電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二年前、大学に入学してから茶道を始めました。今年三年目、次の秋季茶会で引退になります。男です。
大学最後のお茶会になるので、せっかくだから着物を着たいと考えています。しかし、今までは洋服でお点前をしていたので、どういった着物を用意したらよいのか分かりません。
祖父が着物を数点持っているのですが、お茶会に相応しいものかどうか分かりません。紬などは普段着なので、ダメですよね?

貸衣装などで借りると、結構高いようなので親戚などから借りたいと思っています。どういったものなら、良いのでしょうか?教えてください。また、用意すべき道具等も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

男性のお着物はジャストサイズのものが必要ですが、


おじいさまのお着物、袖を通して見られましたか?
女性の紬は普段着ですが、男性の紬は問題ない場合が多いですよ。
また、男性は、袴を着用することが正装です。
着流しは略装になります。
茶会の規模等によって、いろいろですから、先生に相談してみてはいかがでしょう?

着付けに、必要なものは、襦袢、タオル(汗取りと体型補正用にウエストに巻く)、紐数本、ももひき、タンクトップまたは襟の開いたTシャツです。
袴も着物も立ち居振る舞いには慣れが必要ですので、お着物でお手前の練習を事前になさることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度着てみて、袖丈が短めだったため、和裁ができる方に頼んで直してもらいました。
袴は親の知人から借りる予定です。

とっても参考になりました。
やっぱり詳しい人に現物を見てもらうのが一番だと思い、和装部の先生にお話を伺いに行くことにしました。(茶道部の先生は忙しいみたいなので。)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 01:54

おそくなりました。


1-25-2です。

インターネットの最初の画面・・知る 掲示板 路線 ショッピング
               オークションなど出ているでしょ?

 その欄外の一番上の細長い窓の部分に 文字を打ち込み
 窓の外にある検索の部分をクリックしてみてくださいな   
    • good
    • 0

 紬といってもやはり絹物ですので、わたしは綿や羊毛より高級品と考えております。

(普通「絹物」の洋服なんか男性は着用もしないでしょう?)
 この紬を「普段着」にホントに着用なさって居られる方が、お客に来られるようなお茶会なら、「ダメ」とも言えましょうが、そのようなお方がお見えでしょうか。
 洋服のお点前より着物のお点前がずっとふさわしいのは言うまでもないでしょう。

 もし高望みの方向を示すなら、無地紋付のお召しに袴着用、
 (当然角帯、白足袋、長襦袢、肌襦袢、履物は雪駄など)
普段から練習のつもりで浴衣などを常に着用してお稽古なさっておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、洋装よりも和装のほうがさまになりますよね。

お客さんは他大学の茶道部や、OB・OG、普段お世話になっている先生方なので、紬でもいいのかな、って思ってきました。

一度詳しい先生に実物を見てもらって、お話を聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 01:59

面白いサイトに出会いましたので ご参考になれば・・・・


「茶道における男子の着物」で検索すると いろいろ・・・お楽しみください

この回答への補足

検索してもサイトが見つからないのですが、詳しく教えていただけませんか?

補足日時:2007/09/05 17:16
    • good
    • 1

足袋は自分のものを用意して



袖が大きいので、袖でお道具を倒さないように気をつけてください

紬、個人的に大丈夫かなと思うのですが、お茶の先生に具体的に聞いたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。先生に聞くのが一番だと思うので、今度機会があったら詳しく聞いてみます。

お礼日時:2007/09/05 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!