dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

29歳男性です。
何ヶ月か前に気づいたのですが、胸の中央付近に丸っぽい骨らしきものがありますが、これは誰にでもあるものなのでしょうか。骨の硬さのしこりとでも言うのでしょうか、大きさは乳首くらいかな?
位置的には、乳首の高さで、左胸と右胸のちょうど真ん中付近ですが、微妙に左寄りです。

痛みがあったり、熱を持ってたり、大きくなっているような自覚症状はなく、最初は気にもしてませんでしたが・・・なんとなく気になってきました。
一応、悪いものの可能性はつぶしておきたいんですが、受診するなら整形外科とかでしょうか?

A 回答 (3件)

剣状突起ではないでしょうか?


救命救急の講習会で習いました。
心臓マッサージの時の目印です。
私にも(誰にでも)ありますよ。ご心配なく。

参考URL:http://www.webmed.co.jp/itami/fukutsu-14.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おそらくご説明いただいている物だと思います。一安心しました。

次回、通院時に・・・と思ってましたが、どうやらその必要性もないかもしれませんね(笑)
聞いてみるもんですね。スッキリしました。本当にありがとうございました。


>NO1さん
よかったですね。誰にでもあるものらしいですよ。
これに関しては、一生、嫌いな病院にいかずすみそうですよ(笑)

お礼日時:2007/09/05 19:39

剣状突起であると思います。

そうであれば正常構造ですので心配はいらないと思います。
    • good
    • 0

回答ではありません。



四十代の男性です。
丁度質問者様と同じ場所に同じ程度の大きさで、恐らくは同じ物があります。

医者が大っ嫌いなので、気にしつつも放置して既に十年以上になると思います。
なんら変化がないので違和感は覚えつつも無視しています。
気休めになればと思い書き込みました。
脂肪か軟骨かなあ・・・。

まあ、他の方の回答で例え「悪性の腫瘍かも」って書き込まれても医者には行きませんがね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答・・・ではなくアドバイスありがとうございます。同じ物がある人がいると聞いて、また10年以上何事もおこっていないようで、十分気休めにはなりましたよ!!(笑)

「悪性腫瘍かも」って書きこまれる可能性はあるかなと思いつつ、自分の中では多分違うだろうなとも思ってました。
事前にいろいろ調べてみたんですけど、当てはまりそうな腫瘍は無いんですよね。あえて言えば骨腫瘍?とか思いましたが、そもそも頻度の少ない病気ですし、好発年齢・部位に当てはまらないんで違うんじゃないかな~?と楽観視してます。

そもそも生まれたときからあったものなのか、最近できたものなのかも分かりません。
気をつけて触らなければ気づかなかったものなので、気づかなければ一生気づかない物かもしれませんね。

回答者さんと同じで、僕も病院は好きではないのですが、慢性腎炎患者なので、月に一度病院に行かざるをえないので(T T)、次回の通院時にでも聞いてみます。

お礼日時:2007/09/05 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!