プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラックアロワナを飼い始めました。
サイズは10cmくらいです。
現在砕いたクリル、乾燥赤虫、ひかりカーニバル、メダカ、ミナミヌマエビを与えています。
クリルと赤虫は食べてくれますが他は食べてくれません。
人口飼料のカーニバルは食べてくれる期待はしていなかったのですが、生きえさを食べてくれないのが気になります。
乾燥の物より、生の方が食いつきがよいはずだと思うのですが・・・
10cmくらいではまだメダカやエビは食べれないのでしょうか?

A 回答 (2件)

シルバーアロワナでしたが、参考になれば・・。

アロワナですが、体形のせいか泳ぎが普通の魚よりは上手じゃない気がしました。そのため、俊敏なエビやメダカを追いきれないのかもしれません。

クリルや赤虫の他に与えるとしたら、小さなハエなどの虫の類だと思います。ウチのシルバーは昆虫のエサが大好きで、よくコオロギをあげていましたよ。ペットショップに売っています。
まだ10cmなので、コオロギは食べられないですが小さな虫なら大丈夫でしょう。虫は殺虫剤ではなく手づかみか、ハエたたきで軽くたたき生きたまま捕獲します。生きている状態で水面に落とすと水の振動でアロワナは水面のエサがわかるはず。食べるかどうか様子を見てください。
食べたら、定期的に虫のエサをあげてください。

飼育者は大変ですが、昆虫のエサは自然界ではアロワナの普通の食事らしいです。がんばれっ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近メダカの数が減っている(死骸は見当たらない)
たぶん夜中などに食べてくれているのだと思います。

うちの子もシルバーですが参考になれば

10cmぐらいの時はペレットフードと乾燥川エビをちぎって上げていましたクリルはオキアミですからあまり与えないほうが良いかもしれません
そのくらいのサイズだとまだメダカは大きいのかもしれませんが20cmぐらいの大きさになればガツガツ食べるようになると思います。

それと、今までの飼育数は2尾(何れもシルバー)だけですので、
単なる偶然なのかもしれませんが40cm~60cmぐらいのときは
反抗期になります・・・・

30cmぐらいになるとセミなども好んで食べるようになりますので
この時期はウォーキングついでによく拾ってきて与えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のサイズで虫は難しそうです。
ハエや蚊はなぜか全然家に入ってきません。
早くセミとかあげられるサイズになって欲しいです。