プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シクロクロスを購入し乗っています。ブレーキと変速が一体になったレバーなのですが、私、男なのですが、手のひらが小さく非常にブレーキをかけにくいです。ブレーキレバーの根本?を握るような感じで、力が入りにくい状況です。ブレーキの引きしろなどは調整できる物でしょうか?また、調整しても会わない場合、交換部品など有る物でしょうか?

A 回答 (5件)

そういう方のためのレバーがあります。

 

http://www.cyclestyle.net/news/detail/228.html

ちょっと古くてナンですが。
今は そのスペーサだけでも出るんじゃなかったかなあ?
とりつけられるレバーに制限あったかもしれませんが。

ブレーキの引きしろは、リムとブレーキシューのすき間を変えれば、おのずと変わりますが、握りきってしまうくらいで効くのはヤバイですね。
    • good
    • 0

No.1です。



あと、ハンドルに、シマノのSTIレバーを使った時に握り易い加工を施したモノがあります。 私も使ってます。
http://www16.ocn.ne.jp/~nitto210/index.html
    • good
    • 0

私も男の割に手が小さい目ですが、レバーをちゃんと引けてますよ。


もしかして、レバーの位置が遠すぎるだけかも。
ステムを短いのに交換。
さらに、レバーの取付位置を手前の方に持ってくるだけで解消できるはずです。
    • good
    • 0

そのレバーの機種名は分かりますか?



ちなみに現行ではSORAがリーチアジャスト付き
TIAGRAが下の方が書かれているようなスペーサーが付属しています。

またショップさんによって在庫があるか不明ですが
スペシャライズドから105、アルテグラ、DURA-ACE用に
同様のスペーサーがありました。

これらが手に入らない場合はDIXNAのジェイフィットのような
ショートリーチ&ドロップのハンドルを試すのもいいでしょうね。
    • good
    • 0

No.1 さんの回答に補足します。


アジャストブロックは保守部品で入手可能です。使えるかどうかは何とも言えませんが・・・
http://www.cb-asahi.co.jp/image/ssd/st/str700-9. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!