祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

2月にアメリカに行きます。移動手段としてヒッチハイクを考えていたのですが、アメリカは州によって法律でヒッチハイクを禁止していると聞きました。カリフォルニア、ネバダ、アリゾナ、ユタ州内でのヒッチハイクが可能かどうか教えてください。もしアメリカでヒッチした経験のあるかたがいれば注意点など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ヒッチハイクは旅の醍醐味を味わえる移動手段と言えなくもないですが、


皆さん仰るように、条例で禁止している州(けっこうな州で禁止しています)もありますし、
そうでない州でも、要所要所(ハイウェイノ入り口付近一帯等)に禁止の標識(ビッグサムに赤×マーク)が立っている場所ではしない事です。
しかしこの標識、最近はあまり見る事が少なくなっているのが実情です。
というのも、それだけ禁止をしている州が多くなっているからわざわざ標識を立てていないからです。
けして無理をしない事が大切です。
気の良さそうな、お兄さんやお姉さんがGunを持っていてもおかしくない国でのヒッチハイクなのですから、
どうしても、ヒッチハイクをしたいなら、友達の輪を広げると言うか、
例えば、定期便のトラックなら、乗せてくれたドライバーの同僚(知り合い)の中から、同じ方面に行くドライバーを紹介してもらう等、色々工夫をする事も大切です。
少しでもお金に余裕があるのなら、移動手段として「グレイハウンド(Greyhound)」等のバスを利用も検討しても良いのではと思います。
これらは、全米を網羅しているので時間を気にしない移動手段としては良いものです。
隣り合わせた、おばちゃんやおじちゃんとも時間を気にせず話も出来ますし、その中で行き先の現地情報や
お薦め観光スポットの情報収集も出来ます。

最後に、自分の命に責任を持って行動して下さい。
どうせなら、楽しいだけの旅に越した事はないのですから、

参考URL:http://www.greyhound.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうなるかまだ決まってませんが多分ヒッチはしません。ご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2001/02/04 23:20

私がここで回答を続けていって問題解決になるとは思えないのですが、他の方がよきアドバイスをのせてくれたら、


と願っています。

お友達は、この旅行にナニかを求めてヒッチハイクしようとしているのだと思いますが、
例えば今の生活に何か不満とかがあって、そのはけ口として(ちょっとキツイ言い方ですが)
こんな計画を思いつかれたのですか?
それとも、もともと冒険心のある方でしょうか?
それとも、TV番組(若手芸人がヒッチハイクの旅をしていますよね)を見て触発されたのですか?

もし、お友達が自分勝手な考えの為maspyさんを巻き込もうとしているのなら、一緒に行かないでほしいです。
    • good
    • 0

ROYFFさんと似たような回答になりますが所詮事故責任の範疇なので勝手に書かせてもらいますが、100%反対します。

ROYFFさんの指摘の通り犯罪の温床の1つであるヒッチハイクをかの自由を尊ぶ国がわざわざ法施工までして禁止してるのです。現実に、強盗、殺人、強姦(男も女も)
行方不明(これが一番多いらしい)等々切りがないでしょう。もともと広大な土地を趣味じゃない限り貧乏な連中の移動手段としてあるもの。拾うほうだってそんなに責任は考える必要ないし、一部宗教にとってはとっても簡単に
いけにえが手に入りますね。しかも誰も知らない間に、
そして貧乏なヒッチハイカーをわざわざ警察が捜索すると思います?

きつい表現をしましたが日本人の同朋として忠告しときます。ちなみに私は5年以上アメリカにいた時もっといろんな話しを生で聞きました。決して映画ではありません。
    • good
    • 0

2~3日迷いましたが、締めきられていないので投稿します。



現地情報を深く調査して、考え抜いて出された計画ですよね?
ご自分の身近な人には話していらっしゃいますよね?

