dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は20代半ばの女性です。

2週間後に、友達の結婚式の2次会に出席する予定です(披露宴には出席しません)。

実は結婚式の2次会はおろか、披露宴自体もまだ出席したことがなく、そのような場に着て行ける服、というものを持っていません。

そこで何を着て行けばいいものか、こちらで検索したり、周りの話を聞いたりしたところ、ワンピースが無難だ、ということが分かりました。

普段ゆるい感じで服を着ていることが多く(しいて言うならaikoみたいな感じ、というのでしょうか…)、ワンピースは持っているものの下にジーンズやレギンスを合わせる前提で買ったものなので、おそらく、2次会に着て行けるものではないような気がしています。ちなみに、持っているワンピースは・チェックのキャミワンピ・エスニック柄のキャミワンピ・ジャージ素材のジャンパースカート の3つです。

会場はパーティーウェディングもできるレストランらしいのですが、上に挙げた3つのワンピースのうち、どれかで出席してもかまわないものでしょうか?また、買い足すとしたら、どのようなワンピースがいいのでしょうか?

それと、足元・バッグ・アクセサリーもどうしたらいいのか分かりません。一応、パールのネックレス・ピアスのセットは持っています。それでもいいものかどうかと、足元はフラットシューズ(バレエシューズ)でもいいのか、またバッグは豚皮のベージュのバッグを持っているのですが、それでもいいのかどうかも、お聞きしたいです。

いい大人なのでフォーマル用のものを持っていてもいいとは思うのですが、今回はできれば普段使いもできるものを、と思っています。披露宴に出ることになったら、そのとき揃えればいいと思うので…。

たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

20代半ばですと、これからそういう場に招待される機会が増えてくると思います。

あまり高価な服を買っても勿体ないですし、招待されるたびに毎回同じ服というのもチョットなので、私はネットオークションを利用しています。美品(中古)が安値で出品されてますよ!新品でも安値スタートが多いので、ラッキーなら安く手に入ります。バッグもネットオークションで買いました。キラキラしたビーズがついているパーティー用の物で、新品で1,500円くらいでした。飽きのこないデザインなので、結婚式で何度も使いました。靴は・・・履き心地を確かめてから買いたいので、靴屋で探します。

今回は二次会ということで、さほど改まった服装でなくても良いんじゃないでしょうか。透け素材や、光沢のある物なら、おしゃれで高級感もありますね。普段使いできるデザインが見つかると思いますよ。おととし二次会に出席した時の私の服装は(レストランで立食形式でした)、淡いピンク色のシフォンブラウス(長袖で腕が透けているもの)と、アシンメトリーでドレープ使いが素敵なロングスカートでした。コサージュやネックレスでドレスアップすれば、パーティー感がより高まると思います。写真は主に上半身が多いので、上半身を重点的におしゃれするのがおススメです。靴はある程度ヒールの高さがあると、フォーマル感が出ます。ただし立食の場合、ハイヒールでは辛いので避けたほうが無難です。

他に招待されている方と「どんな服着ていく?」と相談するのも楽しいですね^^
素敵におしゃれして、二次会を楽しんでくださいね!

この回答への補足

今日仕事が休みだったので、服屋さんを見て回って、結局最初に考えていたワンピースにしようと思い、ワンピースを買ってきました。

>さほど改まった服装でなくても良いんじゃないでしょうか

とアドバイスをいただいて、結局普段よりも少しおしゃれめ、な服装で行こうと思っています。とはいえ、ワンピースにレギンス、なので文章だけ考えたら、それほど普段と変わりないのですが…。

回答いただけてうれしかったです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、これからそういう場に出席する機会が増えると思うんですよね~…(^_^;)。多分私はドレスを買うのではなく、毎回レンタルすることになるだろうと思うのですが(恥ずかしながら体重の増減が激しいので…)、オークションで探す、という手もありますね。オークションはどうしても苦手意識があってやったことがないのですが、アカウントを作るくらいはしてもいいかな、と思いました。

参考になりました、ありがとうございました。