プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行中のペットについての相談(ヒメウズラの多頭飼い)

ヒメウズラを沢山飼っています。
毎日彼らの世話をするのが日課であり
また唯一の楽しみです。

それでもたまには飼主自身が羽を伸ばして
ちょっと週末に旅行してみたいなあと
いう誘惑もあります。

現在はベランダのケージで飼育していて
毎日水の交換を1~2回
餌の補充は3~4回
小屋の掃除は1~2日に1回行っています。

今週末、東京から水戸周辺で2泊3日の旅行に出かけようと
考えています。(ホテルは予約済みです。)

そこでこの間のかれらの世話についてどうしようか悩んでいます。

1.ベランダに今まで通り置きっぱなしにして、餌と水を余分に入れて
  ほぼ放置した状態で旅行に行く。
2.室内に入れる点だけ違い、後は1.に同じ。
3.東京のペットショップに預かってもらう。
4.ホテルに事情を話して置かせてもらう。
5.旅行先のペットショップを探しそこで預かってもらう。
6.知り合いに家のカギを渡し、様子をみてもらう。
7.実家に送り(香川県)面倒見てもらう。
8.知り合いの業者に(徳島県)面倒を見てもらう。

1.2.4.6.ならほとんどお金もかかりません。
1.2.だと下手すると食い散らかすのが得意なヒメウズラの習性から
土日はほぼ絶食状態になり、特に水の不衛生が心配です。
4.はビジネスホテルなので間違いなく断られる可能性が高いですが
4.が一番安心といえば安心です。
6.は親戚が多忙なためおそらく無理。

7.8.では家から遠すぎてこれではヒメウズラ自体がトラックでの
旅行になってしまいますし、梱包が面倒です。

現実的な線でいけば人が泊るよりも高い東京のペットホテルか
水戸市周辺のペットホテルを探すのが妥当かもしれません。
ペットホテルの料金も頭数で計算されるためヒメウズラを20羽近く
飼っていることからとんでもない金額が叩きだされることは
間違いありません。

一人暮らしでペットを多頭飼いされている方は1泊ならお留守番も
可能でしょうが2泊となった場合どう対処されていますか?

出来れば鳥を飼われた経験のある方からのご回答を希望しますが
鳥でなくても犬猫の場合でも構いません。

ご回答のご意見の中から現実的でよいアドバイスがあれば
それを参考にさせて頂きたく思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

セキセイインコを多数羽飼いしています。



ヒメウズラが20羽ですか・・・?ペットホテルは無理だと思います。

この条件からして6番しか選択肢は無いと思いますよ。

私なら事前に一度、知り合いに来てもらいヒメウズラの世話の仕方を直に伝授して練習してもらいます。
2日間のお世話係代金として1日5000円、合計で1万円のお支払いをします。
それで足りないのなら、帰宅後に夕食をおごります。
知り合いなら、ヒメウズラに何かあれば携帯などで連絡も取れますので、的確な指示も出せます。

せっかくの旅行ですので、後ろ髪を惹かれるような思いで旅行に行っても楽しくありませんので、掛けるお金は惜しみません。
放置して死んだり、体調が悪くなり獣医師に掛かればそれなりに出費がかさみます。

この回答への補足

急な頼みごとだったので先方にも用事があったので
ホテルの宿泊期間を短縮することにしました。
朝早くに出かけ、翌日の昼過ぎに家に帰れば
手間かからなくて済みますからね。
やはり2泊以上のゆったりのんびりした旅行は
難しいですね。

補足日時:2010/09/08 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、知り合いに見てもらうのが一番妥当な話でしょうね。
わかりました。
親戚に連絡とって、甥に面倒見てもらうように相談してみます。

お礼日時:2010/09/08 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!