電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、うちの父が車を運転中、前の車が犬をはねたそうなんです。
はねたにもかかわらず、その車は停車もせずに走り去ったそうです。
うちは大の犬好き一家で、怒り狂った父はその車を追っかけて
信号停止のときにその運転手にかけより「出て来い!」って言ったらしいんですが
しら~ん顔してて信号が青と同時に走り去ったそうです。
父が言うにはわざとはねたっていっていました。
父の車からもその犬が確認できたのに、前の車は犬が見えないわけがありません。
犬が飛び出してきたとしても十分な距離はあったそうです。
父に「車のナンバー覚えてる?」って聞いたら
「見る余裕なかった」っていってました。
犬がかわいそうだし、そのこの飼い主さんもすごい可愛そうです。
もし、車のナンバーとか控えていて証拠もあがればその悪質な奴は
逮捕できるんでしょうか?
犬(動物)の法律って日本にはあるんですか?

A 回答 (12件中11~12件)

 わざと他人の動物(飼われている)を殺したのであれば、刑法の器物損壊罪が成立します。


 動物の保護というよりも、人の物を壊した・傷害したという面からみているわけですね。
    • good
    • 0

犬や猫などは、動産なので物損扱いになってしまいます。


ですから、逮捕は出来ませんが、損害賠償請求はできますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています