アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております
いつも丁寧な回答をいただきまして感謝です!!
恐れ入ります、お恥ずかしいのですが、現在うつ状態が続いておりまして、先週から出勤しておりません
傷病手当金の手続きをしようと考えております

●手続き
「傷病手当金申請書」を社会保険事務所に提出します。申請書には、事業主の証明および医師の意見が必要です。

と、あるのですが・・・
いくつかのインターネットページで調べたところ、添付書類が必要とのことだったのですが、具体的に何を添付するのでしょうか??
無知で初歩的な質問しておりまして申し訳ございません
ちなみに、実は給与明細は処分してしまっているので(申し訳ない)ございません
毎月、通帳記帳はかかさずしております
先月から休んでいるのですが、20日が給料日で末締めです


アドバイスお待ちしております

A 回答 (3件)

私もうつ病で、現在休職中、傷病手当を受給しています。



私の場合ですが、
1.会社で「傷病手当金申請書」をもらう
2.自分の署名押印、住所など自分で記入するところは記入
3.医師に、医師が記入する欄への記載をお願いすると共に
   診断書(就労不可、○ヶ月の休養を要するなどという旨)を発行してもらう
4.会社に申請書・診断書を提出する

といった感じです。

傷病手当金申請書の締め切りというのも当然ありますので
(私の場合は20日〆、翌25日払い…給与とは無関係)
注意された方が良いかもしれません。

まずは会社(事業主)の厚生課のようなところがあれば
そちらに相談するべきだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
同じ境遇の方からのご意見とのことでとても心強いです

大変恐れ入りますが、本日出していただいた一ヶ月の休業ということで診断書を出していただいたのですが…
今回の期間は法律的に会社から解雇されない期間と言うことで書いてくださったと思うのです
今後、それを延長するには毎月診断を受け同じ流れを繰り返すのでしょうか??
お変わりになったらで良いのでお教えいただけたら幸いです

これから、派遣元(派遣社員なため)と話をするので聞いてみます
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/03 16:19

○「健康保険傷病手当金請求書」に必要事項を記載する。


 ・必要証明事項  労務不能の証明 → 医師 、休業の証明 → 事業主
○添付書類
 ・一回目の申請には欠勤した最初の月及びその前月の出勤簿、賃金台帳(写し)
 ・最終回の請求については、最終日の月の賃金台帳(写し)
 ・出勤簿、賃金台帳は会社の保管書類です
○提出先
 ・政府管掌健康保険の場合、所轄(会社の住所地を管轄する)の社会保険事務所に提出 
 

参考:下記の2p目に添付書類の記載あり(健康保険傷病手当金請求書の裏面です)
http://www.its-kenpo.or.jp/pdf/kyufu03.pdf
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
実は、裏面に記載を見て頭の足りない私は理解出来ず・・・
勉強不足ですよね(´∀`;)
ゴメンなさい
添付書類は会社にお任せして大丈夫なのでしょうか・・・

お礼日時:2007/09/03 16:15

#2で書かれている添付書類は、通常、会社側がすべて用意します。


ですから、質問者さんは、医師の証明をもらった傷病手当金請求書に必要事項を記入し、会社に「添付書類を添えて、傷病手当金の請求をして下さい」と頼むだけでかまいませんよ。
なお、医師の証明日は、原則として、その傷病で休んだ期間が終了(一定期間で区切って、医師に「終了」としてもらいます)した後の日でなければなりません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

気になっていたことが分かったので感謝です!!
参考になりました、お忙しい時間にありがとうございました。
おかげさまで、少しずつ、お話が進んでおります

また、色々と質問を搭載すると思うので、力になっていただけたなら幸いです

お礼日時:2007/09/03 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!