専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

生後約一ヶ月半のセキセイインコを一羽飼っています。
成長が少し遅かったせいもあり、未だに差餌を朝と夜に与えています。

普段は結構外に出していたせいもあり、とにかくケージを嫌います。
無理やりに入れて放っておくと餌を全く食べていないみたいなんです。
で、外に出していると外に置いている同じ餌はすすんで食べます。
でも、基本的にはまだ差餌を好みます。

毎回差餌をしていた頃は体重が35gくらいだったのが、今は31g程度になってしまっています。
元気に飛び回るし、ケージ以外の餌もまあまあ食べるのでそんなに心配ないかもしれませんが、やはり私の長時間の外出を考えるとケージ内でもちゃんと食べてほしいのですが、これは自然と食べるようになるのでしょうか?

あと、外に出している時間というのはみなさん平均どのくらいなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ケージの底の網をはずして、粟の穂を入れてあげてください。

1羽で寂しい時に遊びながらつついて食べてくれます。

また、飛び始めの時は、体重が一時的に減りますが、心配いりません。

うちには、100羽程インコがいますが、そのうちの2羽はケージがきらいで、放し飼いです。(鳥専用の部屋)他の子の外に出す時間は、その子によって違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

粟の穂ですね!早速買って入れてみます。
体重も心配いらないみたいですし、少々放し飼いにしても大丈夫みたいですね。

なんか安心しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む

Qセキセイインコが餌を食べないんです!!

昨日、10/5に9月上旬生まれのインコを買いました。
お家に連れて帰り、ケージに入れ、餌もお水もあげたのですが、
止まり木の同じ場所に同じ方向を向いてじっとしているのみです。

ケージに入れる前に飛び立ってしまって、部屋のあちこちを
散策していましたが、かごに戻すとじっとしているだけで餌を全く食べません。

店員さんには、挿しえさは終えてますので、餌をかごにひっかけるのと、あと、地面にも置いておげてください。と言われその通りにしました。

餌を食べないので、りんごをあげてみようと思ったのですが、母に「まだ赤ちゃんだからダメ!」と怒られたのですが、生後1ヶ月のインコにはまだ早いですか??
迎えに行ったときも、他の子に比べて小さかったので心配です。

初めて飼ったのでとても不安です。餌を食べさせるいい方法を教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

セキセイインコを飼育しています。
生後1ヶ月ですと、1~2日間餌を取らないと危険です。

購入したお店が近いのでしたら、直ぐに連れて行って、店員さんに様子を見てもらい、その場で挿し餌をしてもらいましょう。

考えられる原因として、室温が低いので体調を崩している。
そのお炎などの病気に掛かっている。
お迎えした環境になれていないので怯えている。
等があります。

9月上旬の生まれなら、中ヒナですので、1人エサでも良いのですが、体の小さな子なら、1週間から10日間は挿し餌を継続してあげても良いかと思います。
ショップに行ったついでに、アワダマを購入してお湯でふやかして、挿し餌を与えてみてください。
この方法もショップで聞いてみてください。

リンゴなどはもう少し確りと1人エサを食べるようになってからの方が良いですね。
最近は気温も下がってきているので、ショップで保温電球などを購入し王が良いと思いますよ。
冬は、保温電球をケージに入れて、布でケージを覆ってあげれば、暖かいので体調を崩す心配がありません。

Qセキセイインコ 雛が挿し餌の時、飛び回ります。

セキセイインコの雛なのですが、ショップで購入して2週間がたちました。
生後4週間か5週間だと思います。挿し餌をしているとき、飛ぶんです。
高いところまで飛んでしまうので、(うちは天井が高く、天井のところに、
長方形の屋根裏につながる空間があります。)捕まえるのに一苦労です。
捕まえるといっても、名前を呼んだら、顔を出しますので、つかまりやすい棒を持ってきて、足をそっと乗せてあげます。朝昼は挿し餌の量が少なく
夜はたくさん食べますが、同じような繰り返しです。またプラケースで保温してすごしてもらってるのですが、暴れます。ゲージに入れると落ち着きます。でも、飛ぶ練習をしています。出せともいいます。ゲージで大人餌を食べている様子もないような感じがします。

どうやったら、このこは落ち着くんでしょう。正直困っています。
まだ雛ですししょっちゅうゲージに入れるのも、体が冷えそうで怖いです。

Aベストアンサー

こんにちわ。インコの雛、かわいいですよね。

さて、挿し餌の時飛び回るということは、もう大人の餌への切り替えの
時期かもしれません。大人の餌を食べている様子はないとのことですが
、鳥は拾い食いで大人の餌を口の中でもて遊ぶことから大人の餌への
興味を覚えるようですので、ゲージの床の糞切り板ははずし、大人の
餌を常にまいておくことをおすすめします。

