プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
30歳の女性です。
困っていてどうしようもない為、こちらに投稿させていただきました。
ウチの旦那は、暇な時に家でのんびりすることが苦手(暇が嫌い)で
暇さえあれば、パチンコへ行ってしまいます。
週に2~3日は、趣味であるスポーツもやっているのですが、それが
無い時はほとんどパチンコです。
今まで、小遣いが10万あったのですが、ほとんどパチンコに使って
しまい、数ヶ月に1回は給料日前に小遣いがなくなってしまい、
生活費の余った分を貸してと言われ、貸した事がありました。(1万円程度です。)
最近、ウチは新築した為、旦那が自ら「これからはパチンコは控え、
小遣いは減らす」と言い、今月から5万に減ったのですが、今日もパチンコへ行き、既に、
今月の小遣いが無くなってしまいました。次の給料日までは、2週間以上
あります。。。
そしてまた、趣味仲間との飲み会が出来たので、お金を貸してと言われ、
1万円を出したのですが、少ないと文句を言い出しました。
その上、勝った時は小遣いをあげているんだから(実際はたまにしか
貰っていません。)負けた時は、補てんしろと言うんです。
今まで、お金の事で私が散々注意しても全く聞かなかった為、今年の初めに
義実家へ行った時に、義母にその事を少し話したのですが、
(義母が「スポーツばかりやっていて、なかなか一緒に居る時間が
ないでしょう?」と言ったので、私は「それは頑張ってくれて構わないんだけど、
パチンコへ行く回数を減らしてくれた方が嬉しいですよ~!」と言いました。)
義母は、「あんまりのめり込んじゃだめよ~。でも、お父さんも行くけど、
勝ったら強制的にお小遣いをもらっているわよ(笑)」と、優しく
言っただけなので、全く効き目がありませんでした。
旦那が、補てんの話もしましたが、義両親は「何言ってるのよ~」と、
一言笑って言っただけでした。
(余談ですが、私の親でしたらこんな優しい言い方では済まされないので、義両親は甘すぎると思いました!)
今はまだ子供が居ないし、私もパートに出ているので、多少は何とか
なるのですが、先のことを考えるととても不安です。
この際、真剣に義母からも注意して貰うように言いたいのですが、
やっぱり嫁からこんな事をいうと角が立つと思うし、遠まわしにお金を
下さいと言っていると思われても嫌なので、なかなか言い出すことが
出来ません。
ギャンブル好きは治らないとよく聞きますが、少しでも控えてもらえる
様な良い方法がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

NO4です。

9月2日質問で「主人のパチンコをやめさせる方法はないでしょうか」
NO 3307778
という,パチンコ依存症のご主人の奥様から質問があり、依存症の人向けとして,2つ回答しました。もし、参考になればと思って連絡しました。質問者様へのNO4の回答とは全く違う内容の回答です。依存症にならないうちに解決を図ってください。

この回答への補足

初めまして!
色々と参考になるご意見をいただき、ありがとうございます。
今日は都合が悪い為、また改めて後日お返事させていただきます。

補足日時:2007/09/06 19:32
    • good
    • 1

パチンコ依存症とかギャンブル依存症というようなことから見ると、まだ手遅れにならないうちの御質問なので、なんとか解決できると思います。

まず、パチンコに勝つには、その才能があるか(私の友人にパチンコの天才がいます。確かにそういう人がいます)、並みの腕でも研究して、1年間トータルでプラスになるか、どちらかです。私は20年以上も前ですが、1年間、パチンコ屋に通いつめました。ただ、勝つのが楽しみで負けるとがっかりするので、いろいろ研究するとともに、1日に使える最高限度額を5千円と決め、1年間守りました。5千円の負けならキズが浅いので翌日、取り返せます。そして、毎日、収支を「パチプロ日誌」と称して記載し、1年後に1時間当たりの自給単価を出したら、たったの200円でした。一月当たりたった2~3万円の稼ぎ・・・パチンコ屋に雨でも雪でも通わねばならず、肩は凝る、目は疲れる、それで稼ぎがたったの・・・ということで、それ以来、パチンコは止めました。パチンコに勝とうと思ったら、一定額負けたら。きっぱり、帰れる人でないと、勝てません。勝てないとお金がなくなるので経済的に破綻します。勝てない人はパチンコに深入りしてはいけません。それで、ご主人がパチンコにハマル理由はなんでしょうか。なんとなくでしょうか。私の場合は、家庭がうまくいかなくて、現実の世界からパチンコの世界に逃避したのだと思っています。その辺の理由を考えた上で、夫婦二人で楽しめる趣味を持つことを提案します。室内ゲームなら将棋・囲碁とか。インターネットで「将棋倶楽部24」という無料の将棋倶楽部があって24時間楽しめます。スポーツが好きなら、マラソンとか山登りは?夫婦で楽しめます。ほかにもいろいろ夫婦で一緒に楽しめることもあります。結論として、パチンコに向いていない人はパチンコするのは経済的に危険です。他の健全な趣味、できれば夫婦で一緒に楽しめる趣味を見つけることです。それが実際には大変ことは十分承知していますが、それ以外の方法を思いつきません。今後、良い方向に行くことを祈っております。他の回答者様の意見も十分に聞いて参考にしてください。
    • good
    • 1

うちと全く同じ~~~!!と思ってしまいました。



うちの義母も最初の頃は「あなた(旦那のこと)、パチンコなんてしてるの?!」と
びっくりしていたのに、その半年後くらいには
「たまには息抜きも必要よね~」とかって笑ってるんです(怒)。
私はその横でとても気分悪く聞いてました…。
言えませんよね…注意して欲しい、って義母に。
私も何度も「パチンコに行くのをなるべくやめてほしい」と
伝えました。でも困った顔しながら笑ってるだけで。。。
息子は何をしてもかわいいんでしょうかね~?!

