ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

「道徳を忘れた経済は犯罪だが、経済を忘れた道徳は寝言である」
これは二宮尊徳の言葉だとされており、様々なところで引用されています。
しかし、原典がわかりません。こんな現代語で言っていたわけはないし、原文及び原典を知りたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 


 類似のQ&Aがあります。
http://q.hatena.ne.jp/1231011493
【二宮尊徳の名言?】
 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二宮尊 「徳道徳なき経済は罪悪であり」の格言の出典

二宮尊徳 の格言に、
「道徳なき経済は罪悪であり 経済なき道徳は寝言である」
とあるそうですが、出典を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この言葉には若干バリエーションがありまして。
「経済なき道徳は戯言であり、道徳なき経済は犯罪である」というものもあります。
ま、意味は同じですけれど。

で、この言葉が出来た過程ですが、
1.尊徳の門人(弟子)が、生前の彼の言葉を思い出して書いた本がある(二宮翁夜話 1884年〜1887)
2.1の本をさらにそのフォロワーが思い切り意訳した
という感じみたいです。

要するに本人はそのまんまの言葉は言っておらず、
彼を尊敬する人々によってその教えが簡潔に纏められた結果、ということですね。


人気Q&Aランキング