私がmaspyさんの家族、友人、恋人だったら今回考えていらっしゃる旅は反対するでしょう。

こんな投稿はいけないのかもしれませんが、でも、本当に他人の事ながら心配になってしまいます。

この回答への補足

実はヒッチすることは僕も反対です。しかし一緒に行く友達がヒッチをするつもりなんです。今、そのことについて話し合っていて、なんとか説得しているのですが、未だに話し合いは平行線です。だから、できるだけ沢山の人(経験者・非経験者を問わず)の意見を聞いて参考にしたいと思ったのです。そのため、まだ質問を止めていません。もう少しの間、締め切るつもりはありません。できるだけ沢山の意見をお願いします。

補足日時:2001/01/30 23:05
    • good
    • 0

ヒッチしようと思っているということは、言葉は最低限お出来になると推測しますが、もし自信がないのなら乗せてくれたドライバーとの会話が苦痛になると思います。



トラックドライバーの溜まり場になっているような郊外のdinerなどがわかればいいのですが、そこまでの足が見つけづらいですね。

下の方も書いておられる通り、大都市近郊、特に南カリフォルニア(LA、SF)は、どんな事情であれ(また、法律の如何に拘わらず)絶対に勧めません。

ヒッチではなかったのですが、友人の体験談です。ご参考まで。
サンフランシスコ近郊で路線バスを待っていると、ビュイックに乗って高そうなスーツを着た30代後半の紳士が声をかけてきて、乗せてやると言われたそうです。
結構良い飯をおごってもらい、観光までしてもらった後、手を握られてうちに来ないかと言われたので断ったそうです。
その人は本当に紳士だったようですが、もし狼だったら・・・今頃奴の両親は銃規制団体の招きで米国で講演していることでしょう。
    • good
    • 0

すいません、訂正です。

トップページはこっちです。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~hkan/hitch/HHindex.html
    • good
    • 0

ヒッチハイク…私も夢です。


で、こんなHPを見つけて、時々その夢に思いを馳せております。
参考になりますででしょうか?

アメリカに住んでいた叔母は、
ヒッチハイカーは基本的に乗せない、といっていましたが、
某有名犯罪都市に住んでいたからっていうこともあるでしょうね。
なにされるか分からないって、
車に乗っていてもなにされるか分からない街もあります(^^;)

よい旅を!

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~hkan/hitch/HHcont.html
    • good
    • 0

アメリカでヒッチハイクを乗せた事が数回あります。

(乗った事はない)
特に恐い思いをした事はありません。

しかし、一部の州が禁止しているのは犯罪の背景になり易いから。 これは実際にそういう事が数多く起こるから法律が出来ていると考えるべきです。

危険がある一方で、一生の友達と出会うチャンスも多いでしょう。

どの州で禁止されているかは解りませんが、注意点として2点を挙げておきます。

(1) 都会では やらず、地方の田舎に限る事。(変な人はずっと少ない) そして、もしうまく行かなかった場合の方法を準備し、心の余裕を持っておく事。

(2) 乗せてくれようとしている相手をよく見る事。 完全な自己責任です。 高価な車に乗った紳士であっても、変わった趣味を持っていて襲って来る、という事もアメリカでは驚くに値しません。

楽しい思い出になるようお祈りしています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒッチハイクは違法?(国内)

タイトルどおりなのですが、ヒッチハイクは違法行為なのでしょうか?
昨日、主人に「知人がヒッチハイクをしている人を乗せてあげたんだって」という話をしたのですが、言い終わるか終わらないかくらいに「乗せたら違法やろ?」と怒られました。彼の自信ありげな答えに、一瞬「そうなのかな?」とも思いましたが、テレビ等で公然とヒッチハイクをしている番組もありますし、日本国内なら違法ではないのでは?と思い、質問させていただきました。有識者の方、宜しくお願いいたします。海外は違法という場合もあるでしょうか?
(知人もその乗った方も「一期一会」を満喫したようですし、ヒッチハイク自体は否定はしていませんので、あしからず‥。)

Aベストアンサー

運転者が、ヒッチハイカーに「金品(現金に限らず)」を要求(強要)すれば違法
(=白タク。白ナンバーでタクシーと同じ事をする事。通常は緑ナンバー)
(あと、お客からお金を取れるのは「二種免許」だけ)