あまり挿し餌をたべなくても、体重が減らなければ拾い食いをしている
と思われ、大丈夫だと思います。
雛は空腹の時間を作ることもとても大切なので、飛ぶくらいの大きさ・
力があればあまり神経質にならずに大丈夫ですよ。

飛べるようになってきて、飛び回りたいのでしょうね。
大人の体つきになると、地べたに立つことを嫌がります。
止まり木にしっかり足を巻きつけて止まるのが心地よいんじゃないでしょうか。
保温という意味でゲージが不安なのでしたら、ゲージの周りをラップで
巻いて、鳥用の保温ストーブ(ひよこ電球)を入れるといいですよ。
温度計を入れ、ある程度温度を逃す隙間を開けて・・・

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/41/7839f9288e5dbc0378daa4788f7d0159.jpg  (ひよこ電球)

鳥の飼い方に関するサイトはたくさんあるので、のぞいてみてくださいね。

飼鳥の医学=http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/  少しかたい感じがしますが、参考になるサイトです。

小鳥の病院 バードハウス=http://park2.wakwak.com/~toucan-bh/
 マンガとして鳥の飼い方を出版している、女性獣医師の病院です。
この方が原作のマンガはとても面白くてためになるのでおすすめです

いざという時のために、小鳥専門の獣医師さんをかかりつけに持つのも
安心ですね。
私はバードハウスの院長の、師匠に当たる方の病院でお世話になって
います。小鳥・げっ歯類専門の病院です。

私は幼い頃からずっとセキセイインコを飼い続けてきました。
全て雛から手乗りに育てましたが、本当に個性豊かで同じように育てても人間にべったりな子、そっけなくてカーテンレールの上ばかりにいる
子と様々でした。konetamaさんのインコは、ひとり遊びが好きなタイプ
なのかもしれませんね。
私が今飼っている子は、人間大好きでどこにも飛んで行きません。
飛ぶのが面倒くさいのかと心配になってしまうくらいです(笑)

楽しい鳥さんライフを送りましょうね~~

こんにちわ。インコの雛、かわいいですよね。

さて、挿し餌の時飛び回るということは、もう大人の餌への切り替えの
時期かもしれません。大人の餌を食べている様子はないとのことですが
、鳥は拾い食いで大人の餌を口の中でもて遊ぶことから大人の餌への
興味を覚えるようですので、ゲージの床の糞切り板ははずし、大人の
餌を常にまいておくことをおすすめします。

あまり挿し餌をたべなくても、体重が減らなければ拾い食いをしている
と思われ、大丈夫だと思います。
雛は空腹の時間を作ることもと...続きを読む

Qセキセイインコ 雛 一人餌 鳥かごへの移動時期

こんにちは。過去にもいくつか質問をさせていただきました。
セキセイインコの雛を飼っているのですが一人餌と鳥かごへの移動の時期について質問があります。

現在、ヒナはまだ完全に挿しえさで一人餌の練習中です。
乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで、口の中に入れてモゴモゴした後に口からこぼしています。
たまにはうまく食べられるようですが、完全に一人餌になるにはまだ早いようです。
ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

また最近、インコの住まいの虫かごの中でバタバタと羽ばたく練習をしていました。
着実に大人への階段を上っているようです。
当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

できれば体験談なども教えてくださるとうれしいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで」 であっても、既に 「口の中に入れてモゴモゴ」 しているのであれば、間もなく、移行するかも知れません。^ ^

既に 試しておられるかも知れませんが、一人餌移行期の餌として、「粟穂」 をオススメ致します (下記引用。よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。餌としても 噛むおもちゃとしても、小鳥には人気のある餌です。モシャモシャ噛んで遊んでいるうちに、乾いた餌への抵抗感が減っていくようです。^ ^ この粟穂の利用で、手乗りビナが 一人餌への移行に成功した類の話も (その後の、粟穂の 「ばっかり食べ」 に困るようになる話までもが)、よくあります。

【無農薬栽培】粟穂(白)500g 2011年産 (CAP! 楽天市場店)
↑ 在庫状況が随時変化しますので、その都度、ご確認下さい。
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000750/


● > 当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
> 止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

「虫かご」 というのは、プラスティック水槽のことでしょうか (添付画像は、水槽内のものでしょうか)?

