プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の仕事についてです。彼氏は自分では個人事業主だと言ってます。宅配牛乳の営業をする仕事を請け負ってやっています。契約は営業だけのはずなんですが、
営業以外にも、決められた曜日に配達を60件くらい任されていたり、配達員の欠員が出たら、代わりに配達に行ったり、月次処理等の事務処理や、集金の準備および集金、倉庫の片付け、配達員の管理等、その会社のことを全てやらされています。これは、契約違反にはならないんですか?
その会社の優越的地位の濫用にならないんですか?
働く時間が恐ろしく多いのに、給料は本当に少ないので、かわいそうだし、騙されてるんじゃないかと思ってしまいます。
どなたか個人事業主について詳しい方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • よくよく聞いたら、雇用契約書自体がないようです。

      補足日時:2019/08/05 21:56

A 回答 (6件)

私も個人事業主ですが、当然ながら雇用契約などではありませんよ。


普通の取引では契約書自体作らないのが大半だと思います。
(私は客先とは取引基本契約を結んでいますが。)
協力して頂いている協力会社とは何の契約も結んでいません。

ですから、どこからどこまで仕事を請け負うかは当事者間で決めるだけです。
質問の内容について、その彼と客先の間で合意が取れている内容なら問題ないと思います。
何も取り決めもなく、ただ言われるがまま頼まれた仕事をしているなら、彼の個人事業主としての資質に大きな問題があります。
さっさと廃業して、勤め人になることを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は、お人好しというか、騙されやすい性格で、(過去にネズミ講にはまってしまったことあり)たしかに、個人事業主としての資質に問題があるように思います。
母親にも多大なる迷惑をかけているため、期限を設けて、社長との付き合いを考えるように説得をしたところ、わかった。と言ってくれました。しばらく静観してみます。

お礼日時:2019/08/08 00:01

個人事業主なら、雇用契約では無く請負(業務委託)契約だと思います。




偽装請負の可能性もあるし…契約内容によっては何の問題も無い可能性もある…


質問内容だけでは何も言えません。


実態を詳しく書かなければ答えが出ない質問です。


言えることは…実働1時間掛かる業務でも、彼氏が500円でやります!って言えば契約上は何の問題もありません。
当然ながら、契約に無い業務は断ることも可能です。

但し、相手が地位の優位性を利用して不当に請負わせているなら問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時給に換算すると、現在640円程です。社長の指示に従い、あれこれ動いています。
本人が、もうしばらく静観してくれというので、そのようにします。

お礼日時:2019/08/08 00:04

これは、契約違反にはならないんですか?


 ↑
契約書を見ないとなんとも言えませんが、
普通は違反ですね。



その会社の優越的地位の濫用にならないんですか?
  ↑
なる可能性が大です。
あるいは偽装請負かも。



働く時間が恐ろしく多いのに、給料は本当に少ないので、
かわいそうだし、騙されてるんじゃないかと思ってしまいます。
 ↑
こういうのは結構多いです。
肝心の彼氏さんはどう考えている
のでしょうか。

断ることは可能ですが、そうなると仕事が
無くなるでしょうね。
    • good
    • 0

微妙ですね。

営業マンがあれやこれや手間仕事をやらされる事も多いですし、それで仕事が成り立ってるとなると何とも。
ただ、営業を自身のアイデアややり方で行えなかったり、会社の命令下であるようなら個人事業ではなく雇用と言えるかもしれません。
雇用なら、最低賃金法その他もろもろの規制がかかってきます。
    • good
    • 1

>営業以外にも、決められた曜日に配達を60件くらい任されていたり、配達員の欠員が…



それでは普通のサラリーマンと変わりません。
個人事業主とは名ばかりで、実態は雇われ人です。

これを「偽装請負」といい、雇用側が社会保険料の事業主負担分を免れるための方便に過ぎません。

労基署に行って実態が「雇用」であることを訴え、会社を指導してもらうことです。

>宅配牛乳の営業をする仕事を請け負って…

それが本当なら、注文取りの部分は「外交員報酬」として支払ってもらい、その他の雑用は雇用契約に基づく「給与」として支払ってもらえば、法的問題はなくなります。

「生保レディ」の多くがこの 2本立てタイプでの契約です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
社長も、ちょっと勉強不足な方のようですので、こちら側もしっかり確認して報酬についての話を持っていくように彼氏に話をしてみます。

お礼日時:2019/08/08 00:07

雇用契約じゃなく請け負いなら、


労働基準法は適用されない為
労働基準監督署は介入しません。
独占禁止法違反として、
公正取引委員会の管轄ですが…
契約を切られて、
職を失うだけなのが現実です。

法の抜け穴を利用して、
社会保険逃れする為
【請け負い】とする職種
意外と多いですよ。
サラリーマンは残業ウンヌンで、
騒いでますが…
そんなモノじゃない程
建設業や運送業
個人事業主は厳しいですよね。

建設業や運送業は代表的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!