アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。単行本で発刊されているまんがも次々と
文庫本になってますが、絶対に単行本にならない作品も
あるのでしょうか?例えばストーリーが豪快なので文庫本化すると
貧相に感じる、作者が反対している、単行本であまり売れなったなどで、ずっと待っていても単行本にならないままの物が多数あるのでしょうか?
私の持っているのでは清水玲子さん「秘密‐トップ・シークレット‐」と、買おうかどうか迷っている高口里純さん「新・花のあすか組」(四六版の)
がそれぞれ3巻と6巻ぐらいまで大きなサイズで発売されていて、
数年経てばどちらも文庫本がでるのかなぁ、「秘密」はそれまで
買わなければよかったかな?と色々考えてしまってます。

「パタリロ」「ガラスの仮面」「ぼくの地球を守って」「輝夜姫」
(私はなぜが白泉社のまんがをあれこれ持っています(・。・;)も
全部単行本で持っていて、文庫本と違い大きいので場所を取ってます。
なので、文庫本化を待っていたりするのですが、
みなさんはどうされていらっしゃるのですか?アドバイスやご意見をお願いします。

余談ですが、子供の頃に古本屋さんに売った
「あすなろ坂」(里中満知子さん)「お電話お待ちしております」「秋色すとおりぃ」(2冊冊ともしらいしあいさん)
「青春最前線」(深見じゅんさん)「離婚時代」(芥真木さん原作・ひびきゆうぞうさん画)を(どの作品も単行本・文庫本どちらでも可能)本屋さん・古本屋さんで探してますがないですねぇ~(泣)
「離婚時代」は発売元の小学館ではない出版社から総集編版みたいな物が数冊発刊されてたみたいですが、
ネットを見たら絶版になってました…「amazon」では全31巻が出てましたがもう売れていましたし。探している時は見つけられませんね。

A 回答 (2件)

古くなった、絶版されたマンガが復刊要請が多かったから文庫化ということもあります。

ま、基本的には採算がとれるかどうか、ですね。

ちなみに私は文庫で買い直す派です。
理由は
・文庫だとおまけ書き下ろしエピソードがついていることがある
(↑その場合は裏にたいてい書いてある)
・場所をとらない、コンパクト
・保存に向いている(単行本はすぐ黄ばんで臭くなる)

もちろん、自分的に買い直す価値があるマンガだけですが。。

「パタリロ」「ガラスの仮面」「ぼくの地球を守って」「輝夜姫」
はどれも文庫化しています。とりあえず、輝夜姫は現在2巻までだったと思います。ボクタマは全12巻。やっぱり、文庫の方がコンパクトです。

あと、大きめの古本屋に行くと絶版ものでも売っていることがあります。渋谷のまんだらけとか、池袋のKブックスとか。。電話して聞いてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。文庫本化されるか、復刊されるか、
どれもこれも「採算が取れるか」が決め手なんですね。
そりゃそうですよね、出版社や本屋さんだってボランティアで
経営しているのではなく、お金が入ってこそ続けられるのですから。
>・文庫だとおまけ書き下ろしエピソードがついていることがある
これは私も惹かれる要因なんです!「こんな人が解説を書くの?」
と思うような方が書いてたりで、引き付けられますよね~

「パタリロ」「ガラスの仮面」「ぼくの地球を守って」「輝夜姫」
も全部文庫本が出てるのを知っているのですが、私が持っているのはすべて単行本なので文庫本化を待っておけば良かったか?と悶々としてます。でもまだ「ガラかめ」や「パタリロ」の単行本の1巻が発売された時は単行本化は実施されていなかったのでは?それぐらい古い発売ですもんね。
「ガラかめ」と「パタリロ」はあと何年したら完結でしょうね\(◎o◎)/!作者が現役の限りは終わらないのかも?

>渋谷のまんだらけとか、池袋のKブックスとか。。電話して聞いてみたらいかがでしょうか?
大阪在住なので現物は見れませんが通販なのででも販売してくれるでしょか?

お礼日時:2007/09/03 11:20

単に文庫化して売って採算が取れそうなものだけを文庫化してるだけでしょう。


それほど深い意味はないと思います。

余談ですが「僕の地球を守って」は文庫化しています。
全巻持ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、大した根拠もなく
文庫本化しているのですか。ちょっと寂し気もしますね。
これから先もこの方式は変わらないんでしょうね。
diseaseさんは「ぼく地(たま)」の文庫本をお持ちとか。
羨ましいです。私も書いたように「パタリロ」「ガラスの仮面」
「ぼくの地球を守って」「輝夜姫」の文庫化を待てば良かったな。
どうしても続きが知りたくてどれも単行本が出たら
すぐ買ってましたよ(#^.^#)

お礼日時:2007/09/03 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!