電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後11ヶ月のチワワのオスを飼い始めて約8ヶ月になります。
犬を飼うのは初めてですが、
もう、可愛くて、可愛くて仕方がありません。
毎日、家にいる時間はこのチワワがどうしたらより喜ぶかを考えて、
餌をやったり、体を撫ぜたり(くすぐったり)しています。
でも、1年で思いの外、成長し、
この仔は私の老化より早いスピードで歳をとって、
いつかはお別れしなくてはならないのだとか、
どんなに恋い慕っても、想いは通じ合えない(?)んだなぁとか思うと、
涙が滲んで来るほど、せつないです。
私、変だわ・・と、思うのですが、ずっとこんな感じです。
ペットを飼っていて、こういう気持ちになられる方おられますか?
どのように、気持ちを変えておられますか?

A 回答 (14件中11~14件)

私は、14年半の間ともに生きてきた愛犬を亡くしました。


今でも心の底から愛しているし、無償の愛を捧げた唯一の相手
だと思っています。一緒にいる間はとにかく愛して可愛がり
もし最後の日を迎えても後悔のない飼い方をしてあげてください。
こんなにも愛したのだから、きっと高尚な魂となって
天国で暮らせるんだって思いたいですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「無償の愛」
まさに、この言葉だと思います。
犬からも「無償の愛」を貰っていて、私はとても癒されています。
私も愛情を表現しているけれど、どのくらい伝わっているのかなぁ、
犬も幸せ感じてくれてるかな?って思います。

とても大切な事に気付かせて貰っている気がします。

お礼日時:2007/08/31 23:25

まだ動物の死に接したことがない方ですね。



毎日、愛情をもって可愛がり、ストレスや病気にかからないように育て、また、病気にかかれば自分の事のように心配し、直るよう最善の努力をします。
時にはしかり、人間社会に溶け込むように精一杯育てます。

寿命があるのは仕方のないこと。
愛犬が天寿を全うできるよう努力すれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバスありがとうございました。

寿命はしかたないですよね。
どうすることも出来ない、この寿命をこんなにもどかしく感じた事はありません。
でも、大切な事を教えて貰っているという事だとも思っています。

小さな体で、色んな事に気付かせてくれて、
本当に出会えてよかったです。
感謝!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 23:20

3歳3ヶ月のロシアンブルー飼いです。


飼い始めて2年11ヶ月。猫を飼うのはこれで2度目です。
あなたと同じように、今いる猫が可愛くて可愛くて仕方がありません。
玄関までお迎えに来る姿、お腹丸出しで安心しきってだらけてる姿
親馬鹿?ペット馬鹿?何とでも言って下さい、可愛いんですもんw

犬も猫も、人間の数倍のスピードで年を重ねますから
当然その分人間より寿命も短く
いつかお別れしてしまう時が来ますよね。

私は、今いる猫を思いっきり可愛がります。
動物とはいえ、世の中に沢山居る動物の中から
縁あって一緒に暮らす事になったんですよ。
最後の時に、いっぱい甘えられて、いっぱい可愛がられて
この家に飼われて良かったなって思われるように可愛がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>玄関までお迎えに来る姿、お腹丸出しで安心しきってだらけてる姿
親馬鹿?ペット馬鹿?何とでも言って下さい、可愛いんですもんw

そうなんですよね。
本当に、私も同じ気持ちです。
動物を飼うまで、持った事のない感情だと思います。
これ以上になく、素直に甘えてくれて、
でも、そこから、私も愛情を受けている気がします。

沢山いる中から出会えた縁ですよね!
大切に可愛がっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 23:18

こんにちは!今日が誕生日の9歳、♀のチワワの飼い主です。


お気持ちものすご~く分かります!私も犬を飼うのはこの犬が初めてで、最初こそトイレや躾などいろいろ苦労しましたが今ではもうそんなこともなく、可愛くて可愛くて仕方がありません。
たぶんイヤがっているだろうけど、体を触りまくったりニオイを嗅いだりして毎日幸せを感じています。
でも7歳を過ぎた頃から乳腺腫瘍を発症して手術を受けたり、今は心臓も悪くなって投薬治療を開始しています。
最近特に「この子の方が先に逝っちゃうのね・・・」と思うことが多くなり、涙がじわ~っとこみ上げてくる時もあります。
でも犬はそういう飼い主の感情に敏感で、私が不安がっていたり神経質になっていると伝わってしまうと聞き、なるべく一緒にいる時はおおらかな気持ちで楽しい時間を過ごすようにしているつもりです。
寿命からいって犬の方が先に逝ってしまうでしょうが、もしもその時が来たら「今までたくさんの幸せをありがとう、ウチの子になって幸せだった?また会いたいね♪」と言ってあげたいです(ヤバッ、涙が出そうです・・・)。
きっと亡くなったら何日かは泣いて暮らすと思いますが、その子の事を一生忘れないでその後を生きていくと思います。
まだ11ヶ月じゃないですか?先は長~いですよ!たくさんたくさん一緒に遊んで思い出を作っていきましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
同じチワワの飼い主さんからのコメント、思わず、涙が出てしまいました。
そうですか・・乳腺腫瘍。
詳しくは知識がないのですが、病気だと思うだけで可愛そうですね。
うちの犬は、まだまだ、おトイレが出来なくて、本当に困っていますが、
でも、本当に、可愛いです。
私も身体を触りまくって、ニオイを嗅いで、抱きしめています。
同じですね♪
今の時間を大切に、沢山の思い出をつくります!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!