電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年50歳になります。20代のときに、子供二人出産しています。再婚したので、今の夫との子供がほしいと考えてますが、この年では、もう出産は無理でしょうか。生理は以前は、不順なときもありましたが、今は順調にあります。産婦人科で、血液の検査をしてもらいましたが、女性ホルモンもまだちゃんと出てるようです。ただ、医者から、もう妊娠するような年齢ではないとは言われました。高齢出産になると、いろいろ危険が伴うことは承知しておりますし、この年で、子供をほしいと思う気持ちは、わがままなのかとも思います。卵子の若返りも可能な時代になりましたが、費用がありませんので、それはあきらめました。高齢出産について、ご意見をお聞かせくださると、幸いです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

かなり高いリスクを伴っていることをご夫婦、お子さん、ご夫婦のご兄弟皆さんが承知の上で賛成してくれていて、希望されているならよいのではと思います。


しかし、仮に自分の姉妹や親(60をとっくに過ぎているのでありえませんが)でしたら絶対に反対すると思います。
冷たい言い方ですが、他人だったら自分には関係ありませんので、頑張ればって言えますが、身内だったら・・・・無関係ではいられませんよね。
順調に妊娠継続できたとしても、もし障害のある子供だったら・・・
分かった時点で堕胎しろと私には言えません。どんな障害があるとしても、その年齢で自然妊娠で授かったとしたら本人だって子供は産みたいと思うでしょう。
でも、生まれて終わりではなく、始まりですよね。
仮に、重度の障害のある子だった場合、経済的にその子が一人になっても心配なく生活できるだけの蓄えがありますか?
無知な私には、家を改築したり、医療費、介護にかかる費用、そして生活費・・・一体いくらあったらいいのか見当がつきなせんがかなりの費用だろうと単純に考えてしまいます。
補助金などがどの程度でるのかも分かりませんが、少子高齢化がますます進むこれからの時代に、安心な福祉を受けられるかと言ったら無理でしょう。それを期待したら、国民一人一人がどれだけの税金を払えばよいのでしょう。

私には仮に産まれる子が弟、妹、甥や姪でも万が一を考えたら、経済的にとても賛成できません。賛成すると言うことは、親代わりになる覚悟があるということですから。今の私にはとても無理です。

愛する人の子供が欲しい気持ちは私にもよく分かります。
だからこそこの質問内容が親だったら、姉妹だったら・・・・特に自分だったらと真剣に考えました。真剣に考えたからこそ最も不幸な場合を想定して、書かせていただきました。
どんな場合にも、産んだけど育てきれない・・・それは親として一番辛い事です。
そんな心配がなく、母体にも何の心配もないならもちろん大賛成です。

*質問者様、そしてリスクを承知で不妊治療をしながら赤ちゃんを望まれている方には不愉快な回答である事は、十分に理解しています。
文末ですがお詫び申し上げます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

emicha様、誠意のある真摯なご回答ありがとうございました。夫も、子供が成人するころのことを考えて、また母体の危険も考えて、生ませたくないと言ってます。でも、私としては、少しでも可能性があるなら。。。という希望があります。夫ともう少しよく相談してみたいと思います。このたびはどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 17:10

ぜひ頑張ってください!!!


43歳(今年で44歳になります)で、妊娠経験豊富ですが、流産経験も豊富(カウント流産は1回ですが)いまだ出産経験0です。
41歳で待ちに待って待って待って待った、初めての自然妊娠を7週で繋留しています。
それから出産したい一心で、Timingや人工や、遂には体外受精前です。
高齢には、ダウン症のリスクがありますが、わたしはそれでもTRYします。
海外では74歳の女性が産んだ事例があります。
ぜひぜひ・・頑張ってほしいと思います!!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

HOPinDEER様、励ましのお言葉どうもありがとうございました。HOPinDEER様は、まだまだお若いので、これから先にきっと無事に出産できると思いますよ。お互いにがんばりましょう。74歳でも、子供が生めるのですね。少し希望がわいてきました。

お礼日時:2007/09/04 17:12

こんにちは。


現在44歳で不妊治療をいています。
先月に体外受精で妊娠しましたが・・・繋留流産でした。
やっと授かったのにと正直ショックでした。涙しか出ませんでした。まだ子宮には、胎嚢があります。今月6日に処置します。私にも2人の男の子を20代のとき出産しています。私も離婚して今再婚して今の主人との子供がほしくて頑張っています。やはり卵が育ちづらかったりと大変です。自然に赤ちゃんが出来れば幸いですが・・・私も出来れば自然妊娠を望んでいます!!
でも・・・どうしても赤ちゃんがほしいのであれば・・・
努力してみてはかがですか?でもかなり厳しいことは覚悟してください。私もそうでしたから・・・でも私は、諦めません。お金は、かなりかかりますよ。よーくご主人と相談して決めてくださいね。頑張ってください。ごめんなさい。参考になりませんけど・・・失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

love-様、ご回答ありがとうございました。love-様もがんばっていらっしゃるのですね。自然妊娠できることを心から応援します。高齢出産には、努力と研究が必要なようですね。早急に対処したいと思います。とても参考になりました。今後とも応援よろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/04 17:15

#1です。

ちょっと補足..

>産婦人科で、血液の検査をしてもらいましたが、女性ホルモンもまだちゃんと出てるようです。

その人の卵巣にまだ妊娠できるだけの力があるかどうかを知る指標は、女性ホルモン値ではなく、
生理周期2-3日目のFSH(卵巣刺激ホルモン)とE2(エストラジオール。これはいわゆる「女性ホルモン」です)の値です。FSHが20くらいになるとほぼ妊娠は難しいと言えます。また生理周期の早い時期からE2値が高いようだとFSH値がまだそれほど高くなくても、それに準ずる程度の余力と言えます。
また、排卵直前のE2値を調べることで妊娠に繋がる卵子の質(成熟度)であるかどうかを推測できます。
生理が順調であることは大事なことではありますが、年齢とともに排卵される卵子が妊娠に向かなくなることは避けがたい事実なのです。不妊専門病院で上記の検査をすることで自分の可能性というものはある程度掴めますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ameyo様、専門的なご回答、どうもありがとうございました。早急に、専門の病院に行って、検査してみたいと思います。大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/04 17:17

> 高齢出産について、ご意見をお聞かせくださると、幸いです。



子どもが欲しいという気持ちは理屈ではないですし、
リスクを覚悟した上で努力したいというのがご夫婦の意向なら
頑張ってみては・・・と思います。
高齢とはいえすでに出産・子育ての経験があることですし。

ただ、子どもは、無事に出産できたとしてもそれで終わりではありません。
質問者さんの場合、すぐに子どもができても成人したときには70歳です。
産みたいという気持ちだけでなく、将来設計もふまえた判断が必要だと思います。
医師の発言にはこの意味も含まれているのかなと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dothehustle様、ご回答ありがとうございました。夫も、成人したときに、私が70になることを懸念しています。夫はかなり若いので、父子の年齢差や将来設計については、なんとかなるかと思っています。ただ、私に子育てをできる体力があるかどうか。。。産前産後の体のことなど、いろいろな問題がありますね。よくよく考えてみたいと思います。このたびはどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 17:20

こんにちは。



>この年では、もう出産は無理でしょうか。
>医者から、もう妊娠するような年齢ではないとは言われました。

「無理」ではないでしょう。しかし、じゃぁどのくらいの可能性・確率と言われても、データに出て来ない程度にゼロに近いとしか申し上げられないと思います。幸運にも妊娠したとしても流産率がとてつもなく高いと思います。しかし、それでも50代で出産した人がこの世に皆無か?と言えば、そうではないので、そのような答えになるわけですね。

>卵子の若返りも可能な時代になりましたが、費用がありませんので、それはあきらめました。

もしお金に糸目をつけないとしても、まだ一般臨床で試すには問題の多い方法なので、お受けになれる病院は日本ではないと思います。ドナーエッグを使うのが普通です(日本ではかなり難しいですが、できる病院もなくはないですし、海外への窓口もあります)。
高齢であっても質問者さんがまだ40代の前半までであれば、自然妊娠率よりは少しは成功率がいいことを期待して(にしても成功率は数%ですが)体外受精をお勧めしたかもしれませんが、50代でいらっしゃればもはや体外受精の成功率も自然妊娠率も同じですから特にお勧め致しません。
好きな男性の子供が欲しいと思うことは年齢に関係なく我が儘とは思いませんよ。なので、そのお気持ちに正直にご夫婦で子作りに励まれるのは素敵なことです。質問者さんご夫婦が神様に選ばれたご夫婦ならば奇跡が起こるでしょう。ただ「どうしても!」に応えることは現代の医学をもってしても、ドナーエッグを選択するか、上述のまだまだ研究段階である卵子若返り法以外にないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ameyo様、詳しいご説明ありがとうございました夫は、私が妊娠出産することを望んではおりませんが、私のほうが、今年から来年にかけてなら、なんとかなるのではないかという、ほんのわずかの希望を持っています。奇跡を信じて、実行に移すか、別の夫婦の生き方を探るか、二人で話し合ってみたいと思います。このたびのご回答、大変参考になりました。どうもありがとうございました。また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/04 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A