うちの実家の親・兄姉はかなりの怒りモードです。
でもほんと、周りが言っても自分で自覚しないとやめられないんですよね。

私も旦那と結婚前はしょっちゅう一緒に行ってたんです。
でも結婚してからは色々と今までとは違う生活になって…
バカらしくなってきてスパッとやめてしまいました。
旦那も気付いてくれると良いんですけどね~。

自分もハマってたこともあり、旦那にうるさく言いません(いや、言えません?!)。
でも「自分お小遣いの範囲で行く分には文句は言いません!!でも負けたからといって
お金をあげるほどの優しさはありません!!」と言っています。
それしかないんじゃないのかな~、と思います。
もっともっとヒドイ人、沢山いますもんね。。。

ギャンブル好きにあまりうるさく言うと、逆ギレする人多いから…
あまり強く言わず、でもやんわりビシッとけじめをつけて頂いて。。。
控えてくれると良いですね。
一緒に頑張りましょう!!
    • good
    • 2

こんにちは。



私の主人は、今は基本的にパチンコはせず、半年に一回ぐらい、行く程度です。(私と知り合うずっと以前は、かなりハマってた時期もあった様です。)

私が主人と結婚する時に言ったのは、『パチンコに行ったら駄目というつもりはないので、行くのはいいよ。 ただし、自分のお小遣いの範囲内だけ。 もし勝っても、お金を取り上げたりしないけど、負けても、絶対に一円もお金は渡さないから。 だからといって、もし、私に隠れて誰かに借金したり、何処かでお金を借りて、私が気が付いた時は、最後だと覚悟しといて』ということです。

ギャンブルというのは、人に言われてやめれるものではありません。
私の知り合いにも、パチンコにハマって、大借金を抱えている人が、何人もいます。それでも、やめれないというか、やめないのです。

因みに、お小遣い10万は、渡しすぎです。
お金を持っていたら、持っているだけ、全部使うだけです。
なので、まずは、お小遣いは減額した方が良いと思います。
それと、負けた時に、お金を渡すのも、やめた方がいいです。
今ご主人は、負けても奥さんにお金を貰えるという気持があるから、あるだけ使うのです。
パチンコに負けた=今月は、何もできなくなるという風に、思わせなければ駄目です。

それと、ご主人は、パチンコノートをつけていますか?
パチンコに行った時に、今日は幾ら勝ったとか、負けたとかを、ご主人に毎回、ノートにつけさせてください。
これを一年間(一年でなくてもいいのですが)記録すると、一年間を通して、幾らの勝ちかOR負けかというのが、ハッキリと数字で出ます。
そうすると大概の人が、一年を通して、勝ってたつもりでも、かなりの大負けをしているそうです。

このノートを付ける意味ですが、パチンコをする人というのは、勝った時の事は、よく覚えているけど、負けた時の事は、一瞬で忘れるそうです。
だから記録として残した方が良いそうです。
一度、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!
お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。。。
参考になるご意見をいただき、ありがとうございます。
>「パチンコに行ったら駄目というつもりはないので、行くのはいいよ。 ただし、自分のお小遣いの範囲内だけ。」
ここの部分だけは私も度々言っているのですが、その後の内容の
様に、時にはもっと釘をさすのもいいかもしれませんね。
また、パチンコノートという案は初めて聞きました!
本人に細かくチェックさせて、現実を分からせるのも一つの案だと
思いました。あまりにも治らないようだったら、勧めてみようと
思います。

お礼日時:2007/09/10 14:30

私も暇があればよく足を運んでいた夫です(笑)



10万・5万のお小遣いという時点でちょっと驚いてしまいましたが、
(私は会社の交際費を除くと2万だけでしたので、お小遣いを増やしたい為に通っていました。)
なによりも『持たせすぎ』がよくないと思います。
家内がかなり厳しい人ですので、それで負けてしまって一文なしになると
ジュース代とお昼代で500円のみは支給してくれますが、増資ということは、ありませんでした。

良くも悪くも甘やかしすぎかなという印象を受けました。

それができるかできないかというのは、ご夫婦によって違いますのが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして!
お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
参考になるご意見をいただき、ありがとうございました。
そうですね、私自身も小遣いは5万円でも多いな・・・と感じています。持たせすぎですよね。。。
しかし、旦那の会社は給与の振込み口座を2つに分けられる為、
真剣に話をしても、これ以上は減らそうとしてくれません。
何をいっても聞く耳を持とうとしないので、今月はもう、質素な
食事ばかり出しています(笑)。本当にキツイので。。。
これで少しは懲りてくれればよいのですが、それでも治らなければ
足りない時は必要な分しか渡さないのも良いかな思いました。

お礼日時:2007/09/10 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!