電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます。

最近、アメブロをはじめました。
もの凄く初歩的な質問で申し訳ないのですが、
どうしても出来るようになりたいので、どうぞよろしくお願いします。

とりあえず、
HTMLは多少理解しており、やりたい事は色々調べればなんとかわかる程度です。
CSSは・・お恥ずかしながら最近知りました。出来るだけ自分で調べたり、本を買ったりしてなんとなく「どういうものなのか」という事だけは理解しました。本はまだ全部読んでません。

☆やりたいこと
・タイトル部分に写真を貼りたい。もしくは、タイトル部分を写真の背景になるようにしたい。
・サイドバーと、ブログ本文(?)のところにラインを引きたい。

☆今の設定
・CSS編集のできる、スタンダードのグレーを使用してます。

☆昨日までやってみて、やれたこと。
・タイトル部分の右に写真を貼り付けることができました。
・写真のサイズが大きいので、左から真ん中にかけて空欄ができ、
 おかしいとおもったので、文字サイズを変更して埋めてみました。
 でも、改行ができないことに気が付きました。なので、大きい文字だと、写真にかぶってしまいます。せめて真ん中に文字が来ないものでしょうか?

☆他の人のブログを見て。
・アメブロの設定で、「タイトル」と「概要」がありますが、
 それを書体を変えてました。私もそこまではできたのですが、
 他の方のは、改行もしてあるし、書体も3つくらいありました。
 CSSを触って、タイトル、概要、#header h3として、もう一個増やしたらいいのかな?とおもいましたが、今度はそのテキストを入れるところがわかりません。

もう、ダメダメな初心者だと呆れてしまわれるかと思いますが、全部でなくてもかまいません。お1つだけでもご回答いただけると助かります。また、この本読んでみたらいいよと、お勧めな書籍なんかも教えていただけましたらお願いしたいです。

本当に、わかりづらい質問で申し訳ありませんが、是非お力をお貸しください!!

A 回答 (1件)

>タイトル部分に写真

imgタグ

>タイトル部分を写真の背景
backgroundスタイル

>ラインを引きたい
縦線なら間にもう1ブロック用意してborder
↓例
<div id="side"></div>
<div id="separate style="width:1px;height:100%;border-left:solid 1px"></div>
<div id="main"></div>

http://www.tohoho-web.com/www.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました!
ご回答いただいた内容が理解できず、でも頑張ろうと思って、参考URLも一生懸命見て、やっとブログが完成しました。まだまだ思い通りというわけではありまんが、勉強できました。ありがとうございました^^