アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ゴムについて勉強しているのですが・・・
ある本をよんでいたら、下記のような文章がありました。

多種類の材料の中で、ゴムは弱い力で大きく伸び縮みできる特性を持つ弾性材料です。さらに高分子であるから、成形加工が容易にできます。

と記述がありました。
高分子材料だと、どうして成形加工が容易なのでしょうか??

A 回答 (1件)

何と比較するか、或いはどんな観点で比較するか、というのはあると思いますが・・・

例として(?)、取っ手のついたマグカップを、いろいろな素材でつくることを想像してみます。

・木:
  削り出しで取っ手をつくるのは大変そう、でも組み木で後付だと強度が不安、接着剤を使う?
  凝った形にしたい場合は、思い通りの形にできるかという問題も・・・
・金属:
  鋳造するには、合成樹脂よりも高温での熔融が必要(板金・管からでも接合は必要)
  木と違って取っ手の後付は容易だけれど、器部分の削り出しは相当な手間になりそう。
・ガラス:
  金属よりは低温で熔融が可能だけれど、合成樹脂よりはやはり高温が必要。
  取っ手部分は、手作業にならざるを得なさそう。
・陶器・磁器:
  窯で焼く必要があり、これも高温が必要。
・塩(食塩):
  大きな塊(岩塩)の入手が面倒&削り出すこともできるかどうか・・・

・・・ということで、最後のひとつはともかくとして、高分子(合成樹脂)であれば流し込み成型が
可能で、かつ、流し込み成型が可能な他の素材よりも融点(またはガラス転移点)が低いという
利点があります。
(・・・ガラスも高分子には違いありませんが・・・)
この観点から、「高分子であるから、成形加工が容易」ということなのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
なぞが解け、すっきりしました。
今後ともよろしくお願い致します。