アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インストールしようとセットアップすると

インストール時にエラーが発生しました。[Error=201]
au Music Portが動作するために必要な情報が取得できません。

インストールを続行することはできますが、その場合はau Music Portの動作において、以下の制限が発生します。

・ケータイと接続することができません。
・ケータイに保存されているコンテンツ(EZコンテンツやフォト、ムービーなど)を読み込むことができません。
・LISMO Music Storeにて、楽曲やビデオクリップを購入することができません。
・音楽CDや音楽ファイルをインポートすることができません。
・プレイリストを作成することができません。

というメッセージが出てきます。
この場合はどうやったら正常にインストールすることができますか?

A 回答 (6件)

ひょっとしてXPではなくてVistaにインストールしようとなさっているのでは?

• 0

Meにインストールもできないですよ。

あとXPでもメモリーなどが足りないとインストールできないみたいです。auMusicPortの説明をもう一度確認してみてはいかがでしょうか?
    • 0

まず、パソコンの環境を記して下さい。

不具合の結果だけが記されていますので、判断材料がありません。

メーカー製パソコンをお使いならば、そのメーカーと型番をどうぞ。
例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。
それに続く詳細な型番を記して下さい。

そして、インストールしようとしたその au Music Port は、
au のサイトからダウンロードしたファイルでしょうか?
それとも、携帯電話に付属の CD からインストールしようとしたのでしょうか?

この回答への補足

そうですよね
すいませんでした
OS:Microsoft WindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack2
CPU:Intel Pentium D 960(3.60GHz)
メモリ:2048MB(DDR2-SDRAM 533 1024MB*2)

マウスコンピュータ製なので型番は不明
au Music Portはau公式サイトから最新版をDLしました。

• 0

> マウスコンピュータ製なので型番は不明

いや、マウスコンピュータでも、もちろん、型番はあります。
保証書等でご確認下さい。

それはそれとして、インストール時に WEB に接続できる環境になっていますか?
そして、セキュリティソフトが入っているのなら、
予め、それらを「停止」や「終了」をさせておいて下さい。

> au Music Portはau公式サイトから最新版をDLしました。

お使いの OS は WindowsXP ですので、
au のサイトからは「WindowsXP 用 au Music Port」をダウンロードされていますよね?

とりあえず、上記を試してみても改善に至らなければ、
率直に、au のサポートへご相談なさることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セキュリティソフトを停止してインストールすることはもすでに試してます。
もちろんXP用です。
AUサポートは以前問い合わせた時にPCがショップブランドでないとサポートの対象外といわれました。

まだ、見ているかな・・・・?

> インストール時にエラーが発生しました。[Error=201]
> au Music Portが動作するために必要な情報が取得できません。

このエラーを表示するウィンドウのデザインは、Windows のものでしょうか?
au Music Port は独自デザインのメッセージウィンドウを開きます。

もし、Windows のデザインのウィンドウだったなら、
問題は au Music Port ではなくて、Windows 側にありそうです。

Windows のコントロールパネル内の「プログラムの追加と削除」の一覧に、
「Microsoft .NET Framework」の項目はありますか?
うろ覚えですが、最新は 3.0 だったと思います。

au Music Port のインストールに関わるかは分かりませんが、
他のアプリのインストールで、これが入っていないとインストールできないことがありました。

思い付きの見当違いかも知れませんので、
役立たずでしたら、ご容赦を・・・・。

これでもダメだったなら、避けたいのでしょうけれども、
OS からの入れ直しをするしかないかも知れませんね。
いずれにせよ、ご健闘を祈ります。
    • 0

まぐまぐマーケットに

「au Music Port再インストールマニュアル」
というのが出てます.
http://www.mag2market.com/file/795/

私の場合,WindowsXPからVistaへアップグレードしたら,USBドライバがアンインストールできなくなって,それで,au Music Portもインストールできなくなって1年以上放置していました.
「au Music Port再インストールマニュアル」には,USBドライバやau Music Portを強制的にアンインストールしてきれいにしてからau Music Portを再インストールする手順とか,インストールで失敗するいろいろな事例と対処法がたくさん解説してあるので参考になると思います.

参考URL:http://www.mag2market.com/file/795/
    • 0