなので、液晶テレビの購入を考えています。

価格を調べた結果、ネットで購入の方が、かなり安いことが分かりました。
(因みに、価格差が \35,000.-以上有ります。この差が、1万位だと 迷わないのですが)
ただ、この場合、宅急便で玄関先までの発送だと思います。
購入したテレビの接続が自分で出来るかどうか心配です。

今までの経験ですと、PCや、ビデオデッキ、ファックス、もろもろは、自分でセッティングしています。
テレビに関しては、業者が接続して下さったので経験がありません。
マンションなので、端子は今までのテレビと同じように接続できると思います。

この場合、マニュアルを見ながら自分で接続可能でしょうか???
また、出来そうでしたら 特に注意する点など ご指導くださいませ。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>>この場合、マニュアルを見ながら自分で接続可能でしょうか??? また、出来そうでしたら 特に注意する点など ご指導くださいませ。

宜しくお願いします。

コレだけの覚悟が出来ていれば大丈夫! 取説を見る(読む)と言う事が重要です。  特に多いのが「知ったかぶり」でやりだして、めちゃくちゃにして、「商品が悪い・メーカーが悪い」とクレームをつけてくる馬鹿者がいます。 PCの様に取り返しの効かない様にはなりませんがTVと言えども取説を見る(読む)事は最低のルールでしょう。

特に注意する事・・・
マンションなので壁のアンテナ端子との接続だけになりますが、たぶん購入されるTVは「地デジ波・BSデジタル波」に対応しているモデルでしょう。  今お使いのTVはどうでしたか? BSは見れましたか?  何か一つの放送(地上アナログ波・地上デジタル波・BS波)を見るだけでしたら壁の端子からTVへはアンテナ線一本で済みますが・・・  
仮定 ; マンションですからBS波は地上波と混合されて各戸に配信されていると思います。 現在BS(アナログでもデジタルでも)対応TVであれば、「分波器」にて地上波とBS波を分けている筈ですのでそのまま新しいTVへ接続すれば良いですね。 この辺りは現在の様子が分からなければ説明が難しいです。 (^_-)-☆

地上デジタル波 : 例えば従来の地上アナログ波の場合には「チャンネル設定」を必要としない地域があります。 東京タワーよりの受信であればチャンネル設定は不要でした。 日本TVは4ch フジTVは8chとか・・・ 「VHF」受信地域ではチャンネル設定が不要でしたが、「UHF帯域」を使用する「地上デジタル波」は必ず「チャンネル設定(地域設定)」が有ります。 コレも取説を見れば簡単なことです。 基本的には〒番号や市外局番を入れることでその地域の放送局をスキャンしてくれます。  

地デジ波は人口比で90%以上受信が出来ていると言われていますが、現状はそれ程ではないと思います。 VHF受信地域で地デジ波の受信をしようと思うとUHFアンテナを新たに建てる必要が出てきます。 集合住宅の場合は大掛かりな改修工事が必要ですので・・・ まぁ-現状次第ですね ヽ(^o^)丿   アンテナ接続でこまっちゃったらまた来てください。

地デジ波関連のサイト
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digi …

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digi …
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
一応、時間は かかりながらも接続可能ということで、
保障の件も検討しながら、購入をどうするか検討してみます。

project-k3さんが教えてくださったように、
現状がどうなのかによって違いますね。

♪購入予定は、「地デジ波・BSデジタル波」に対応しているタイプで、液晶の場合、倍速の方が少しは目に良い、見やすいと言う事らしいので、
倍速を検討しています。

♪今までは、ブラウン管のものでした。

♪多分ですが、「地デジ波・BSデジタル波」に対応してアンテナの工事(室内の部分の変更???)が有ったと思います。

仰ってくださるのに甘えて、自分で接続する方法を選んだ場合、
又、質問させて頂くかも知れません。
その節は宜しくお願いします。

No.4です。

32型ですと、一人で持てる重さ大きさですし、特に問題はないと思います。
倍速は他に、日立も出しています。
ちなみに、会社ごとによって、倍速時の画像を生成する方式が、
異なっていたりもします。(詳しくは各社のパンフレットをご覧ください)
比較は、やはり店頭で実際にそれぞれの機種で、よく見るジャンルの同じ番組を
見せて頂くのが一番です。向き不向きや、好みもありますので・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、有り難う御座いました。
おかげさまで、テレビの事や、
ネット販売・量販店のことなどが良く分かりました。

有り難うございました。

ビデオデッキ等が接続できるなら、十分できると思います。

ただし、液晶テレビが40型くらいまでであれば、
大きな問題はないのですが、それ以上大型になりますと、
液晶テレビやプラズマテレビなどの場合、テレビの脚と本体が
分割して梱包されている場合が多く、パネルの大きさもあり
一人だと組み立てに結構苦労することが多いかもしれませせん。
    • 0
この回答へのお礼

早い対応での回答有難う御座います。

今のブラウン管テレビの後に置きたいので、32型になりそうです。
この場合は問題なく設置できますね???

32型の倍速をと思っていますが、
パナソニック・シャープ・ビクター・ソニー・が出ていて
東芝が近じか出るそうです。
見れば見るほど・・・迷ってしまいますが、
実際のところ メーカーによってどの位の差があるのでしょうか?

質問がずれてしまってすみません。

ビデオデッキができたのなら同じ要領でできるはずです。

機種や地域によってはチャンネル等の初期設定が必要になるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答有難う御座います。

チャンネルの初期設定は難しいのでしょうか??
時々、変更などがあって合わせる(かな??)のと同じ要領でしょうか??

>今までの経験ですと、PCや、ビデオデッキ、ファックス、もろもろは、自分でセッティングしています。

これが出来ているのでしたら問題は有りませんよ。
どうしても判らない時は、メーカーのサポートセンターに電話すれば教えてくれます。

が、私なら液晶テレビなどの高額商品ほど家電量販店で購入して長期保証を付けさせますけどね。
仮に2~3年で故障した時に、その価格差が修理費になります。
私の考えは、故障に対する保険代および設置・調整費と考えて、ネットで値段を調べてから家電量販店に行き限界まで値切って購入しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
そうですね、ネット価格をプリントアウトして持って行き
一度交渉してみます。
それから、考えた方が良いかもしれませんね。

因みに、発送、取り付け、出張、保障・・・・の妥当な価格はどの位でしょうか??

基本的には、アンテナ線を差して、コンセントを差し込めばOKです。

あとは、ビデオや、DVD、ゲーム機等を接続するだけですよ。

取説を見れば、やり方はでています。
    • 0
この回答へのお礼

物凄く早い返事に感動しています。
有難う御座いました。