都道府県穴埋めゲーム

初のコクワの飼育です。越冬についての質問や回答があり、とても参考になりました。ですが、私には気になる事がもう1点、、、現在はケースの掃除を1ヶ月に2回程度していますが、冬眠中はどうしたら良いのでしょう?

A 回答 (1件)

私は掃除なんてしたことありません。

ただ、小バエやダニがひどい時と、マットが水分でグチョグチョになった時だけマット交換はします。

冬場は冬眠しますので、あまり触らない方がいいでしょう。
小バエやダニも発生しませんので、掃除も不要です。
餌も必要ありません。
だから、うっかり忘れられてしまうってことが多々あります。
マットの乾燥だけは十分に気をつけて下さい。
初心者の飼育で冬場の死亡原因のもっとも多いのが乾燥です。
忘れずに時々覗いてやって下さい。

乾燥を遅くする方法です。
ケース上面とフタの間にラップを挟むといいですよ。
小さな穴をいくつか開けてね。
これでずいぶんと乾燥しにくくなります。

後は暖房が入らなくて、冷度以下にならないような場所に置いておけばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めてのクワガタ飼育なので、今いっしょうけんめい勉強中です!
やっぱりデスカァ~。。。もしかして掃除し過ぎかなぁ?と思っていたのですが。尿とかダニも気になりまして・・・実は現在は乾燥ぎみかもしれません。マットの下に「保湿ジェル」というのを入れているので、あまり水分があってはいけないのではないかと思って、、、でも表面はやはり乾燥するので今後は気を付けて、静かに彼を見守りたいと思います!!本当にありがとうございました m(u u)m