電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。
今までは、エサでおびき寄せてカゴに入れてましたが、
学習したのか^^、見向きもしてくれません。
最終手段で捕まえようと試みましたが、
捕まえられません。(逃げ足?飛びが速い)
皆さんは、どのようにしてカゴに入れてますか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



 うちのオカメインコもカゴになかなか入ってくれません。どこがオカメインコなの?!と叫びたくなるような性格ですし。

 捕まえるというのは、本当に最終手段です。なぜなら鳥さんが捕まった瞬間翼がひっかかったとか、飛んでどこかにぶつかるとかで、怪我をしてしまう恐れがあるので。
 
 手に乗るというのなら、♯1の方のやり方でよいと思いますが、家のコはお恥ずかしいことながら手乗らずインコでして…。

 家ではどうしているかというと、
 低いテーブル(コタツくらいの高さ)の下にお気に入りのものを置きます。
テーブルは、部屋の隅のように追い詰められるところがベストです。
つられてテーブルの下にもぐり込んだらテーブルの空いているところを1箇所を除いて塞ぎ(このとき隅だと既に2箇所塞がれているので楽です)
残りの1箇所にカゴを持っていきます。明るいほうへ進むとカゴの中。というわけです。
 追い詰めたら、お気に入りのものを取り上げ、カゴの反対側へ持っていき、カゴの中へ誘導してあげるともっとスムーズにいきます。

 文章で表そうとすると難しいですが、やってみると意外と楽です。
うまくイメージが伝わるとよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど^^
家のオカメーズと性格似てます!
イメージOKです。
早速、今晩実行いたします。
ありがとうございます♪

お礼日時:2002/08/08 12:47

 オカメインコは見るからにかわいいのであこがれの鳥でしたが


お話を伺っていると、体が大きいだけあって結構大変なんですね~

 うちではセキセイインコでしたが
若いうちは(笑)どうしてもかごに入ろうとせず
出ていったっきり、おなかが減っても遊んでいました。
普通は、空腹になると自分でかごに入って餌を食べるものなんですけどね。
無理やり捕まえてかごに入れると、空腹だったんでしょう、狂ったように餌を食べていました。
そういう彼女も、若い時期を過ぎると自分からかごに入り、餌を食べるようになりました。
入口は洗濯ばさみでとめてあるので、食べ終われば出てきて遊べばいいんですが
そこまで頭が回らないようで、悲しそうに下を向いたまま止まり木に止まっているので
こちらも静かに扉を閉めてやるのが常でした。
幼いうちに長時間餌を食べない生活を続けたせいでしょうか
少々餌が切れていようが耐えられる強いインコに育ちました。

 RUMIRUBA-さんのところのインコちゃんもまだ若者なんじゃありませんか?
遊びたい盛りなのでしようがない部分があると思います。
餌が欲しくなれば、嫌でもかごに入って食べるでしょうし
(鳥は食べだめができず、すぐに死んでしまいますから)
かわいそうだからって、餌を外に出してあるんじゃないですか?
食べるのはかごの中にするようにしておくといいと思いますが
それまでは暗くして捕まえるなどするしかないんじゃないでしょうか。
うちも、それはハードな追いかけっこの毎日でした。
でも、ぐれたりなんかしませんでしたよ。頭が悪かったんでしょうか?
もうしばらくの辛抱、じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。若者です。10ヶ月と8ヶ月です。
遊びたい盛りかぁ・・うん、そうかも。
そう思うとかわいく思えますね^^
ちなみにエサを外には出してませんが、自分たちが
床に食べ落としたエサをつまんでるようです。
それに、最近では、また学習したのか、
1羽がカゴの中で、エサを食べてる時、もう1羽はカゴに
近づかないんですよ~~!
う・・ん、チームプレーかも^^
todorokiさんのインコチャンのお話、以前飼っていた
インコちゃんを思い出しました (o^o^o)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/08 13:04

こんにちは。


オカメインコ2羽と生活しています。
うちも遊びつかれてお腹が空かないと、なかなかケージに入ってくれません。
なので、指に止まらせて、話しかけたり口笛で気を引きながら、
ごまかして、サッと入り口にオカメの頭をくぐらせます。
それでも、どうしても入ってくれないときは、
最終手段として、部屋の電気を消し(うちは放鳥は夜なので)
暗くすると動かなくなるので、
その隙にさっと手に乗せて、ケージに入れます。
ムリに手でつかんだりすると、手を怖いものと認識してしまうので、
上からさっとタオルをかぶせて、やさしく包んで、
ケージに入れるのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。以前、セキセイインコの時はその方法で
入ってくれたんですが・・。
コメントし忘れましたが、手乗りでは無いんですよぉ。
肩と頭には止まった時、入口に近づけるんですが、
逃げちゃうんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/08 12:53

アタマがいいんですね(^.^)


うちの場合は、「さ、時間だよ、、」って声をかけてから手に乗せて、「はい、どうぞ」って出入り口前に降ろすと自分から入ります。突然つかんで押し込んじゃ、だめですよぉ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す・す・すごいですね!!うらやましいです。
捕まえるのは、本当はやりたくないんですけど、
どうしても入らないってくれなくて・・。
実は、昨夜から出っ放しです・・。
日中は、誰も居ないので今、とても心配です。
危険なモノは片付けて来ましたが・・。
早急にお返事頂きまして、
どうもありがとうございました(^◇^)ノ

お礼日時:2002/08/08 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!