「引っ越しの目安」 としては、「飛ぶ練習を始めて、ある程度 飛べるようになってきた頃」 だと思います。質問者さまも 「バタバタと羽ばたく練習をしていました」 とお書きですが、これが、それなりに飛べるようになってきたら、ちょうど良いのではないでしょうか。

「止まり木に止まらせる練習」 は、まだ 「虫かご」 にいるうちにでも、放鳥中に、質問者さまの指に止まったりすることで、結果的に 練習になっていると思います。特に わざわざ練習させるまでも無いように、私個人的には思います。鳥かごに引越した直後は、もし ご心配であれば、底のフン切り網 (網があるタイプの鳥かごの場合) を外しておく・止まり木を低めに設置しておく などをなさっては、如何でしょうか?

蛇足ながら、羽ばたくようになってくると、衝動に駆られるように、飛ぶ練習をするようになってくると思います。飛ぶ練習は、最初の頃は しょっちゅう失敗するでしょうが、それが当たり前です。放鳥中は、セキセイさんから 決して目を離さず、充分に事故防止策を取りつつ (後述致します)、練習させて上げて下さい。すぐに上手くなって (本鳥比で ですが)、自慢気に飛んでくれるようになるでしょう。^ ^

その際には、衝突や落下・不時着時の事故を防ぐよう、お気をつけ下さい。「窓ガラスに、レースのカーテンを引く」 「タンスと壁の間 などの 落ち込みやすそうな隙間を、放鳥前に あらかじめ塞いでおく」 「行って欲しくない方向の扉・窓 などを、あらかじめ閉じておく」 「よく着地する場所があれば、その場所に物を置かずに オープンスペースにしておく」 などをなさって下さい。

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾...続きを読む

Qセキセイインコが暴れます。

生後1ヶ月半くらいのセキセイインコの雛を 挿餌から育てています。
小さい生き物を飼うのはほとんど初めてで、ひやひや ニヤニヤしどおしの毎日です。

その雛が1週間位前から飛ぶことを覚え、一人餌にも切り替わったのですが、
放鳥時間が長いせいか
夜寝る時や 留守番時にケージに入れようとすると、大暴れしてなかなか落ち着きません。
ケージに布をかけても効果が無く、眠りに付くまで1時間程見ていないと、私の姿がないのに気付いてまた暴れだします。
ここはやはり、心を鬼にして無視をするほかは無いのでしょうか?
それとも今の時期だけのものですか?人間のこどもみたいに。
放鳥時間を減らすべきなのかなど、色々考えていますが分かりません。

また、日中居眠りが多くて心配です。挿餌の時期に比べると減ってはきていますが…
1ヶ月半くらいだとこんなもんでしょうか?

母には色々心配しすぎだと言われますが、
些細な事が小鳥にとっては一大事なんじゃないかと考えてしまい
私もやはりドキドキしてしまいます。
つまらない事かもしれませんが、アドバイスをお願い致します。
長文スミマセン。

生後1ヶ月半くらいのセキセイインコの雛を 挿餌から育てています。
小さい生き物を飼うのはほとんど初めてで、ひやひや ニヤニヤしどおしの毎日です。

その雛が1週間位前から飛ぶことを覚え、一人餌にも切り替わったのですが、
放鳥時間が長いせいか
夜寝る時や 留守番時にケージに入れようとすると、大暴れしてなかなか落ち着きません。
ケージに布をかけても効果が無く、眠りに付くまで1時間程見ていないと、私の姿がないのに気付いてまた暴れだします。
ここはやはり、心を鬼にして無視をするほ...続きを読む

Aベストアンサー

ケージに入れられて暴れている時、放鳥時間じゃないのに出してくれと暴れたり叫んだりしている時は、無視していいと思います。

セキセイインコは小さいわりに利口です。記憶力もいいです。だから、いずれゴネても無駄と悟り、大人しくなります。人間が根負けして彼らの云いなりになっていると、味をしめてしまってどうしようもないです。