また、ヒッチハイカーの乗降場所が、歩行者進入禁止区域(自動車専用道など)や
自動車の停車禁止場所も違法(ヒッチハイク行為ではなく「道交法」の問題)

なので、ご主人は何を根拠に…???(謎)

あ、トラックを管理する「運送会社」の社内規定(内部規則)で「禁止」は有ります。
これは、万一の事故などの時に「保険」の関係で、ヒッチハイカーへの保証が無理なのと
ヒッチハイカーが原因で、運行に支障が出て「損害」が発生した場合
本人特定が難しい上に、損害賠償を請求しても支払能力に問題
=運転手負担(最悪:運送会社負担)…

でも、ヒッチハイカーに関するの規定は「運送会社」次第です。
トラックにも、白ナンバーと緑ナンバー(営業車)が有るので
緑ナンバーの会社は厳しく、白ナンバーはその辺は緩いです。

恐らく、ご主人は、こっちを言いたかったんだと思います。
でも結論としては「違法」ではなく「(社内規定)違反」なだけです。
但、会社によって「罰則(罰金や減給など)」が有るかどうかも会社次第です。

運転者が、ヒッチハイカーに「金品(現金に限らず)」を要求(強要)すれば違法
(=白タク。白ナンバーでタクシーと同じ事をする事。通常は緑ナンバー)
(あと、お客からお金を取れるのは「二種免許」だけ)

また、ヒッチハイカーの乗降場所が、歩行者進入禁止区域(自動車専用道など)や
自動車の停車禁止場所も違法(ヒッチハイク行為ではなく「道交法」の問題)

なので、ご主人は何を根拠に…???(謎)

あ、トラックを管理する「運送会社」の社内規定(内部規則)で「禁止」は有ります。
これ...続きを読む

Q海外での宿について

自転車旅のバックパッカーの方ですと、テントを持参して、宿を使わず、テントで旅を続ける方がいますが、
似た感じで、宿を使わず(適当な宿があれば使用しますが)レンタカーを宿代わりに使用したいと考えています。
行き先はアメリカです。

何か気をつける点はありますか?
一番気をつけるべきところはやはり治安かと思いますが、そのあたりの見極めのちょっとしたポイントなども教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカでドライブするとインターステート(州間道路)を利用することが多いと思いますが、インターステートを走るとExit(出口)ごとに、そのExit周囲の施設が看板で案内されています。

食べ物、ガソリンスタンド等々…、その中にLodgingつまり宿の情報も出ています。ほとんどのExitで大抵一つ、二つは宿の情報が出ています。仮にLodging情報が全くないExitがあったとしても、しばらく走ればそのうちLodging情報が出ているExitが出てくるわけです。
つまり、インターステートを走っていて泊まる場所に拘らないのであれば、宿が見つからない、ということはまずないです。キャンプ場を探すよりもロッジを探す方が簡単です。

一方、インターステートのレストエリアですが、実は最近夜間の殺人事件が増えているという報告がありますので、気をつけてください。さらにレストエリアだけでなく、街中でも人里離れた場所でも、巡回警官に質問される可能性は高いでしょうね。そこで不振な応答をすると手錠をかけられ身柄を拘束されたりする場合もあるでしょう。
また、車内で夜を明かせそうな場所をうまく見つけて、今宵はここで、と決めた後、安心しきってアルコールを車内で飲んだりすると、運転していなくてもDUI(飲酒運転)で逮捕される場合がありますので、これまた気をつけてください。

基本的に日本人が車内泊するのは安全上の問題からお薦めしませんが、現実には車中泊生活している人々もアメリカには大勢います。宿が見つからないというよりは、生活費・宿泊代を抑えたいという目的のようです。警官もすべての不審車両をチェックできるわけではりません。警察の目が届かないということは、逆に言えば無法地帯で夜を明かすことになるわけです。その辺の是非については、最後はご自分で判断いただくほかはありません。

なお、参考までに他の人(日本人)のアメリカ放浪記のブログをご紹介します。アメリカらしさが出ていて楽しめます。
http://americadrive.web.fc2.com/

アメリカでドライブするとインターステート(州間道路)を利用することが多いと思いますが、インターステートを走るとExit(出口)ごとに、そのExit周囲の施設が看板で案内されています。

食べ物、ガソリンスタンド等々…、その中にLodgingつまり宿の情報も出ています。ほとんどのExitで大抵一つ、二つは宿の情報が出ています。仮にLodging情報が全くないExitがあったとしても、しばらく走ればそのうちLodging情報が出ているExitが出てくるわけです。
つまり、インターステートを走っていて泊まる場所に拘らないのであ...続きを読む

QBilling addressの意味は?

旅行の予約でクレジットカードで支払いをするのですが、
書類にあるBilling addressの意味がわかりません。
困ってます。教えてください

Aベストアンサー

カード所持者の住所です。下記を:キーワードは、"credit-card billing-address"です。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/foods/import02.htm

Qアメリカで運転免許???

9月からアメリカに留学するのですが、現地では安くそして簡単に運転免許が取得できるという話を聞きました。そこで、運転免許を持っていない僕はアメリカで免許を取り、それを日本で国際免許もしくは、日本の免許に書き換えてしまおうと考えているのですが、どうも情報が絶対的に不足しておりまして、困っています。どなたかアメリカで日本の留学生が免許を取るという題目の元、情報をお持ちでしたらご提供、お願いします。

Aベストアンサー

私は、カリフォルニア州とニューヨーク州で免許を取得しました。在住した時期が違うため取り直しました。日本の免許を持っていましたが、書き換えはできずアメリカで新たに取得しなければなりませんし、身分証明書(ID)としても不可欠でした。以前はニューヨーク州では日本の免許を試験なしで書き換えることができたようですが、今はできません。

アメリカは車社会で、車がないと生きていけない上、運転免許証が身分証明書になりますので、基本的に免許は落とす試験というより、取らせる試験です。ですから日本に比べれば随分簡単です。

運転免許取得の制度は州によって違いますが、基本的な流れは以下の通りです。
まず、筆記試験を受けて、いわゆる仮免を発行してもらい、運転の練習をしてから路上試験を受けることになります。

筆記試験はカリフォルニアでもニューヨークでも日本語で受けられます。英語の試験を直訳したような日本語でかえって分かりにくく、英語の方が誤解無くできるともいえます。試験問題は問題も答も公表されており、確か100問で、その中から選ばれた5問とか25問で試験は構成されています。ちゃんと勉強していけば落ちることはありません。アメリカ人や移民で来た人は結構落ちるらしく、勉強していないのかなめているのか…? こういう人たちが町で運転していることを頭の端に入れておくべきでしょう。

路上試験は公道で、自分で車を持ち込んで横に試験官を乗せて行われます。カリフォルニア州は3ポイントターンという唯の方向転換が一番難しいというくらい簡単な試験でした。ニューヨーク州は縦列駐車があります。2回まではやり直していいので、まあなんとかなります。

アメリカには、日本のような教習所はなくいきなり公道で練習です。運転免許を所持している人が助手席に座っていれば筆記試験合格後交付される仮免で練習できます。ロサンゼルスやNYは日本人が多く日系のドライビングスクールがあります。日本語で、日本人のクセを知った上で教えてくれるのでこういうところを利用すべきです。

田舎ですとドライビングスクールがなければ、友人に頼るしかありませんが、危ないですし、教え慣れていない人に教わるとケンかになり、友情が壊れることを覚悟しなければならないかもしれません。

ドライビングスクールは英語でよければどの町にもあると思います。アメリカの高校生がたくさん利用しています。

余談ですが、私は、日本でも免許を持たない妻に最初駐車場とかで教えましたが、お互い言いたいことを言って険悪な雰囲気になりました。これはマズイとドライビングスクールに行かせることにしました。プロの先生は、全く運転したことのない人に最初の日から普通の車がいっぱい走っている公道を“前について行け”と走らせ、最高は90キロを超えていたそうですからさすがです。

1回あたり50~60ドルくらいでしょうから、10回でも6万円です。わたしの妻でさえ10回受けていません。

試験の手続き、ドライビングスクールの費用合わせても、運転免許取得の費用は、6~8万円で10万円を超えることはまずないでしょう。

NYのドライビングスクール:http://www.driveanzen.com/

日本に帰ってきてからの書き換えは、口頭での試験と試験場の中の実地試験があります。路上試験は通常の試験より易しく、S字とクランクくらいらしいです。ただし、最近は書き換え者の事故が多く合格の基準を難しくしているようです。
手続きは下記のURLをご参照ください。

警察庁の「外国の免許をお持ちの方へ」:http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/have_DL_issed_another_country.htm

以下余談です。

何年も前にラスベガスに行って安ホテルに泊まったとき、タブロイド紙が置いてあって、「各州の運転免許○○ドルで売ります」と各州の運転免許証の写真入の一面のでっかい広告がありました。
もちろん不正でしょうが、“さすがアメリカ、こんな広告を出して大丈夫なんだぁ!”と感心しました。

私は、カリフォルニア州とニューヨーク州で免許を取得しました。在住した時期が違うため取り直しました。日本の免許を持っていましたが、書き換えはできずアメリカで新たに取得しなければなりませんし、身分証明書(ID)としても不可欠でした。以前はニューヨーク州では日本の免許を試験なしで書き換えることができたようですが、今はできません。

アメリカは車社会で、車がないと生きていけない上、運転免許証が身分証明書になりますので、基本的に免許は落とす試験というより、取らせる試験です。ですから日...続きを読む

Q空港で当日に航空券買うことできますか?

空席などがあれば、海外でも航空券を当日に買うことはできるのでしょうか?
どなたかアドバイスいただければなと思います

Aベストアンサー

 当日買うことはできますよ
別に 普通航空券に限定されることも ありません
#5の ご回答のように
正規割引運賃のうち 最もランクの高いものなら
当日に空港でも買えます
旅行代理店で売っている 格安航空券よりは
高いですけれど
普通運賃よりは ずっと安いです

 ただ 安く旅行したければ
基本的には 早めに買った方がいいです
正規割引運賃は 購入期限が早いものほど
安いからです
それであれば 格安航空券より
安いものもザラにあります
昔の話なら確かに
正規割引が 格安より高いと 言い切れましたけど

 航空会社のページで買えるのは 正規割引運賃と
普通運賃です
旅行代理店で 買えるのは
格安航空券が主体ですが 正規割引も買えます
(普通運賃も買えますけど)

 同じ正規割引でも 航空会社のHPから
インターネットで買うと
多少割引があることが あります
航空会社としては 人件費が
かからなくて済むからですね

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。

Qフラッグスタッフから日帰りでグランドキャニオンの夕日(または朝日) ツアーまたはレンタカーで

2月にグランドキャニオンに女一人旅に行きます。
目的は、サウスリムから見る「夕日」と「朝日」です。

(1)フラッグスタッフを起点に考えていますが、フラッグスタッフから日帰りで、グランドキャニオンの夕日または朝日を見れるツアーはありますか??

朝日か夕日どちらか一方でもいいです。
自分で調べたのですが見つからず、質問させていただきました。
ご回答をよろしくお願いします。

(2)もし↑のようなツアーがなければ、フラッグスタッフから自分でレンタカーで行くことになると思いますが、

グランドキャニオンに宿泊しないで日帰りで夕日(または朝日)をみること、つまり

・夕日を見たあと暗い夜道を帰ってくる 

・暗いうちに出て朝日を見る 

というのは、フラグスタッフ~グランキャニオンまで車で1時間半とはいえ、夜道の運転は危険でしょうか?

時期は2月の真冬、女ひとり、アメリカの運転は5年ぶりの初心者です。

経験者の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

こんにちは。もう一つのご質問で回答したものです。

グランドキャニオンの2月は積雪の可能性が高いです。昼間の公道は除雪されているようですが、夜に凍ったり積もったりすると太刀打ちできなくなると思います。グランドキャニオン内のロッジだと一番安いところでブライトエンジェルロッジの69ドルです。バス・トイレ共通ですが悪くないようですよ。
http://4travel.jp/traveler/live_in_any_other_world/album/10240354/

もし、夜・早朝のグランドキャニオン⇔ウィリアムズを車で走られるのであれば、4WDもしくはAWDの方がいいと思います。

ご参考まで。

Q外国人がベイビーという時、、、

外国人がベイビーという時、、、

こんばんは。
英語は話せるのですが、TOEICやTOEFLの点数が高いだけのものです。
通常話している場合は問題ないのですが、恋愛的なことになるとニュアンスがよくわかりません。

以前、私のことを好きだと猛烈アピールしてきた外国の方は、私のことを「ベイビー」と読んでいました。
他の友達の彼氏(外国人)も、彼女のことをたまにベイビーと読んでいたので、「好きな人を呼ぶ時はそうすることもあるのかな?」と思っていました。

現在、付き合ってはいませんが、お互い気になっている男性がいます。
先日、チャットをしていた時「I go to bed now. bye baby」と書いてきました。
これって、相手の方は好意があって書いているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

以前外国人のカレに《baby》について直々に講釈をもらったことがあります(笑)

《baby》は特に親しい男女(恋人や夫婦)が相手を呼び合うときに使うのだそうですよ。ちなみに男性からでも女性からでも使えるのだそうです。あとsweetieとか honeyとかもありますね。
私はカレからしか聞いたことがないので、例えば一方的に思っている相手に対して言うのかはよくわかりません。ですが、これを使うのはお互いに好意を持っているという認識の下に、或いは少なくとも相手は好意を持っていることをしっかり意思表示をしているんだと思います。

なので今度は質問者様がその方に ”~, baby!”と言ってあげたら凄く喜んでくれるんじゃないでしょうか^^

QアメリカCA州 国際免許は必要ないって本当?

CA州に旅行に行きます。
現地では車移動の予定ですが現地友人が「CAは日本の免許証でOK」だと。
これまで何度か旅行していますが毎回国際免許を取得していましたが必要無かったのでしょうか。
ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

海外で、よくレンタカーを借ります。

国際免許を取得したのは最初の一回のみです。他はどの国でも日本の免許証だけで問題ありませんでした。

あくまでも日本の免許証が主で、国際免許証はその表記を英語にしたものだと解釈しております(ですから、国際免許証と同時に日本の免許証の提示を求められることが多いと思います)。

国際免許証があると便利なのは、現地の言葉が十分に話せない時です。住所や名前、免許番号等・・・質問された時に英語で記入できればまず問題はありません。

あまり語学に自信がない場合は、日本で予約されることをお勧めします。その場合でも、多少の英語は必要となりますが・・・現地で予約するよりはずっとラクだと思いますよ。

Q2度目の米国渡航時のESTA申請

2回目のアメリカ行きのときのESTA申請はどうすればよいのか
教えてください。

1回目は、2009年12月に渡航し、
その際は、2009年11月にESTA申請しましたので
有効期限は2011年11月になっています。

有効期限内に2回目の渡航をする場合、
申請不要?
変更申請?
再申請?
のいずれでしょうか?

なお、パスポートには変更ありません。

Aベストアンサー

私も今年、春と夏の2回アメリカに行きました。

1、2回目それぞれ航空会社も宿泊先も違いましたが特にESTAの更新はしませんでした、でも普通に入国できましたし2回目のほうが指のスキャンが簡単になるので楽でした。

ESTA申請は有料($14)ですが、項目の更新は無料ですし義務ではありませんので2年間の有効期間内であればご自由にどうぞ。ただし必須項目(名前、生年月日、性別など)は更新できません。

>ESTAの有効期限内なら何度でも渡航可能です。

何度でも渡航が可能とは限りません、アメリカに入国出来るかどうかは入国審査官の審査によります。たとえESTAがあっても入国が保障されるものではありません。

たとえば最大90日間の滞在を繰り返せば入国目的を疑われますので、正当な理由が無いかぎり入国拒否になる可能性があります。

ちなみに次回入国時は、入国審査で出入国カードI-94wの提出は必要ありません。


人気Q&Aランキング