電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

私の彼は自営業なんですが、フリーターである付き合っている私の労働力もあてにしています。

「(婚約しているわけでもない)彼女なのに手伝うのは当たり前なの?
もし私が普通の会社員だったら手伝うのは不可能だし(時間帯が合わないなどの理由)、どうするつもりだったの?」
と聞くと「(会社を)辞めてもらう」と言われました。

彼としては結婚を視野に入れてるからそういう発言が出るんだと思いましたが
仮に会社員の彼女の仕事を辞めさせて自分の店の手伝いをしてもらう
という考えに驚いています。
結婚しているわけでもないのに。
たかだかお付き合いしている彼の為に苦労して入った会社を辞める
なんて私には考えられませんので。

過去に何度か善意で手伝った事はありますがその都度彼の態度(感謝の気持ちが伝わらない)にも疑問を持っていたのでついでに聞きました。

すると「彼女なんだから手伝って当たり前、人件費を少しでも浮かそうと思ったら君がそっせんして手伝うのが普通だ、そういう考えの子じゃないと付き合いは出来ない」

とまで言われてしまいました。

話は逸れますが、じゃぁ別に私じゃなくても無償の労働をしてくれる子なら
誰でもいいのかなと思い何だか悲しくなりました。
そういう考えならなぜ付き合う前に話してくれなかったのかなど。

そこで質問なんですが、自営の旦那さんを持つ奥様(または彼女さん)に色んなお話しをお聞きしたくてトピ立てさせてもらいました。

宜しくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

自営の妻です。


子供が大きくなってから会社に毎日出勤するようになりました。
それまでは自宅で経理関係をやっていただけです。
子育てしている時には、子供のそばにいてあげて欲しいと強い希望が夫にありましたので、家庭最優先で生活していました。

子供達が大人になって来て、大学で時間が取れた時には、会社にバイトに来ていました。
仕事を覚えさせながらもバイト代はきちんと渡していました。
親の会社だから無償で働いて当たり前?そんな気持ちにはなりませんでした。

今の時点で感謝の態度がないような男性を夫に持ってしまったら、将来本当に大変かもしれませんよ。
私は夫を支え、色んなフォローをしている立場ですが、主になって経営を頑張ってくれている夫からは、労いの言葉や態度がみれます。これが有ると無しでは大違いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は夫を支え、色んなフォローをしている立場ですが、主になって経営を頑張ってくれている夫からは、労いの言葉や態度がみれます。

すごく出来たご主人で羨ましいです。
お互い思いやりが大切なんだなと凄く感じるお話しでした。

そう考えるとやっぱり今の時点(普通の彼氏・彼女の関係)での
「手伝って当たり前」
は、やはりおかしいですよね。

今はその私の気持ちをどうやって理解してもらえるように話したり
態度に出したりすればいいのか悩んでいます。
前回は結局失敗してますので^^;

決して手伝う事が嫌なわけじゃないんです、本当に。
ただ彼のそんな考えに少し人としてどうなんだろうかと引っ掛かる点と
ひょっとしたら私の思いやりが足らないんだろうか?という考えも出てきて自分でも若干冷静に判断できない時があります。

貴重なお話しありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 16:31

奥さんになるんだから、自営業の手伝いをして当たり前、


という気持ちがあるんでしょうね。

軌道に乗って、黒字に転じてくれば自営業は楽しいです。
一緒に会社を大きくしたという達成感もあります。
ただし、夫の感謝の気持ちはいつまでも失って欲しくない
と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私で役に立てるなら嬉しいですし、妻と言う立場なら家庭のこともあるので
自分が仕事を手伝う事で家計が潤えば別にそれでいいと思ってます。
働く事も嫌いじゃないですし。

>ただし、夫の感謝の気持ちはいつまでも失って欲しくない
と思っています。

そうですよね、結局そういう気持ちが大切なんですよね。
どうしたら上手く解ってもらえるんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 02:36

付き合ってるだけで会社をやめてもらうまではどうなんだろうと思いますが


自営業なら手伝うのは致し方ない話
将来妻になるのなら辞めてもらうのも全然おかしくはありません

まあ付き合っているのに将来のことを考えないというのもイタイんで、そういう意味を含めているのかもね
今日楽しければいい、明日のことは知らないというポリシーなら別ですけど

>付き合う前に話してくれなかったのかなど。
フリータなら(なったから?)、そういう話なんでしょう
自営業者に付き合うのなら当然考えていなければならないこと、逆になんで付き合う前に聞かなかったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>付き合ってるだけで会社をやめてもらうまではどうなんだろうと思いますが
自営業なら手伝うのは致し方ない話
将来妻になるのなら辞めてもらうのも全然おかしくはありません

そうなんです。
付き合ってるだけで下手したら相手の人生がかわるかもしれないような
事をさも大した問題ではないように「辞めてもらう」という彼の考えに
驚いています。

「結婚後にはやめてもらうよ」
ならさほど驚かないし、きっと従ったでしょう。

私も決して若くは無いので将来の事は人並みに考えてます。
ものすごく結婚願望がある訳ではないんですが、お付き合いして日が浅いので今は落ち着いたお付き合いがしたいというレベルです。
(その先に自然に結婚があればいいなという考えです)

仕事は元々フリーターです。
付き合う前はそんな話・考えはあまり出てなくて私もやりたい事があり
それをしつつ生活の為にバイト生活をしているという状況だったので
お互いやりたい事があるんだね~みたいな感じでした。

>自営業者に付き合うのなら当然考えていなければならないこと、逆になんで付き合う前に聞かなかったの?

