ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

教えてください!
つい一週間程前からギリシャリクガメ(甲長約14cm・オス)の飼育を始めました全くのかけだしの初心者なのですが、是非アドバイスをいただきたく投稿しました。
実はこのカメ、大変食欲旺盛で、W.C.個体でありながら、我が家に来た翌日から人を怖がらず、直接手からエサを食べる程、全く物怖じしない個体なのですが、食事と温浴の時間以外は(と言ってもこれも無理やり寝ているのを起こす訳ではありますが・・・)、一日の大半をシェルター内で寝て過ごしています。
あまりにもシェルター内でじっとして身動きせず、その姿を現さない為、具合が悪いのだろうか?それともまさか、死んでいるのではないだろうか?と思わず心配してしまう程です。
しかし、先程も述べましたように、食欲の方は旺盛なので、とりあえずは様子を見ているところなのですが・・・。
そこでお伺いしたいのは、ギリシャリクガメの生態はこのように一日の大半を寝て過ごすようなカメなのでしょうか?もう少し活発的なカメだと思っていました・・・。
ちなみに、温度及び、湿度の方は飼育本やリクガメサイトにあるような範囲で管理しているつもりです。
是非、ご教授ください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

餌食いがいいなら、そういう亀なんでしょう。

別に心配ないと思います。状態が悪い奴は、そのうえで餌を食べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
『餌食いがいいなら心配ない』ということで安心しました。
まぁ、このまま引き続き様子を見て行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 14:07

ケージで飼われているんでしょうか?


ケージの中の温度をはかってみてください。
23度以上ありますか?
23度でも低いくらいです。
この種類は冬眠ができないのでしっかり保温してください。
ケージの広さはどうですか?
甲羅の10倍以上はありますか?
10倍でもせまいくらいです。
自然界ではリクガメは餌を求めて1日に何キロも移動します。
ケージが狭いと動けませんから広ければ広いほうがいいです。

冬場は保温していてもジッとしている固体が多いです。
夏場でもむやみに動きまくってるわけではないし、大丈夫だと思います。
かえってずっと動いてる固体のほうが病気の場合があります。

それと元気がなさそうならストレスが原因かもしれません。
リクガメの1番の天敵はストレスです。
ストレスでよく死ぬんです。
まだ飼ったばかりなのなら1ヶ月間温浴はさせないほうが無難です。
温浴と触ることは1番のストレスの原因です。
1ヶ月、できれば3ヶ月間は触らず、餌を与えるだけにして慣れさせてください。

あとは様子を見るのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした。
アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/07 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!