プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび18インチのホイールを購入しました。
タイヤは215/40R18です。(純正は215/45R17)

純正よりもタイヤが薄くなるわけですが、パンクなどしやすくなるでしょうか?
パンク以外にも考えられるリスクってなにかありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

乗り心地が悪くなります。

あと、パンクはランフラットタイヤという種類のタイヤ(パンクしても80kmぐらいである程度走行できるタイヤ)をはかせれば問題ないと思います。
    • good
    • 1

>215/40R18です。

(純正は215/45R17


元のタイヤとは、空気圧が変わりますのでご注意下さい。
標準空気圧が今までより高い空気圧になるはずです。
タイヤサイズが途中までしか書いてないので具体的に回答できませんが、最後の方に「91W XL」などの表示があると思います。
これを比較して、元の空気圧を参考に新しい空気圧を調べてください。

参考URL:http://www.tirefactory.jp/query/loadtable.html
    • good
    • 2

そーそー扁平タイヤだと、なんか踏んだ時に、普通ならパンクだけで済む時も、ホイールが歪み修正もしくは交換のリスクがあります


しかもタイヤ一本が高い!
    • good
    • 3

あんまり薄いタイヤになりますと、キャッツアイ等の段差にスピードを出して載るとホイールが曲がることがあります。


でも、極端に薄くないならそこまで気にしなくていいと思いますけどね・・・。
    • good
    • 3

空気圧に関係することで、扁平率が低くなるので、空気漏れしていてもわからないことがあります。


空気圧はこまめにチェックして、空気の代わりに窒素ガスを入れてもらった方がよいかもしれないです。
空気よりも分子が大きいので、漏れにくくはなるそうです。

そして、燃費は多少悪くなるのでそれは覚悟しておいてください。
扁平率が低いのでラフなハンドリングは危険です。きちんとした姿勢で運転した方がよいです。
    • good
    • 0

リスクとなると・・



やはり”盗難”でしょうか?

40といえばかなり高性能のタイヤ、大径ホイールですから、

窃盗団にとっては格好の獲物です。

駐車場所に気をつける、複数のロックナットを組み合わせて使うなどの自衛手段をとってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、盗難には気を付けないといけないですね。
ロックナット
探してみます。

お礼日時:2007/08/31 14:37

扁平率が高いから パンクしやすくなるのではなく


扁平率が高いため タイヤの空気圧が規定よりも低いと タイヤのサイドウォールに釘等が刺さる率が高くなる
とタイヤサービスに聞いた事があります
新品タイヤを着けた時は1週間以内に空気圧チェックしましょう
どんなタイヤにしても空気圧は月に1回はチェックしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くれぐれも空気圧には気を付けたいと思います。

お礼日時:2007/08/31 14:36

そんな事は無いでしょうw


べつに薄くはなりませんよ(見た目は薄いですが)
まあ、接地面積が多少増えるので、その点ではクギなどが刺さる確率がほんの僅か上がるでしょうが、問題ないです。
低速時のハンドリングも悪くなります。接地面積が大きいので・・

一番の不利は、重さです。
特に軽いホイールに変更していなければ、下回りが重くなります。
その分、操作が重くなるし、加速にも重さを感じるでしょう。当然燃費も多少悪くなります。
下周りの重量はボディーの重さの4倍以上になると言われています。
つまり、タイヤ等で5kg×4本=20kgの加算で、ボディ80kgの増重量と同じということになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下回りの重量がそんなに影響するとは知りませんでした。
17→18なので当然重量は増えたかと重います・・・

お礼日時:2007/08/31 14:35

こんにちは。



ご質問ですが、う~ん、何とお答えすればいいかな。

まず、タイヤの扁平率が小さくなったことで、タイヤ自体が弱くなりパンクしやすくなる、ということはありません。ですが、低扁平のタイヤですと、キャッツアイ(首都高や高速道路などの台形のブロック)をうっかり踏んでしまうと、ホイールとキャッツアイに挟まれたタイヤのサイドウォールが切れることはあります(実際にそうなった人間がいます)。

なので、落下物や障害物にはお気をつけください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
段差等には注意して運転したいと思います。

お礼日時:2007/08/31 14:34

タイヤが薄いっていっても


扁平率が高くなるだけで
ゴムが薄くなるわけでもなく
パンクしやすくなるはずはないかと

リスクは特にないんじゃない?
路面状況に影響を受けやすくなるとか
乗り心地が硬くなるとか
振動が大きくなって車体に影響があるくらい
まあ無視しても大して影響ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目が明らかに薄くなるので、
厚みが減るものだとばかり思っていました。
ありがとうございます、

お礼日時:2007/08/31 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!