暴れるとき、体を痛めてしまわないようにだけは気をつけてあげて下さい。不安定なものはケージ内に置かない、ケージの継ぎ目に挟まる事があるので爪は伸び過ぎないように。

昼間の居眠りは、起きている時間が元気なら心配ないと思います。私が今まで育ててきた子達も、思い出せばその時分はよく昼寝していたと思います。

Qセキセイインコが暴れる意味

こんにちは。2週間前に飼い始めた成鳥のセキセイインコ(荒鳥、オス、推定1歳半~2歳)が、新しい住まいに慣れてきたのかよく食べよく鳴くようになってきました。
しかし最近、ジジジジッというような叫びを上げ、ケージの中を騒ぎまわることが多いのです。ひどい時はケージの中央の空間でホバリング(と言うのでしょうか? 空中で羽をバタバタと激しく羽ばたかせること)をします。そのうち羽を痛めるのではないかと心配です。手乗りではないのでケージから出してやるわけにもいかないし…。
部屋で音楽を鳴らしている時が多いのですが、静かな時でもよくやっています。鏡に興奮しているのかと思いはずしてみましたが治りません。毛づくろいがとても頻繁で念入りなので、もしかしたら虫でもついてるのかとも思うのですが。
近々健康診断とツメキリのついでに動物病院で原因を聞こうと思いますが、皆さんの意見も聞きたくてこちらに書き込みました。動物病院には一度連れて行こうとしましたがうまく移動用ケージに移せず断念している次第です。
暴れる原因、理由、やめさせる方法をご存知の方、小さな情報でもいいので教えて下さい。

こんにちは。2週間前に飼い始めた成鳥のセキセイインコ(荒鳥、オス、推定1歳半~2歳)が、新しい住まいに慣れてきたのかよく食べよく鳴くようになってきました。
しかし最近、ジジジジッというような叫びを上げ、ケージの中を騒ぎまわることが多いのです。ひどい時はケージの中央の空間でホバリング(と言うのでしょうか? 空中で羽をバタバタと激しく羽ばたかせること)をします。そのうち羽を痛めるのではないかと心配です。手乗りではないのでケージから出してやるわけにもいかないし…。
部屋で音楽を鳴...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

人馴れしていないセキセイインコ(かなりビビリな)を飼っていたことがあり、そのインコの雛を手乗りに育てました。

jeijuunさんの飼われているインコは、シーズン的に求愛行動しているのではないでしょうか?もしくは存在主張だと思います。
存在主張は、外の空で雀が高い声で鳴き続けているように「ここにいるんだよ」と(縄張り主張のような)テリトリー鳴きをするようなものです。セキセイインコは元々集団生活をする鳥なので、よく鳴きます。テリトリーというよりもお互いの存在確認のように鳴きあいます。特にオスは強く鳴きます。別に寂しがって鳴いている訳ではなく、本能のようなものなので気にしないほうがいいと思います。我が家の成鳥のオスも同じ行動をとっていましたよ。バババッと羽ばたいてみたりしきりに鳴いていました。

もう一つの求愛行動は、手乗りが今真っ最中でそうとうやかましいです。ジージー声をあげながらケージを激しく行ったり来たりして、オモチャから鏡にまで話しかけ求愛。お尻をこすり付けたり、吐き戻し行動も急増。毛づくろいも盛んです。春の始めや初秋の頃がシーズンです。抜け毛が酷くハゲができたりフケが多いのであれば、皮膚病を心配しますが毛づくろいはきれい好きのインコの証拠ですから気にしなくて大丈夫ですよ。

余談なんですが、インコはとても遊び好きだので鏡遊びが好きそうならばつけておいたほうがストレスを貯めなくて良いと思います。あと病院に連れて行くときは飼っているケージのまま連れてきてください。医師もそれを望みます。生活環境や糞のチェックが目的です。慣れない狭いケージに驚いて暴れ怪我を負う可能性もありますし。 人馴れしない成鳥は暴れだすと止まらないのでなるだけそっとして刺激せずにいてください。もし病院に連れて行く時や待合室で暴れさせたくない場合は、目隠しにケージに布やカバーを架けて風景を見せないようにしてみてください。少しは落ち着かせることが出来ると思います。

こんにちは。

人馴れしていないセキセイインコ(かなりビビリな)を飼っていたことがあり、そのインコの雛を手乗りに育てました。

jeijuunさんの飼われているインコは、シーズン的に求愛行動しているのではないでしょうか?もしくは存在主張だと思います。
存在主張は、外の空で雀が高い声で鳴き続けているように「ここにいるんだよ」と(縄張り主張のような)テリトリー鳴きをするようなものです。セキセイインコは元々集団生活をする鳥なので、よく鳴きます。テリトリーというよりもお互いの存在確認のように...続きを読む

