アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友達が古いパソコン(友達も貰った物なんで詳しくは知らないそうです)を譲ってくれました。サイトで調べたらAOpenのA2760に類似してることが分かりました。何年前の機種かは知りませんがXPがインストール出来るとのことです。現在はMeがインストールされてます。私はWinは初めて扱うので無知に等しいのです。それで下記の4項目教えて頂けませんか?

(1)このままXPのCDを入れて上書き(Meは消去にして)インストールは可能ですか?(Macは可能なんで...同じかと...)
(2)Notonのアンチウィルスを買って、必ずインストールしとくように忠告されましたが、やっぱりそれは必須条件みたいなもんですか?
(3)メモリを足すようにとも言われました。サイトで見るとDDR SDRAMというメモリのようですね。これってピンの数は幾つですか?またパリはどうなんですか?昔の機種は全く同じメモリが2枚で1対でしたが、今でもそうなんですか?最高2Gまでのようですがメーカーは何処ですか?
(4)CPUはAMD Athlonを書いてますがVISTAは対応出来ますか?

皆さんのご教示待ってます。宜しく御願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

私もMacをメインに使ってますけど・・・


Windowsのマシンの場合
筐体が「似ている」だけでは
中身は大きく違う事が多いです。
Aopenは基本的に自作機に使われる
パーツを供給するメーカーなので
筐体が同じでも中も同じとは限りません。
MacだってG4のグラファイトは
外観だけで見分けつきます?
詳細に見分ければ話は別ですがそれと同じ事です。

故に
1)出来るかどうか解りません。
2)これはWindowsPCをネットにつなぐなら必須です。
 でもNortonである必然はありません。
3)最初に述べたとおり、見分けが付いてないので
 どんなメモリがいいのかも不明です。
 そもそもMeが入っている時点で
 DDRではない可能性はありますよ
 PC100とかの可能性のほうが高いです。
4)AthlonってだけではVistaが対応できるかは解りません。
 でもMeの入っていたマシンだと対応は不能の可能性大ですけど・・・

とりあえず詳細なスペックを知る必要があるので
CPU-Zってソフト入れてみるとか
http://www.cpuid.com/cpuz.php
筐体を開けて目視で確認するかが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し気になる点がありまして是非ともご意見賜りたいのですが、『Meが入っている時点でDDRではない可能性はありますよ。PC100とかの可能性の方が高いです』もしこれが事実ならネットで調べた物とは似て非なる物となってしまいます。しかしPC100なんてAopenのサイトにはありませんし、筐体を開いた画像もありませんのでどう判断すれば良いのかが分かりません。何かそれを見分ける有力な手がかりはご存知ありませんか?紹介して下さったURLが全部英語で...どうも理解が難しくてm(_ _;)m。済みませんが宜しくお願いします。

お礼日時:2007/09/03 11:46

> (1)このままXPのCDを入れて上書き(Meは消去にして)インストールは可能ですか?



可能ですがデバイスドライバが足りないとまともに動作しないです。
XP対応のドライバを事前に集めておく必要があります。

> (2)Notonのアンチウィルスを買って、必ずインストールしとくように忠告されましたが、やっぱりそれは必須条件みたいなもんですか?

ウイルス対策ソフトはOSには含まれていませんので必須です。

> (4)CPUはAMD Athlonを書いてますがVISTAは対応出来ますか?

デバイスドライバが用意できればで着ないこともないですが、動作保証はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さてXPデバイスドライバなんですが、OSをインストールするに当たって必須の物って何ですか?単純にOSだけと考えてたもんですから、何が必要なのか全然分からなくて…。宜しければ教えて下さいませんか?申し訳ありませんが再度詳しく回答のほど宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/09/03 11:31

上書きは、WindowsMeとXPではMacOS9.**と10.**の違い以上ですから、そのままですと一部のソフトに不具合が出ます。


基本的には上書きするときも、既存のソフトはアンインストールして、XPにしてから再インストールが安全ですよ。
ドライバーはかなりOS自身がサポートしているので余ほど大丈夫ですけど、機種独特のものは駄目な場合もありますから、事前にチェックして置いてください。
Macと違ってウィルスは多いので対策は必要です。
ノートンも軽くなってよいですけど、私は動作が軽いことと安定性がよいことで、キングソフトを入れました。
ただノートンで実績があるならそれが一番です。
メモリはDDR SDRAMだけでは分かりません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR_SDRAM

動作周波数により種類があります。

>昔の機種は全く同じメモリが2枚で1対でしたが

Macユーザーですとインターリーブですね。
Windowsでもデュアルチャンネル対応のものは同じものを2個単位で買うと処理が速くなりますが、対応していないものは無駄です。
マザーボード次第です。

http://azby.fmworld.net/usage/quiz3/20070815/#ans

>CPUはAMD Athlonを書いてますがVISTAは対応出来ますか?

スペックを満たしていればいけると思いますけど、Vistaの特徴はエアロといって、3D的な表示ですから、けっこうビデオカードのスペックを問われます。
これ以外では現状ではXPで十分と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。URLによれば動作は800MHzと記されてました。そしてDDR400とも記載されてます。SDRAMについては何も書かれておりません。どのメモリが相応しいか分かりますか?スペックは以下の通りです。これを読んでも私にはさっぱり分かりません。

●Socket 754 FSB 800MHz AMD Athlon 64 2800+ ~ 3700+ CPU 対応
●DDR400 [PC3200] まで DDR SDRAM対応(メモリ最大値2GB)
●SiS760GX +964チップ採用。
●ATA133 x 2, S-ATA x 2.
●拡張スロットAGP x 1, PCI x 3 (Low Profile)
●10/100Mbps LANコントローラ搭載
●Realtek AC'97 5.1ch オーディオ対応 / オーディオCodec内蔵
●Hyper-Threadingテクノロジー対応

どうでしょうか?何処迄対応可能か分かりましたら教えて下さいませんか?宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/09/03 11:21

#1です。


>もしこれが事実ならネットで調べた物とは似て非なる物となってしまいます。しかしPC100なんてAopenのサイトにはありませんし

先のアドバイスでも申し上げましたが
Aopenは基本的にはパーツメーカーなので
筐体(ケース)だけも販売しています。
だからケースだけでは見分けが付くものではありません。
中のマザーボードなどを確認する必要があります。
因みにH340Aと言う形でケースは単体売りされています。
http://aopen.jp/products/housing/h340.html

OSでMeを選択されているとしたら
Win98とXpのつなぎの極一時期のもので(2000年前後)
システム的にはWin98時代のものを
引きずっている可能性があるのです。
だからPC100やPC133が使われていてもおかしくないのです。

貰い物のさらに貰い物なんですから
まず中開けて確認しましょう。

>筐体を開いた画像もありませんので

A2760だとすれば
http://aopen.jp/products/baresystem/a2760.html
それに搭載されているマザーボードは
http://aopen.jp/products/baresystem/images/a2760 …
これとまず見比べてみてください。

因みにCPU-Zの日本語ページ
http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html
ダウンロードして該当PCにコピーして
適当なところで解凍して
CPU-Zと書かれたアイコンをクリックすれば
Macのシステムプロフィールみたいに構成情報は得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速筐体を開きました。そしたら...違ってました。中身が全然違います。側面のケーブル接続部分の配列も違います。これって一体...どう解釈したら良いのでしょうか?果たしてXPを載せることは可能なんでしょうか?再三アドバイスを要求して済みません。宜しくお願いします。

お礼日時:2007/09/03 13:23

#1&4です。


>そしたら...違ってました。中身が全然違います。

でしょうね。
XpをセレクトできるM/Bだったら大抵はXp入れてますので・・・
Meは結構悪評高いOSですので^^;

>果たしてXPを載せることは可能なんでしょうか?

その為にCPU-Zを紹介しています。
解凍したものをダブルクリックすると
こんな画面が出てきます。
http://cowscorpion.com/Screen-Shot/CPU-Z.html

CPUとMainBoard(M/Bの事です)とMemoryをそれぞれ調べて
正確に書き出してください。
そうすれば正確な情報を得ることが出来ます。

Macだって正確なスペックを知りえなければ
OSXが入れられるか・入れられないか
解らないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。しかしまだネットの繋ぎ方が分からないので、調べてるところです。Macと混在してネット(光ファイバー)を利用しますので、corega BAR EXというルーターを介して使います。Macは繋ぐだけで済むんですが、Winはセッティングが必要です。繋がったら早速試してみます。疑問点が出ればまたお尋ねしますので、何卒宜しく御願いします。

お礼日時:2007/09/03 16:19

> OSをインスト


> ールするに当たって必須の物って何ですか?

インストールに必要なドライバはインストール用起動ディスクを作成しFDから起動すれば問題有りません。
> http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
それよりも、インストール語にネットワークが使えないと不便ですから、ネットワークドライバは必須と言えます。あと、ビデオドライバもないとお困りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、先ずはネット環境を何とかせんと駄目ですね。ネットワークとかビデオとか…このようなドライバは、OSに含まれていないのですか?或いはこれってXPをインストールした後に必要なんですかね?ネットを介して簡単に入手出来ますか?マイクロソフトのホームからダウン出来たら手っ取り早いですけど...。もう少し詳しく教えて頂ければ嬉しいです。

お礼日時:2007/09/04 10:59

> ネットワークとかビデオとか…このようなドライバは、OSに含まれてい


> ないのですか?

基本的なものは含まれています。
しかし、ハードウェアメーカはより高性能な製品を開発し提供しており、これを利用するには専用のドライバが必要なのです。

>或いはこれってXPをインストールした後に必要なんですかね?ネ
> ットを介して簡単に入手出来ますか?

ネットワークから入手できる場合が多いですが、そのためにはネット繋ぐ必要がありますね。ですからネットワークドライバはインストール前に準備しておかないと駄目なのです。

>マイクロソフトのホームからダウン出来た
> ら手っ取り早いですけど

ドライバは基本的にハードメーカから提供されます。メーカ製パソコンの場合はそのメーカから提供される場合もありますが、それ以外は各機器メーカから提供されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。つまりですね…現在はMeですが、これで先にネットに繋いで、XP用のネットワークドライバとビデオドライバをAOpenからダウンして、CDなどに焼いとけば宜しいのですね。そしてXPをインストールする際に、このCDも必要になって来るんですね。…こう解釈して差し支えありませんか?ほかに必要なドライバはありますか?

お礼日時:2007/09/04 13:46

> 。

つまりですね…現在はMeですが、これで先にネットに繋いで、
> XP用のネットワークドライバとビデオドライバをAOpenからダウンして、CDなど
> に焼いとけば宜しいのですね。そしてXPをインストールする際に、このCDも必要
> になって来るんですね。…こう解釈して差し支えありませんか?

概ねその通りです。

>ほかに必要なド
> ライバはありますか?

基本的には現在お使いのパソコンの構成を調べ、各デバイスのXP対応ドライバを入手しておくべきです。
例えば・サウンドデバイスはよく問題になります。あとはアップグレードして問題が出てからの対応でも良いかなと思います。
尚、特殊な周辺機器をお使いの場合は当然調べておくべきです。
このあたりはメーカ製ならメーカのサイトに情報が載っているので楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうするとプリンタやスキャナはどうなります。頻繁には使いませんがネットワークで共有するんでしたら必要でしょうね。主にネットの閲覧やホームページ制作が目的でXPを使います。ですからそれにまつわるソフト類はインストールします。どんなデバイスが必要と考えられますか?Winのことはさっぱり分かりませんので、お知恵を拝借願えれば幸甚です。

お礼日時:2007/09/05 13:00

> そうするとプリンタやスキャナはどうなります。

頻繁には使いませんがネットワークで共有するんでしたら必要でしょうね。主にネットの閲覧やホームページ制作が目的でXPを使います。ですからそれにまつわるソフト類はインストールします。どんなデバイスが必要と考えられますか?Winのことはさっぱり分かりませんので、お知恵を拝借願えれば幸甚です。

プリンタやスキャナは最新のドライバを用意しておく必要があります。
各メーカのサイトに有るのが通例です。

あとは使用状況次第なので構成が分かりませんと回答は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで教えて下さっただけでも嬉しいです。Winに慣れるまで多少時間がかかりそうですよ。Macとは使い勝手が全然違いますから…。まぁ何とかやってみますわ。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 01:33

#1&4&5です。


QNo.3310463でもQunycoさんだと気が付かずに答えてましたが

現状で解っているのはお手元のPCが
「AopenのA2760ではない」と言うことだけですよね?

筐体を開けた際にマザーボードは何処製でしたか?
筐体がAopen製だからと言っても
マザーボードもAopen製だとは限りませんよ。
CPU・メモリの種類は解りましたか?

現段階ではこの辺が重要なのであって
プリンタやスキャナその他周辺機器は
PC環境が整えられてからの段階の話です。

現段階ではXpが入れられるとはまだ解らない段階なのですから
まずもって「中身」の確認が先でしょう?

QNo.3310463でも思っていたのですが
ちゃんとした新品をお買い求めいただいて
WindowsPCをキチンと勉強したほうがいいです。

因みに新品でWindowsOSが
プリインストールされえているものなら
ネットはMacと同じでつなぐだけで済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねアドバイスありがとうございます。やりました…貰ったパソコンをネットに繋がることが出来ました。この文章はWinパソコンから入力してます。そして早速CPU-Zをダウンしました。その結果は以下の通りです。

CPU…Intel Celeron 900MHz
Mainboard…Model/1294 Chipset/Apollo PLE133 Southbridge/VT82C686
Memory…128MBytes

以上です。メモリが少ないですね。しかし種類が分かりません。DIMMでしょうかねぇ?スロットが2つしかありません。しかも非常に差しにくいです。こんなんで本当にXPはインストール出来るんでしょうか?このスペックから判断出来ることを教えて頂けませんか?宜しく御願いします。

お礼日時:2007/09/06 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!