結婚するにあたって手伝う事は別にかまわないんですがgrvr様も
お付き合いの時点で手伝うのは当然だとお考えなんですか?

私は正直今の彼の考えを自分の親には言いにくいです。
一人暮らしですので無償でお手伝いという事も厳しいです^^;
たま~にのお手伝いなら(バイトに差しさわりの無い時間帯)
今まで通り善意として手伝う事は可能なんですけどね。
ただやはり「当然だ」という考えにどうも納得がいかないんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 02:30

芸能人の女性問題を思い出してしまいました…。



・長年付き合っていた彼女に自分の会社の仕事を無償でさせていて、
新しい彼女を作って別れた。報酬は払わずじまいだったが、
訴訟をされそうになって(されて?)結局払った。

みたいな内容だったと思います。
わたしは自営業をしている方と結婚しましたが、
正社員として職をもっていますので、今のところ仕事は辞めません。
自営業の手伝いは、結婚してからも「当たり前」ではないと
わたしは思います。
自営業の手伝いをするより、外で働いた方が稼ぎがいい場合も
ありますよね?
それに、もしその自営業がダメになってしまった場合、
女性がよそで働いていた方が(収入面で)いいことだってあります。
それに、付き合っているだけの状態で、無償で手伝わせるだなんて
言語道断!使うだけ使って、新しい女ができたらポイの可能性だって
ありますよ。何の保障もないです。
わたしだったら今すぐ別れます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ありましたね、そんな事件^^;
当人同士にしかわからない話もあるとは思いますがテレビで聞く限り
ではやはり酷い話ですよね。

>それに、もしその自営業がダメになってしまった場合、
女性がよそで働いていた方が(収入面で)いいことだってあります。

私も全く同じ考えでした。(保険的な考えです)

少し前にその考えを伝えた所、全否定されてしまいました。
彼の言い分としては、そんな中途半端な考えでは店はやっていけないという考えです。

それだけ自分の店に対して必死なのはわかります。
成功もさせたいでしょう。

でもやはり彼・彼の母親・同業者の先輩など彼を取り巻く環境の中で
彼の暴走する部分の原因や止める人がいないので不安です。

私の意見が全て正しいとは思いませんが、どうしても今回相談した内容
に関しては納得するのが難しいからです。

せっかく縁があって知り合って、好きな気持ちもあります。
応援もしたいです。

私の考え、気持ちを理解してほしいんですけどね。
どうしても興奮して(相手が)、落ち着いて話す事ができなくて
もやもやしている状態です。

今の私じゃ役不足なんでしょうね。
もっと私自身が彼に尊敬されるような人間にならないといけませんよね。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 02:09

すいません。

自営業の男です。
そういう考え方の人もいると思いますが、僕は古い考えだと思います。
手伝ってもらって当たり前という態度はどうかと思います。
たとえ奥さんであっても感謝の気持ちは表すべきです。彼女ならなおさら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、そう思います。
誰かに何かをしてもらったなら感謝するのは当然だと思いますし
言葉や態度に出さないと相手にも伝わらないと思います。

彼が商売の上で尊敬している人(彼の父親より少し上ぐらいの人)が
同業で家族で経営しているから尚更影響を受け、年の割には考えが少し時代錯誤(少し大げさですが)な面があります。

そういう人として大事な部分(感謝する)ももっときちんと出すように
なって欲しいです。
人当たりは悪くないし、常識的な考えも普通の人なのですごく残念なんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 01:51

自営業をやっているのであれば妻が手伝うということは


よくあります。
人件費や税金対策でも役に立ちます。

あなたは彼女としての立場が気になってるのでしょうか?
話は簡単です。
「彼女なんだから手伝って当たり前、人件費を少しでも浮かそうと思ったら君がそっせんして手伝うのが普通だ、そういう考えの子じゃないと付き合いは出来ない」
こういわれて、手伝う気がないのであればやめたほうがいいですよ。
自営業というのは楽ではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、奥さんになったのなら彼の仕事も借金も全て自分達の生活に組み込まれてくる事なので考え方も違ったと思います。

私自身の素直な気持ちとしては、大変な時は手伝ってあげたいです。

でも「当たり前」と思われる事に抵抗があります。
もし私が彼の立場なら決して当たり前とは思えないからです。
仮に親に手伝ってもらっても「当たり前」だとは思いません。

確かに会社員と違って自営は金銭面以外でも色々大変みたいですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 20:51

自営の人件費を浮かす為に、女を利用するような男は捨ててしまいましょう。


主人が自営ですが、特別に急を要して手伝った時は、特別手当てと称して、通常以上の報酬をいただいています。
「他人と違って身内なら無理が利くので」と言って、特別手当を支払ってくれています。

既に婚約していれば、彼の言い分も分からないではないのですが、都合の良いヘルパーさん程度の扱いには驚きます。
深入りしない内に、捨てなさい!

絶対に今のお仕事は止めてはいけませんよ。
もっと、貴方の事を大切にしてくれる男なんてゴロゴロいます。
もう少し、視野を広げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他人が聞いたら「利用」という風に見えてしまうんですね。
きっと私でもそう思うと思います。
そこに「感謝」の気持ちが伝わればまた私自身の受け取り方も違うと思いますが。

ヘルパーさん程度の扱いですか・・・なんかグサっときました^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A