アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

98のコンセントのスイッチを入れるとスタートボタンを押さなくても起動してしまい、Win98は立ち上がりません。dosのような画面で止まってしまいます。ファンクションキーを押すように指示が出てるので、指示通りにすると98は立ち上がりますが、マウスを認識しません。そのあと再起動すると98が立ち上がります。このとき日付が88年になっています。

A 回答 (3件)

私の持っていたデルのパソコンがそうでした。

プラグと突っ込むと起動するのです。初期化でおさまりました。

DOS画面で止まるのは、これとは別問題で単にマウスの接触
不良ではないですか。

あと、日付は皆さんのおっしゃる通りです。
日付だけが問題であって起動には全く関係ないと思います。

個々の問題を無理に関連付けてしまっているのでは?
    • 0

>日付が88年になっています。

これから推定するとBIOSのパラメーターを記憶しているCMOSのバックアップ電池がだめになっている気がします。
ちなみにBIOSとは、ハードウエアがOSと交信する為のソフトウエアです。
日付、時間、ハードディスクのパラメーター、デバイスの動作モードなど重要なデータが記録されています。

電池を新品と交換してから、BIOSの設定をやり直して見ては如何でしょうか。

なおハード(パソコンの構成)の詳しい仕様やメーカー、型番、製造年月なども補足されたほうが、より具体的アドバイスが得られるかもしれません。
    • 0

もしかしたら内臓電池が切れたのかもしれません。

多くがボタン電池を使用しているので、交換は簡単です。
ノートパソコンだと難しいですけど。
お使いの機種によると思います。機種は何ですか?
    • 0