プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の息子と小学生の娘の父親です。
妻は子供2人きりにすると性的ないたずらをする可能性があると常に注意をはらっています。ちょっとの外出でも気をつけています。妻は異性のきょうだいがいないのであくまで世間一般での常識と言いますが。
自分にも姉がいますが、そんな行為はありませんでしたので、そこまでの心配は要らないと思いますが如何なものでしょうか?
しかし、自分も中学生の頃、姉の体に興味を持った時期がありました。風呂上りや部屋の着替での姉の裸に興奮しました。幼少より競泳一筋の姉は貧乳、筋肉質。小さくガリガリだった僕は姉の逞しい体への憧れのようなものがあったので性的なものとは別次元のものだと思っています。

A 回答 (8件)

その手の漫画か小説の読みすぎでしょう。


確かにそういうケースもありうるとは思いますが、
> 世間一般での常識
とまでいえるほどのもんじゃありません。
質問者さんのように想像する程度が関の山、実際に手を出す輩はごくごく少数です。

とはいえ、実際ことが起こってからでは遅すぎますし・・・なかなか難しい問題でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうだと思っていました。
手を出すことはないと思うのです。
妻にも言っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 10:54

具体的に何かあってのことですか?


そうでないなら、そんな風な目で見ているあなたも奥さんにとったら気持悪い存在だと思うのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
具体的には何もありません、あってからでは困るからです。
妻が心配して、買い物行くにも下の子を連れて行き子供たちだけにしないとか異様に神経質になっているからです。

補足日時:2007/09/01 10:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記入欄を間違えました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 10:55

 近親相姦の思想ルーツは聖書です。

聖書で近親相姦した女たちはことごとく呪われた子供、種族を生み出してしまいました。それが社会の暗黙の了解みたいになってきたわけですね。

 性的ないたずらは子供の性格と仲の良さ次第だと思いますが、妄想はあってもほとんどありません。しかし環境はよく考えておくべきです。兄と妹の部屋などは分けるなど。男は視角的なものにやられますから、目がそういう欲望をかき立てるものを見ると欲情します。

 実際の行為になることはありませんが、ひどければいずれ妹さんのパンツを盗む、盗撮など、具体的な行為に出ることがありえます。しかし、それは息子さんの恋愛能力にかかっています。あまりに女性関係が苦手で性欲をため込むようなら、そうなりやすいです。女性関係をうまく形成できれば、妹に向くことはないでしょう。

 しかし、まだ現段階ではまだ問題にはなりません。そうなりやすいのは妹さんの体つきが大きく大人に変わってくる中学3年から高校生あたり。

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子は明るく部活に励んでいます。
彼女はいるかわからないけど、引きこもるタイプではありませんし、
大丈夫だと思います。
部屋は分かれています。
アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 10:50

NO/2です。


奥さんが息子さんに対して近親相姦的な気持を・・・じゃないんでしたね。
意味を間違えていました。すみません・・・。

で回答ですが・・・。
下の子がまだ小学生ですから、そういう心配は要らないかと思います。
で、異性の兄弟でそういうことがあるのかということですが、ほとんどの場合ないと思います。安心するように奥さんに言ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
妻にもそういいます。

お礼日時:2007/09/01 10:47

家族関係がしっかりしていない証拠とも思われます。


親どうし、子供どうしの信頼関係によるでしょう。
私のところも男の子と女の子(5歳違い)でしたがそんな心配をしたことがありません。

兄が高校の頃は妹を連れて良く出かけていました。
今では30代になりともに家庭を持っていますが常に連絡を取り合って家族ぐるみで仲良くしています。

男が女性の容姿に興味を持つのは当たり前でしょう。
あまり神経質になる方が良くない環境を作ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男が女性の容姿に興味を持つのは当たり前でしょう。
確かにそうです。そうでないと別の意味で困ります。

家族関係をしっかり築き子供を信頼していけるようになれば解決できる問題ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 00:06

最近、そういった内容の漫画が映画化されましたよね。


少し影響を受けてしまったんでしょうか?

私にも2人の兄がいます。
年は3歳・5歳上の兄ですが質問者さんの奥様がご心配するような事は
一切ありませんでしたよ。

特に中学・高校になると
妹の存在がうっとうしく感じる年頃だったらしく
ちゃんと話をするようになったのは
私が高校入学以降くらいだった気がします。

ただ、やはり同姓だけのご姉妹で育ってきた方からすれば
この感覚はわからないはず・・・。

とりあえず今以上に家族仲良く過ごし、異性同士ではなく
『家族』なんだ。ということを子供たちにより一層認識
してもらったらいいのではないでしょうか。

しっかりとしたアドバイスではありませんが、
同じ境遇の兄妹が、問題なく大人になったことだけでも
お伝えできればと思い 回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、漫画の影響もあって妻は神経質になっていたのでしょうか。
自分でも中学生の頃は姉とあまり話さなかったかな、なんかうっとうしい。周りの友達も同様だったと思います。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 23:44

私は看護師ですが


親が気がつかないうちに、娘さんが妊娠していて
その相手が、兄弟だった というケースを知っています。

まれなケースだと思いますが、
そういうケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にあるのですね。
そうなっては大変だと思います、家庭崩壊です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 23:29

世間一般の常識かと言えば違うでしょう。


世間一般ではそこまでしないから、時々起こっている事件なんだと思います。
そういう意味では備えあれば憂いなしですかね。
近親相姦に至らないにしてもシスコン、ブラコンになる可能性はあるので
その予防策とも考えられなくはない。
うちのヨメも男兄弟がいないので娘には父(私)も含めて男には気をつける
ようにと執拗に言っています。自分のことは自分で守るようにしつけていると
理解して放置していますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり神経質にならないように、これが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています