電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。
いよいよ38w、いつでてきてもいいのですがまだ気配はありません。
心臓疾患がありますが現在落ち着いており、
帝王切開ではなく自然分娩を目指しています。

陣痛はともかく破水が怖いのであまり遠出はせず
大きなナプキンを持ち歩いています。

単純な興味からの質問なのでお時間のある人にだけ
回答いただきたいのですが、破水からお産が始まった方にお聞きします。
破水したとき、何をしていましたか?

寝てる間、立ち上がった瞬間など、
やはりなんでもない動作でもぱしゃっといくものなのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは!


現在6歳と4歳の男の子の母です。
上の子の時は破水から始まりましたが、ぱしゃっとした感じではなく、トイレで下着が濡れているのに気づき(おりもののような、お漏らしのような感じで)、ナプキンをあててしばらく様子を見てました(30分ぐらいかな)。それでもナプキンが湿っていたため(予定日を6日程過ぎていたこともあり)、病院に連絡し、診察した結果「やっぱり破水しているよ」と言われた感じです。
(その後2時間ほどで出産しましたが)
私の周りにはパシャとした破水をした人がいないのであまり参考にならないかもしれないですが・・・
もう少しです。がんばってかわいい赤ちゃん産んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

濡れている程度の破水でしたか。
ちょろちょろ漏れの方も多いようで、
オシモ関係にやたら神経質になってしまう自分がいます。

出産、陣痛も破水も怖いですががんばります!

お礼日時:2007/09/06 18:42

私の場合は、もう陣痛が始まってたので分娩台の上でした。



助産婦さんのほうがあわてていました。


いとこは、お風呂で風呂釜をまたいだら破水してしまいました。

本人ビックリです。


頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>>いとこは、お風呂で風呂釜をまたいだら破水してしまいました。

びっくりです。
そんなこともあるんですね。
あまり激しい動作をしなくても破水するんだなぁ・・。

お礼日時:2007/09/06 18:08

夜中、普通に就寝中でした。

尿を漏らしたかのような感じで目が覚めました。
尿とは明らかに違う生臭いような臭い、色も透明でしたのですぐ破水とわかりました。パジャマのズボンがかなり濡れましたね。
その後即産婦人科へ、3時間後に無事出産しました。
二人目の時は破水しませんでしたが、少量の出血・おしるしがありその後産婦人科へ。7時間後に無事出産しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

破水はお休み中でしたか。
やはり破水とわかるものなのですね。
臨月に入りおりものが多くなって不安でした。

おしるしも前駆陣痛もなく・・・少し心配です。

お礼日時:2007/09/06 18:06

私は、夜0時頃に家でテレビを観ているときでした。


「プチッ」とはじけた感じでした。
その日の朝から微弱陣痛が来ていたので、すぐに病院に行きました。

義姉の場合は、寝ている最中に破水が起きたようです。
最初は全然わからなくて、それこそ「あれ?おねしょ?」って感じだったんですが、
すぐに病院に行ったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじけた感じですか。
回答者様のようにわかりやすい感じだといいんですが。

恥ずかしながら微弱陣痛もどういうものなのか
はっきりせず兆候がわからないも同然でちょっと心配です。

お礼日時:2007/09/06 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!