Qセキセイインコがカゴで大暴れして困ってます

生後約3ヶ月のインコを飼っています。
病気で一時死にかけていたのですが、通院したり必死に看病した甲斐もありすっかり元気になってくれました。

そうやって甘やかしてしまったからか、人間が大好きになってしまいました。カゴの中が大嫌いのようで、大人しくしてくれません。私は専業主婦なので、日中放鳥してあげるぶんには問題無いのですが・・・・それでも、用事などで1日家を留守にしなければいけなかったり、料理や掃除など鳥にかまってあげられない時にはカゴに戻って頂かなくてはなりません。

また、いくら目を離さないように気を使っていても、放鳥時の思わぬ事故で死亡してしまったりという事も心配なので、出来ればカゴの中で暮らしていくのが当たり前のインコになってほしいのです。

飼育書など読むと、放鳥は1日10分程度でOKと書いてますが、うちの現状ではとても無理です。

よく、餌を鳥かごの中に置いて、放鳥時に餌をやらないようにしていれば自分から勝手に戻っていくとあるのですが、病気から回復したばかりのインコのことを思うとなかなか不安でできません。個体差もあると思いますが、まだ小さすぎる印象があるのです。このこともあって、夜間もエサが食べられるように電球をつけて明るくしてやってます。それも悪い事ではないのかどうか心配です。

長くなりましたが、質問をまとめますと、

1. カゴの中で暴れずに過ごしてもらう対策は無いでしょうか?

2.エサをしっかり食べて太ってもらうために夜間も明るく(といっても、明るすぎということはないのですが)しているけれど、それは鳥の体にとって悪影響にならないでしょうか?(ホルモンバランスが崩れるとか・・・)

どうぞよろしくお願い致します。

生後約3ヶ月のインコを飼っています。
病気で一時死にかけていたのですが、通院したり必死に看病した甲斐もありすっかり元気になってくれました。

そうやって甘やかしてしまったからか、人間が大好きになってしまいました。カゴの中が大嫌いのようで、大人しくしてくれません。私は専業主婦なので、日中放鳥してあげるぶんには問題無いのですが・・・・それでも、用事などで1日家を留守にしなければいけなかったり、料理や掃除など鳥にかまってあげられない時にはカゴに戻って頂かなくてはなりません。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

1についてですが、最初のころ、私の家でも、インコをかごの外に出しっぱなしで、かごの外の生活になれてしまい、かごに入れると暴れていましたが、日中かわいそうでも、かごの中に入れておくと、1ヶ月程度で落ち着きました。(または、かごが小さすぎると、暴れるようです。うちは、少し大きめのかごに変えたのも良かったようです)
ちゃんとかごから出す時間(うちの場合は夜7時から9時半)と決めたほうが、インコもちゃんとわかるようです。そのかわり、土日は、夕方5時ぐらいにも一度出してあげています。
暴れるのは、最初だけだと思います。かわいそうだと思いますが、ちゃんとかごの中が家っていうことをわかってもらったほうがいいと思います。

2ですが、インコは自分の判断でご飯を食べるようなので、夜間にもかごの中に電気をつける、というのはあまりよくないと思います。日中は明るく、そして人間が寝る前(9時か10時ぐらい)には、もう布をかぶせて暗くして、寝かせてあげてください。体内時計を狂わせてしまうと、急に発情したり、、かんだり、という鳥になってしまうようです。

以上は、鳥専門医に聞いた方法ですが、うちのこも最初体が弱くて心配しましたが、今はとても元気に3歳半になっています。
あまりかまいすぎると、ただの甘えん坊になってしまうので、ということでした。放鳥時間を決めてからは、かみぐせもなくなり、いい子になっています。

1についてですが、最初のころ、私の家でも、インコをかごの外に出しっぱなしで、かごの外の生活になれてしまい、かごに入れると暴れていましたが、日中かわいそうでも、かごの中に入れておくと、1ヶ月程度で落ち着きました。(または、かごが小さすぎると、暴れるようです。うちは、少し大きめのかごに変えたのも良かったようです)
ちゃんとかごから出す時間(うちの場合は夜7時から9時半)と決めたほうが、インコもちゃんとわかるようです。そのかわり、土日は、夕方5時ぐらいにも一度出してあげています...続きを読む

Qセキセイインコ●カゴの外で手の上で餌をあげる事はいけませんか・・・

こんばんは。
いつもお世話になっています。

飼っているセキセイインコの1羽の事なのですが、とにかく外が大好きで、私がその子の目に見える時は常に出たがっているので出しています。
その時、しばらく遊んだ後お腹を空かせているようなのでカゴに戻し餌を食べてもらおうとするのですが、私がいると出たがり食べません。
そこで外で手から餌をあげるとガツガツ飢えていたように食べるのです。(1日のうちこの手の上であげるのは夜のみです。)

この癖をつける事はいけない事でしょうか?そういう事をしているとカゴにいる時に食べなくなるという事はないでしょうか?もしそうなら、どう躾をすればいいか教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

籠の外で餌をあげると、籠に戻らなくなります。戻そうとしても素直に入ってくれませんよね?
うちのオカメも私がいると「出してくれ!」と籠の中を忙しなく動き続けます。仕方なしに出すことが多いのですが、外で餌は与えず、籠の入り口を常に開けていて、お腹が空いたら自分から籠に入ってエサを食べます。

インコは頭がいいので、「こうすれば外に出してくれる」というのを覚えます。呼び鳴きして出してくれとせがんでも無視することも一つの躾です。そして、鳴き止んだら外に出すと言うことを繰り返せば常に出たがるということはなくなるはずです。

「コンパニオンバード」という年2回発行されている雑誌を読んでみてください。躾の仕方が詳しく載っています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4416704100/sr=1-3/qid=1159790860/ref=sr_1_3/249-1050653-1439547?ie=UTF8&s=books
私はこの本を読んで、セキセイインコのルチノーとハルクイーン、オカメインコのシナモンを大切に世話しています。

籠の外で餌をあげると、籠に戻らなくなります。戻そうとしても素直に入ってくれませんよね?
うちのオカメも私がいると「出してくれ!」と籠の中を忙しなく動き続けます。仕方なしに出すことが多いのですが、外で餌は与えず、籠の入り口を常に開けていて、お腹が空いたら自分から籠に入ってエサを食べます。

インコは頭がいいので、「こうすれば外に出してくれる」というのを覚えます。呼び鳴きして出してくれとせがんでも無視することも一つの躾です。そして、鳴き止んだら外に出すと言うことを繰り返せば常...続きを読む

Qセキセイインコ(生後2ヶ月)が懐きません

セキセイインコについて3つほど質問があります。
もうすぐ生後2ヶ月になる雛です。
ブルーとイエローがいるのですが(2羽とも同時購入、同じく生後2ヶ月弱)
ブルーは手に乗ってきたり飛んできたり触っても撫でてといってぴよぴよ寄ってきてくれます。
質問は
(1)イエローに関してはまだ挿餌なんですが
餌のときだけ寄ってきて終わると
手は怖がる、逃げる、指で撫でようとしても逃げる、声かけても無視される。
といった状態です。
仲良くなるにはどう接したらいいでしょうか。
また、先ほど餌をあげている最中に飛んで逃げ出して
冷蔵庫の後ろにはまってしまい救出した際に
めちゃくちゃこわかったのか
更に嫌われてしまったようです。

(2)2羽同時に同じケージに入れるべきなんでしょうか。
いれずに飼うべきでしょうか。
ちなみに2羽は仲良しです(今のところ)。

(3)同じケージで飼うとブルーとイエローで世界を作ってしまって
2羽とも懐かなくなってしまうことが非常に心配です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セキセイインコのヒナ2羽さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m

まず確認させて頂きたいのですが、2羽さんは「もうすぐ生後2ヶ月」とのことですが、お迎えになってから、具体的に何日経ちますか?

● > (1)イエローに関してはまだ挿餌なんですが
> 餌のときだけ寄ってきて終わると
> 手は怖がる、逃げる、指で撫でようとしても逃げる、声かけても無視される。
> といった状態です。
> 仲良くなるにはどう接したらいいでしょうか。

◯ 同じ鳥種であっても、性格の個体差は 当然あります。従って、イエローさんが、現在のブルーさんのように「手に乗ってきたり飛んできたり触っても撫でてといってぴよぴよ寄ってきて」でないにしても、それはそれ、イエローさんの個性として、そのまま受け入れて頂きたいところです。

ただ、今回の件については、まず、(前述の)現時点で お迎えからどれ位の時間が経過しているのか? という問題があります。例えば、お迎え後 それほどの時間が経っていないのであれば、イエローさんが質問者さまの手を怖がったとしても、時間が経過して 新しい環境&飼い主に慣れ・落ち着いてくれば、(本鳥比で)懐き具合が改善してくることもあるでしょう。

また、現状で イエローさんが「手は怖がる、逃げる、指で撫でようとしても逃げる」な状態なのに、それを、さらに手で触れようとするのは、逆効果になるだけ という可能性を危惧致します。鳥との信頼関係の構築には、最初が肝心です。本鳥の嫌がることや無理強いをすべきではありません。イエローさんに、一旦「この人(質問者さま)は、嫌な・怖い事ばかりをする人だ」という悪印象を持たれてしまうと、その払拭のために時間を要し、とんだ遠回りをする羽目にもなりかねません。

従って、「仲良くなるにはどう接したらいいでしょうか」については、私でしたら、まず最初に、イエローさんに触れる とか 手を見せる機会を、しばらくの間は 極力減らすようにすると思います。ただ、「声かけても無視される」とのことですが、それでも、イエローさんの行動を妨げるような(例えば、眠い とか)タイミングでなく・イエローさんが嫌がっていなければ、様子を見ながらの 声掛けや顔見せは するでしょうが。

触れることについては、例えば「挿し餌中には、ヒナを手に載せていなければならない」といった記述がありますが、これは、「そう」とは限りません(床・台 などにヒナを置いたままで与えても、問題無し)。さらに、ヒナを載せた手を床(台 とかも)から高く掲げた状態(そうでないと 人間の体勢が苦しい とか)で挿し餌をしていて、ヒナが手から転げ落ちて怪我をした という例もあります。

手を見せることについては、鳥が(その理由はともあれ)「手」自体を怖がる という例もあります。その場合にも、あえて手を見せて… という荒療治は、前述の理由から、私は、少なくとも現時点では、オススメ致しかねます。手を見せる機会を減らすためには、上記の触れる機会を減らすこととも重複しますし、手を組む・後ろ手にする などで、直接的・物理的に「手」を見えにくくする という方法も実際にあります。

関連する内容で 以前に回答しておりますので、ご参考までに 下記に貼らせて頂きます。

セキセイインコ二羽飼い 手乗りと臆病な子 (OKWave)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7968299.html

インコ(成鳥)が… (OKWave)
↑ ボタンインコ成鳥の例です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8268918.html


◯ > また、先ほど餌をあげている最中に飛んで逃げ出して
> 冷蔵庫の後ろにはまってしまい救出した際に
> めちゃくちゃこわかったのか
> 更に嫌われてしまったようです。

イエローさんに怪我はありませんでしたか? 上記は、「めちゃくちゃこわかった」は 多分 事実でしょうから、確かに、ちょっとマズかったですかね…。^^; 「更に嫌われてしまったようです」であれば なおのこと、しばらくの間は、イエローさんへの "無理強い"(と、イエローさんが感じるような事柄 の意味)は、控えておかれた方が良いように思います。

そして、これはブルーさんにも当てはまりますが、飛べるようになると(特に 飛行術がまだおぼつかない頃に)、上記のような事故が起こりがちになります。放鳥時の事故防止のために、事前の対策を講じておかれることをオススメ致します(下記引用)。

オカメちゃんの遊ばせ方で・・・ (OKWave)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8160670.html


◯ 性格の問題で言えば、成長に伴って(特に 性成熟を境として)、性格が変化することがあります。例えば、セキセイインコでは、ヒナの頃には ベタ慣れで・身体中お触りOKだったのが、成鳥になったら、頭も掻かせない(首より下は論外)ようになる個体もいます。但し、これは、鳥種毎の傾向(もちろん、個体差もあります)ともいえるものであって、決して 成鳥になったら懐かなくなる という訳ではありません。

従って、今後の2羽さんの性格に、何らかの変化が起こってくることもあり得ますが、それも個性ですので、ありのままで 受け入れてあげて下さい。^^


● > (2)2羽同時に同じケージに入れるべきなんでしょうか。
> いれずに飼うべきでしょうか。
> ちなみに2羽は仲良しです(今のところ)。

「2羽は仲良しです(今のところ)」であれば、「今のところ」は、同ケージはアリでしょう。

ただ、上記については、2羽さんの性格上の問題(相性)だけでなく、後に繁殖させるのか? の問題も、同時に考えるべきことです(現時点では、2羽さんの性別は不明だと思いますので。もし 同性確定であれば、相性の問題だけを考慮すれば済みます)。

セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃から(繁殖を奨励されるのは、生後1年頃から)です。ただ、仲の良い2羽を(異性とは気づかず)同ケージにしておいたら、交尾していた! という「できちゃった◯」的な話も、よく聞きます(これは、あまりオススメできる状況ではありません)。従って、同/別ケージの検討に際しては、質問者さまの繁殖についての方針も、2羽さんがまだ幼いうちに 決めておかれることをオススメ致します。


● > (3)同じケージで飼うとブルーとイエローで世界を作ってしまって
> 2羽とも懐かなくなってしまうことが非常に心配です。

結果論ながら、上記については、一つには、手乗りビナをお迎えする時点で、1羽 or 複数羽 を検討すべきだったようにも思うのですが…。^^; 「ベタ慣れにしたければ、1羽飼いに」は、よく言われることです(これも ケースバイケースですので、全て正しいとは申しませんが、全く誤りだとも申しません m(_ _)m )。

上記の「2羽とも懐かなくなってしまうことが非常に心配です」から、2羽さんを 例え 別ケージで飼ったとしても、放鳥も別にされるのでしょうか? セキセイインコは、群れ単位で暮らす鳥種ですので、2羽飼いであって・両者の仲が悪くないのであれば、放鳥時くらいは 一緒に行動させてあげたい気も致します(但し、異性ペアで・繁殖させない となれば、別ケージ・別放鳥は必須です)。

そして、鳥-ヒト間に信頼関係が構築されている状態では、鳥もヒトも等しく、群れの構成員です。その状態であれば、「2羽とも懐かなくなってしまうこと」は起こりにくいように思います。^^

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

セキセイインコのヒナ2羽さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m

まず確認させて頂きたいのですが、2羽さんは「もうすぐ生後2ヶ月」とのことですが、お迎えになってから、具体的に何日経ちますか?

● > (1)イエローに関してはまだ挿餌なんですが
> 餌のときだけ寄ってきて終わると
> 手は怖がる、逃げる、指で撫でようとしても逃げる、声かけても無視される。
> といった状態です。
> 仲良くなるにはどう接したらいいでしょうか。

◯ 同じ鳥種であっても、性格の個体差は 当然あります。従って、...続きを読む

Qセキセイインコの寝る時の体勢

こんにちは。

うちで今、セキセイインコを2羽飼っているのですが、
寝る時の体勢について気になる事がありますので、
質問させていただきます。

先日、2羽寄り添ってお昼寝をしていたのですが、
よく具合の悪いときにする体勢で例えられる、
後ろを向いて嘴を背中にうずめる格好で寝ていました。
時々ですが。しかも2羽同じ体勢で寝ていたので、
笑ってしまったのですが、気になります。
2羽同時に具合が悪いのでしょうか。また、うちではほとんど冷房を入れないので寒い訳ではないと思います。つい先日なので。
それ以外はとっても元気です。ごはんもモリモリ食べるし、うんちも
普通です。なので、病院にも行ってませんでしたが、先日近くのペットショップに立ち寄った際に売られているセキセイインコちゃん達を見に行ったら、そこのセキセイインコちゃん達の何羽かも同じ格好で寝ていました。
その子達も具合が悪いのでしょうか。
それともただの癖ですか。
本を読んでも寒い時か、具合の悪い時だけしか書いていなかったので、不安です。そうゆう体勢で寝るのが好きなインコちゃんもいるんじゃないでしょうか。

ちなみにうちの子は生後2ヶ月くらいです。
もしうちの子も元気なのにそれで寝るって方がいらっしゃったら教えていただけませんか。寒い時と具合の悪いときしかやらないよと言われたら即病院に連れて行くつもりです。

よろしくおねがいします。

こんにちは。

うちで今、セキセイインコを2羽飼っているのですが、
寝る時の体勢について気になる事がありますので、
質問させていただきます。

先日、2羽寄り添ってお昼寝をしていたのですが、
よく具合の悪いときにする体勢で例えられる、
後ろを向いて嘴を背中にうずめる格好で寝ていました。
時々ですが。しかも2羽同じ体勢で寝ていたので、
笑ってしまったのですが、気になります。
2羽同時に具合が悪いのでしょうか。また、うちではほとんど冷房を入れないので寒い訳ではないと思います。...続きを読む

Aベストアンサー

セキセイインコを飼育しています。
後ろを向いて背中に嘴をうずめて眠る行為は、結構多くのセキセイインコが普通にしていますよ。
決して病気のインコだけがする仕草ではありません。

餌も食べて元気に遊んでいるのでしたら何の問題も有りませんよ。

ボレー粉・塩土・青菜(ブロッコリー・小松菜など)も与えてあげてくださいね。
それと餌は手間がかかりますが、殻付きの餌の方が栄養価が高いのでそちらを与えてあげて下さい。
我が家のインコちゃんの大好物が、マルカン製の「かじりま専科」というエンムギを固めたおやつです。
ホームセンターにも置いていますので、一度買ってみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング