プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いします。

今、マルチ商法を薦めてくる人たちとの今後の付き合い方に悩んでいます。
学生時代までは、友達や同級生から勧めれれても、ハッキリと断り、
友達や同級生などとは縁を切ってきました。

当時の大学の講義で【マルチ商法に嵌る人の心理】を聴講し、
マルチ商法の構造自体が、私に商品を売りつけ私の犠牲があって、友達が儲かるという構図だと分かり、

根本的な資質として、自己愛や自尊心が高く、互いの価値観や互いの尊厳を尊重し合える人は、マルチ商法のような一方的な価値観を押し付けることに参加しないと習ったことから、

マルチに参加し、私に商品を売りつけようとする人たちは
私へ意図的に被害を与えようとする人たちで、
かつ、
対人関係の考え方が、互いを尊重することなしに、
一方的な価値観を押し付けられる・・・自己中な人たちだと考えるようになっています。

ですが、社会人になり、はっきりと縁が切れない状況になっていて、
皆様がどのようにされているのかを教えて頂きたいなと考え、
職場で話していたら、教えてグーを紹介されて、
今回、相談させて頂きました。

私が悩んでいるのは、一つは舅&姑です。
マルチ商法だと知っていて、私たち夫婦が舅&姑から購入することで、舅&姑が利潤を得ることができるので、購入しろと言われました。。。

旦那と旦那の兄から、ガツンと言ってもらうと、
姑が私へ機嫌を取るかのうように接してきましたが、
舅&姑にとっては、マルチ商法で儲けるよりも老夫婦の心配は
私に老後の世話をしてもらえなくなるという旦那の脅しが効いたからです。
(70代の老夫婦なので、それまでは車を運転してお出掛けや旅行へ連れて行ったり、週末には旦那と必ず顔を出し、糖尿病と高脂血しょうを患っているので、栄養計算をして料理を作りに行ったりしていました。マメに付き合っている方だと思っていました。)

結局は、老後の世話に利用しようとするため?
老夫婦としては、老後の世話以外にも、私たちが共働きなので、
私の給料の一部が欲しいというわけ?と疑念が沸き、
大学時代に習ったことが頭によりぎます。

今では、マルチを紹介される以前のような気持ちで舅&姑を思うことができず、マルチを勧められてからは、週末に、舅&姑の家にも行っていません。

旦那にも、「私へ意図的に犠牲を与えて、自分たちが儲けようと企むような舅と姑を、もう親とは思えない」と宣言してしまいました。
今の気持ちでは、舅&姑が入院しても、過去のようにお見舞いや洗濯など身の回りのことをすることさえ嫌気が差してしまい、できそうにもありません。


もう一つは、会社のA上司です。私が秘書としてついている人です。
奥様から、A上司について相談があると会社に来られ、
私は担当の秘書なので、職場の会議室で秘書部長とお話を伺いました。

秘書部長はA上司に勧められて既にマルチ商法に入会していました。
私は会議室で、二人から、13時~17時30分の就業のベルがなるまで、トイレにも行かせてもらえず、話を聞かされました。
ご丁寧に断りましたが、17:30~はA上司自身が加わり、20時まで説得を続けられました。

お話の趣旨は、私がマルチの会員になることで、A上司夫婦のノルマが達成でき、年末年始に海外旅行へ行けたり、800万円相当の車が貰えるからだそうです。
ちなみにA上司の収入は1000万円を超えています、別にマルチで旅行へ行かなくとも、十分、人生を満喫できるはずです。

熱心な勧誘以後、A上司とは、挨拶と仕事に必要なこと以外は話さないようにしていました。
マルチに嵌る人は依存心が高いし、他人を犠牲にして自分が得をするように振舞う習性があると過去の大学の授業で習ったので、警戒する気持ちがあるからです。。。

が、他の上司B(秘書部長の上司、総務系取締役)から、注意を受けました。
社内でマルチに誘うのは、A上司が悪いが、
A上司から、私の態度がぎこちなく、以前のような気さくさや笑顔がない。これでは秘書と信頼しあえないと言っているので、このままでは、私を部署替えorクビ=リストラをしないといけないと言われました。

私の考え方では、マルチを勧められた時点で、勧めてきた相手は、
私を犠牲にしても良い相手と判断したと考えていました。

そのため、マルチを勧めてきた人へ強い嫌悪感が生じてしまい、マルチを勧めてきた人たちと付き合っていくことなど考えられない私は、結婚も仕事も失いそうです。

それで、
皆様がマルチ商法を勧める人を、どのように考えているのか?
マルチを勧めてきた人たちと、どのように付き合っているのか?
を教えて頂けませんか?

よろしくお願いします。長文ごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

だいぶ前の話になりますが、母の勤務先に化粧品のマルチ商法(ネズミ講)にはまった人がいて、母も勧められたそうです。

当然、断りましたが。
母の場合は、lululululuさんのように長時間軟禁状態にされて勧誘されるほどひどくはなかったようですが、それはそれ、これはこれ、として割り切っていたようです。
マルチ商法の勧誘者が自己中心的、というのは、lululululuさんが大学の講義で受けられたとおりだと思います。でも、勧誘者は加害者であると同時に、被害者でもあるのではないでしょうか。
正義感の大変強い方だとお見受けしました。なかなか難しいかもしれませんが「罪を憎んで人を憎まず」とはいかないでしょうか。マルチ商法をしていることがその人の「全て」ではない、というのは私の考えが甘いだけでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keypointさん、ご回答ありがとうございました。

>それはそれ、これはこれ、として割り切っていたようです。

私もそうできるよう、頑張らないといけなくなって
相談させて頂きました。回答ありがとうございます。

>マルチ商法をしていることがその人の「全て」ではない、
>というのは私の考えが甘いだけでしょうか。

いえいえ、甘いとは想いません。
実際、上司・上司の奥様に勧誘されるまで、
私は上司を信頼し、尊敬していました。

ご回答を参考にして、自分の気持ちに照らして考えたのですが、
私は、マルチを勧誘する人たちが怖いのかもしれません。

私の気持ちや意志を尊重されず、平日の業務時間中に、
上司の奥様は専業主婦なのに当然のように、職場で私を騙して
勧誘を始め、秘書部長、上司と、どんどん迫ってこられた。

その、上司が車や旅行をマルチ商法の本部から得るために
どうして、私が嫌だと断り続けているのに
それでも、私の気持ちを汲むことなく、
私が50万を支払ってマルチの会員になるよう迫ってきたこと。
秘書なんだから、上司の犠牲になって、50万円くらい自費で払うのが
当然だろうと迫られたこと。。。私、思い出しても怖いんです。

嫌だ、マルチ商法の会員にはなりたくない。
こういう私の気持ちを無視して、会員になるよう迫られた恐怖と
そこまでされたことを許せないでいるから、
ココに相談させてもらおうと思ったのだとも分かりました。

keypointさんのお母様のように、早く割り切れるよう、
折角、台風で3連休になったので、心の整理をしようと想います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 09:32

そういう人もイルということだけでそれ以上考えないようにすることはできないでしょうか。

マルチ商法は首謀者以外はすべて被害者です。貴方が断定するような利己主義者かもしれませんが、考えが足りないだけの少市民である場合がほとんどだと思います。親にはむしろマルチを肝油しなければ読めとしてできるかぎり面倒は見るということをご主人にも助けてもらって伝えたらどうでしょう。また会社では上司に二乗を良く話すべきだと思います。マルチの勧誘は公私混同でもあるし会社の幹部としてマルチにはまるのは失格ですからキチンとした手続きで述べれば理解されるのではないでしょうか。ついでですがマルチにはまる人については心理学というより経済学から考えるほうが冷静に判断できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaitara1さん、ご回答ありがとうございました。

>マルチにはまる人については心理学というより
>経済学から考えるほうが冷静に判断できると思います。

全く考えたこともなかったので、情報ありがとうございました。
心理学は大学のときに、マルチ商法が流行って学生間で問題が生じたときに、学生課が主催した特別講義で学んだ程度でして。。。

おしゃる通り、会社に関しては、昨日、産業医や産業カウンセラーが主催する弊社の衛生委員会で取り上げてもらいました。
私はクビにもリストラにも子会社への出向もないようです。

ただ、同等レベルでの他部署への移動になります。
勧誘された上司たちへの恐怖心が強く、怖くて震えてしまうからです。
たった半日ですが、これまで信頼してきた上司たちの姿と異なり、
怒鳴ったり、すかしたり、なだめたりを繰り返しながら勧誘され続け、
それ以来、同じ人とは思えないでいます。

家のほうは、
旦那に理解してもらって、舅&姑が自分で招いたことなので、
私は舅&姑の老後の世話も、今後の世話も一切しなくて良いし、
舅&姑と今後一切、直接、関わらなくて良いと言ってもらえ、
安心しました。

ですが、、旦那が舅&姑をマルチから脱退させるための手助けと、
将来、葬式だけは出てやってくれと旦那に頼まれたので
間接的にできることはしたいなと心を切り替えられました。


>そういう人もイルということだけでそれ以上考えないように
>することはできないでしょうか

アドバイスいただいたのですが、今現在、私がそう思えないでいて
自分でも困っています。

kaitara1さんのように気持ちの整理がすばやくできて、
嫌な体験をさせられても、普段と変わらないままでいられたら
どんなに素敵だろうなぁと、羨ましくもあり、
そういう心の強さに素直に尊敬も感じます。

今回、直ぐには、そういう風に考えられなかったのですが、
これから、少しづつ、気持ちの持ち方などを学び、
心が強くなれるよう努めたいと考えています。有難うございました。

お礼日時:2007/09/07 10:02

貴女の考えは間違ってはないと思いますよ。


私自身もマルチに関わっていた時期もあり、ずいぶん連絡の取れなくなった人間もいましたから。
そういう対応は至極当然の事のように思います。
関わっていた当時は「自分はいい商品を勧めているんだ」とか「儲けさせてあげようとしてるんだ」という風に「とにかく人の為にいい事をしている」という、半ば洗脳に近い状態にあった事は否定できませんでした。
関わっている人はそういう精神状態にある、という部分は理解しておいた方がいいかもしれません。
ある意味宗教に近いような感じですかね?

それを踏まえて・・・
>マルチを勧めてきた人たちと、どのように付き合っているのか?
マルチに関わっている、という事自体を忘れて付き合うしかないんじゃないでしょうか?
逆に言えば、マルチに関わっている事以外は普通な人と変わらない訳ですよね?
関係を壊さず上手くやっていくにはそれしかないと思います。
具体的にはマルチの話題は聞かない、自分からも触れない、というスタンスです。

しかし、貴女の会社の秘書部長と上司Aは就業時間を使ってサイドビジネスの勧誘をするとは何事なんでしょう?
そちらの方が理解に苦しみますねぇ・・・

少し話は逸れますが、マルチ商法(MLM:マルチレベルマーケティング)とネズミ講は似て異なるものです。
マルチは既に構築された商品の販売方法なので全て悪いとは思いませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meikai2006さま、ご回答ありがとうございました。

>貴女の会社の秘書部長と上司Aは就業時間を使って
>サイドビジネスの勧誘をするとは何事なんでしょう?
>そちらの方が理解に苦しみますねぇ・・・

そうですね、明らかに、就業規則に逸脱もしています。
上司の奥様は専業主婦なので、これも常識の範囲を超えています。
でも、これも半ば、洗脳されていて、そこまでやっていいと
思われているのだろうと、考えたりしています。

昨日、産業カウンセラーさんが主催する会社の衛生委員会
(職場環境などを話あう会議)に出席させてもらい、相談をしました。

今回の場合、私はクビやリストラや子会社への出向にはならないと
言われました。
でも同等条件での他部署への移動の可能性があると言われました。
正直、何時間も勧誘されて以来、秘書部長やA上司が恐くて溜まらない。

直ぐに部署移動が決まるとも思えないので、
meikai2006さんの助言を参考にし、2次被害をうけないよう
乗り切りたいと想います。

参考になりました。ココに相談させてもらって良かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/07 09:40

>他の上司B(秘書部長の上司、総務系取締役)から、注意を受けました。

マルチに誘うA上司が悪いが、A上司から、私の態度がぎこちなく、以前のような気さくさや笑顔がない。これでは秘書と信頼しあえないと言っており、このままでは、私を部署替えorクビ=リストラをしないといけないと言われました。



↑これは納得できません。
A上司が信頼感を損なう行為をしたことが全てです。
それが分からないようではBさんも大した人物ではありません。
社員の事を真剣に考える事ができない低レベルです。

このままでは、いわれなき部署変えになります。
Bさんとは別に、常識をわきまえた役員の方はいないのでしょうか?
いなければ、私なら社長に直接話すか、書面を書きます。

また、マルチ商法を勧誘する方とは、付き合ってはいけません。
一種の熱病です。
例え親でも熱が冷めるまで放っておくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mat983さま、長文を読んでくださり有難うございます。
また、ご回答くださり、心から感謝致します。

>マルチ商法を勧誘する方とは、付き合ってはいけません。

やはり、同じように考えてくださる方もおられると知り、
自分の考え方を大事にしても良いのかなと、ふと考えました。

ですが、私が今、求められているのは、
嫌な申し出(マルチの勧誘)はハッキリと断りつつも、
彼らと、以前と遜色なしに付き合うことです。

マルチ商法に熱心な人とは、全て、縁を切ってきたので
どうしても、自分で自分の心に変化を起こせないで困っています。

それでも、マルチ商法の勧誘を日常的に受けながらも、
マルチ商法の勧誘をする人たちとの人間関係を構築するよう
求められているので、
そういう経験者のご意見も聞ければ・・・とも願っています。

mat983さまには、私の心を分かってくださるご回答を下さり、
心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルチ商法をしている友達の誘いの断り方・・・

マルチ商法をしている友達の誘いの断り方・・・

十数年来の友達が最近マルチにはまり、周りからそれマルチでしょ?と言われても一向に冷めず、突き進んでいるのですが、その友達が私を誘います。普通に食事と思っていたことものちのちセミナーへと連れて行く手順のうちだったこともありました。そんなことがあり、しばらく疎遠にしていたのですが、去年の暮れに他の共通の友達も含めて会いました。もともと世話好きのお誘い好きのいい人なのですが、まだ夢から覚めておらずセミナーには誘わないもののいろいろ商品を勧めてきます。遊びに行こう(セミナーとかではないと思う・・・)と誘われたのですが、気が進みません。しかし、いつが空いている?または10日間ほど候補日を提示されど日がいい?というような誘い方で断り方が難しいです。
この場合どうやって断りますか?断り文句を教えてください。決して嫌いではないのです。気が進みません。共通の友達もそれぞれその友達と距離を置いている感じです。

Aベストアンサー

どこの会社か教えてください。

マルチ(連鎖販売取引)か否か以前に、その友人さんは完全に違法行為をしています。

騙してセミナーに連れていくのは違法です。

普通はしつこい勧誘も違法だからしないんですけど、そんな異常な状態だと聞く耳持たないですよね。
「あなたのしつこい勧誘が迷惑だ。その勧誘内容に興味はないし、今後は一切その勧誘はするな」とはっきり言いましょう。
「忙しい」とか「お金が無い」「誰かに反対されている」「体調が・・・」などと理由をつけて断ると、相手はその理由になっていることを解決しようとしてきます。そういうマニュアルが出来ているのです。
へんに理由はつけずに「興味ない」「やらない」と言えばいいのです。
上記の断りでも、相手が洗脳状態なら通じません。
そのときは「あなたの勧誘は特定商取引法に違反もしている。」と指摘しましょう。

距離をおくのが一番です。
消費生活センターに相談の上、マルチの会社に苦情を言って行動を改めさせる方法もあります。
でも、それは相手の家族のやることかなって思います。

友人さんは犯罪行為を重ねて周りから人が去り、経済的にも逼迫してきて、時間がたてば目がさめると思います。

どこの会社か教えてください。

マルチ(連鎖販売取引)か否か以前に、その友人さんは完全に違法行為をしています。

騙してセミナーに連れていくのは違法です。

普通はしつこい勧誘も違法だからしないんですけど、そんな異常な状態だと聞く耳持たないですよね。
「あなたのしつこい勧誘が迷惑だ。その勧誘内容に興味はないし、今後は一切その勧誘はするな」とはっきり言いましょう。
「忙しい」とか「お金が無い」「誰かに反対されている」「体調が・・・」などと理由をつけて断ると、相手はその理由に...続きを読む

Qマルチ商法にハマる人の特徴は?

あなたが思う、マルチ商法(○ム○ェ○、○ュー○キ○などのネットワークビジネス含む)にハマる人の特徴を教えてください。
外見・性格・行動等どんなことでも構いません。

Aベストアンサー

・自己評価が高い
・お金に執着する
・家族や親族からの評価が低い
・思い込みが激しい
・瞳孔が開いて目がうるうるとしている
・大きな声で大げさに話す
・無神経
・作り笑いの時も瞳孔が開いている
・仲間意識が過剰

すぐに思い付くのはこんなところです。

Qマルチ商法に手を染めた友人

マルチ商法に手を染めた友人
友人の一人が有名なマルチ商法にハマったそうです。皆さんならどうしますか?
良い年してこんな馬鹿なものにハマるなんて、と呆れていますが、儲ける気満々みたいです。
マルチだって分かってるのかどうか…まだ直接話してないので分かりません。

昔も一人、マルチ商法にハマった子が友達に居ましたが、しつこく勧誘してきたので縁を切りました。
彼女は別に縁を切っても良い人間だったのですが(冷たいでしょうか)、
今度の子は、出来れば目を覚まして欲しいと思うんです。
でも説得して逆切れされるのも哀しい…と思ったりもします。
自分は口下手なので、どう伝えたら良いかも分かりません。

頻繁に会うこともないので、このまま知らん振りし通す事も可能です。
自業自得だから放置しとけという気持ちもあります。
何だかぐちゃぐちゃで整理出来ません。
皆さんならどうするか?よければ参考にさせて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も昔、マルチ商法と世間で呼ばれるようなものにはまりそうになったことがありました。
でも、いろんな人に引き止められ、そのマルチ的な会社とは縁をきりました。
今は、ほんっとうに、引き止めてくれたことに、心から感謝してます。

そんな引き止める立場の質問者さま。多分、最初は疎まれますが、かなりありがたい存在であり、そのハマっているお友達にとって、大変貴重です。と、いうことを心にとどめてくださるよう、、お願いします。


まず、ハマる心理はそれぞれだと思いますが、本人は、「私のしていることは、かなり正しいことだ。法律にも触れていない。」と、確信しています。
実際に法律に触れていないやりかたを、大きいところは推奨しています。それでお金が入ってくれば、いいビジネスモデルだと思いますが、実際にお金が入るのは、本当に一握りなんです。本当そうなんです。悲しいかな。

その考え方を変えるんです。それには、より、客観的な意見が必要です。
質問者さまが説得しても、お友達なので、客観的意見ではありません。
「こんなにあなたのことを思っているよ!」とは伝わっても、やめる気にならないでしょう。
そこで、「昔、ネットワークビジネスをやっていたけど、辞めた。今は幸せ」な人を探してください。その友人が、認める方ならなおさらいいです。

私がネットワークビジネス(日本ではマルチとよばれる)を始めたのに、動機があります。
アメリアのビジネス書を読んでいたら、「大富豪になるまえに、ネットワークビジネスをやるのもいいだろう」と書いてありました。
1人ではなく、2~3人の方が書いていたので、素直にやってみたいと思ったのがきっかけです。
でも、落とし穴でした。アメリアでは、悪いイメージのないネットワークビジネス。
しかし、ここは日本でした。日本はネットワークビジネスは悪という価値観がほとんどですから。
ネットワークが大事な商売も、悪と思われていては広がりようがありません。
と、いうようなことを、私が師匠とみとめる若い起業家の方に教えてもらったとき、目からウロコがおちました。
あれだけ、両親や、恋人に引き止められたのにも全然聞き入れなかったし、「わかってないくせに」と思ってたのが、わかってる人と私が認める人からそう言われてしまっては。。。

最初にも書きましたが、引き止めてくれた両親、恋人には心から感謝しています。
彼らがいなかったら、自分のしていることを疑うことさえしなかったと思うからです。

人の価値観を変えることは、険しい道だと思いますが、応援しております。

はじめまして。

私も昔、マルチ商法と世間で呼ばれるようなものにはまりそうになったことがありました。
でも、いろんな人に引き止められ、そのマルチ的な会社とは縁をきりました。
今は、ほんっとうに、引き止めてくれたことに、心から感謝してます。

そんな引き止める立場の質問者さま。多分、最初は疎まれますが、かなりありがたい存在であり、そのハマっているお友達にとって、大変貴重です。と、いうことを心にとどめてくださるよう、、お願いします。


まず、ハマる心理はそれぞれだと思いますが、本人は...続きを読む

Qマルチ商法にはまってしまった身内を助けたい!

夏頃から、身内がマルチ商法にはまってしまっているようです。
部屋にはサプリメントが山ほど置いてあり、買っているみたいです。
商品名・社名からネットで色々調べた結果、マルチ商法だとわかりました。
貯金もないのにいつか借金をしてしまうのでは…と心配です!!
メモ書きで、友人を紹介したら○百万というのがありました。
月々いくらかわかりませんが口座から引き落としもあるようです。

本人は頑固でひとの言うことを素直に聞きません。
ですがこのまま放っておくわけには行かないのでどうしても辞めさせたいのです。
マルチ商法にはまっている人を辞めさせる説得は難しいとわかりました。
こうやって説得した方がいいとか、こうやって辞めたなど、
どんなことでもいいので教えてもらえませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

 私が書いた方法?経験談は、私が勧誘された会社?の場合であって、その社のセミナーには多少イカツイ人間もいましたが、全く眼中に無かったです。
 マルチ社は、今や色んな社があって、方法や儲かる理由付け、メンバー構成も変わってきます。顔見せ(社の存在を明らかにしない)のない社は無いと思ってます。もしあったとしたら、そこに手を出す人間は、勝手にどうぞ、痛い目にあって絶対知らないよ!ですよね?

 「ねずみ講」・「マルチ」が、今や「ネットワークビジネス」と綺麗に名前(呼び名)が変わってきています。
 しかし、月額があるというのは解りません。本人がその社の制度?プランの一つとして、毎月?個購入する手続きをとっているのかもしれませんね?
 >メモ書きで、友人を紹介したら○百万というのがありました。
 これは、おそらく「自分が頭になったとして、その下へこの位ネットワークが広がれば…○百万になる。」という事ですよね…?。それはメンバー全員に当てはまる事ですので…、この望みにかける人間達の集まりです。
 質問者様の身内の方も、今の段階でもうすでに誰かのネットワークの一部になっているので、やめる事にも追手は必ず来ます。
 このマルチ内の一部の方は、そんなに高額な買い物をしなくても、今の様にネットワークを広める事をがんばっていれば、そのうち…こんな(○○○万円)になっているかも…?といった安易な考えを持っている人も多いのですが、それほどウマイ話なら、世界中の人間がもうやっているはずです。「みんなに広がる前に、ネットワークの頭的存在になっておきましょう!」も、勧誘文句の一つです。
 マルチ社内にもランキング(役職?)があり、そのランクのよって収入(自分の下の人が買った金額のバックマージン)も変わってきます。
 ここで一番危険?なのは、あと*ポイント(??円誰かが購入すれば)で自分や、自分のネットワークの上にあたる人がランクアップする!という場面に接した時です。自分のネットワーク内での事なら収入アップは間違いありませんが、自分の上にあたる人のランクアップによって、自分の収入にも変化のある社もある様なのです。

 こうなった時、マルチにはまってる人で、今後行き詰った人の、今後の借金…これは間違い無い事だと思いますよ。借金額の倍以上の収入を得られる(可能性?)を信じてやってますから…。こういう事の成功者がいなければマルチは成り立ちませんし…。

 一種の「夢物語」ですよね。「夢」から覚めるのは、コレは「夢」だった…と、本人がしっかりと認識しなければ出来ません。要するに本人が「やめよう!」と思わなければ成立しない事なんです…。借金や友達を無くす等、痛い目に会うとか…。
 質問者様も、騙されたと思って、この身内の方のネットワークの一部になって、痛い目を見てみますか?でも、もし成功した時は、あなたはこのネットワークを紹介してくれた身内の方を神様と思うでしょうね…?成功の可能性はある話なんです。あなたががんばれば!
 それとも、こんな夢からはやく覚めて欲しい・どうしてもやめて欲しいから、ちょっと怖いかもしれないけど、身内の為に体張ってセミナーがあるなら体験して決断(否定)してみます?

 こんな感じになってくると思います。
 WEB上を調べれば、何処が危ない社?かも解ると思います。
 悪質なネットワークビジネス社でない事を願いますが…。

#2です。

 私が書いた方法?経験談は、私が勧誘された会社?の場合であって、その社のセミナーには多少イカツイ人間もいましたが、全く眼中に無かったです。
 マルチ社は、今や色んな社があって、方法や儲かる理由付け、メンバー構成も変わってきます。顔見せ(社の存在を明らかにしない)のない社は無いと思ってます。もしあったとしたら、そこに手を出す人間は、勝手にどうぞ、痛い目にあって絶対知らないよ!ですよね?

 「ねずみ講」・「マルチ」が、今や「ネットワークビジネス」と綺麗に名前(...続きを読む

Qマルチをしている人に残念な人と言われました

先日、職場の人からマルチの話を持ちかけられました。

始まりは「最近、下着のサイズが合わなくなってきてて、良いお店知りませんか~?」
という些細な会話からです。
私は店舗を構えているお店を聞いたつもりで、お店の名前を教えてくれるだけでよかったのですが、そこからマルチ系の下着を勧められてしまい…
何度も空いている日取りを聞かれ、約束した日にも子供や私が風邪をひいたりして行けなくなったので連絡したにもかかわらず、その日に「次、いつなら会える?貴方のために早く購入させてあげたいから!!」と…
体調を壊して休んでいる時にまでしつこく連絡されて嫌になったのではっきりと断った所、一週間もしたら今度はアムウェイというマルチの話を持ちかけられました。
「子育てって大変でしょう?初めてだと戸惑うこともあるよね、それでね、とてもためになる話をしてくれる人がいるから、是非会ってみない??」
宗教ですか?と聞くと、違うと言いアムウェイという素晴らしいものだ、と…
私がアムウェイは知っていて、昔勧誘された事があり、資金がないと断ったら車を売れば良いと言われたりして毎晩のようにファミマに呼び出されてとても困ったこと、だからもう関わりたくないことを伝えても、それでも「それは酷い目にあったね、でも私の紹介する人はそんな人じゃないから」と言い張り、その日の夜には何日の何時に出てこれる?とメールが…
私が本当にトラウマだからごめんなさい、とメールすると、「貴方のために…と伝えたかっただけよ」とか「アムウェイを始めれば幸せになるチャンス…」と意味不明なメールが帰って来ました。
それで諦めてくれたかと思っていたのですが、しばらくしてまたメールが来ました。
「私、お金貯めたい、節約したいからローンでお鍋買ったの。絶対に勧めないから貴女にあって欲しいの。チャンスは二度と来ないからねー。しつこい?だーかーらー、絶対に勧めないって!」
そこで、もう逃げられないと思い、アムウェイの商品がローンを組むまでもないくらいの価格でオークションに出ていることを伝えて、私はアムウェイはよほどの権力者か人脈のある人でない限り成功は難しいと思うから、周囲から人がいなくなるだけで終わると思う、私は逆にあなたが心配です。と返しました。
すると、
「じゃあ、アムウェイがそんなに危険なら私の目を覚まさせて欲しい、だから出てきて」と返って来ました。
私が、マルチの人の話はグタグタと食い下がってこられて言葉で丸め込まれるばかりで納得することはないし、しつこすぎて不愉快で疲れるからもう一切聞きたくないし聞く気もないです。私はアムウェイはありえんと思ったから止めたけど、後は個人の捉え方ですし、私のように感じる人もいるのだと一つの意見として受け止めて判断してもらえたらと思います、と返したらそれっきり返信はありませんでした。

これでやっとやっと諦めてくれた、と思っていたら数週間後、またその人から仕事中に呼び止められました。
今度は小分け袋に取り分けた粉洗剤を直接渡され、こう言われました。
「この前、洗濯物の黒ずみが気になると言っていたでしょ?これ、アムウェイの洗剤なんだけど。
勘違いしないで!アムウェイに入って、とか買ってとかじゃないから!!ないからね!!!
ただ、お子さんになんでも頭ごなしにやる前から無理だとか否定するような母親にはなって欲しくないな、って思って。これはアタックの半分でいいのよ!」と。
突然で、しかも仕事中だったので一度は受け取ってしまったのですが不快でたまらず嫌気がさして、はっきり断らないとまた受け取った事をキッカケにされそうと思い、数時間悩んだ挙句、その洗剤をその人に返すことにしました。
私はこの洗剤を使う意思がない、だからこの製品にほれていて、お金を出してまで購入された本人が使うのが一番良いと思う、全く使う気がないのに受け取って何となく試供する方が失礼だと思うから受け取れません、ごめんなさい。ありがとうございます。と言って返しました。
すると、次の日、「貴方はアムウェイの商品を手に取るのも嫌なんだね、私がいつ貴女にアムウェイに入って、とか買って!とか言った?言ってないよね??私はただ、貴女が洗濯物が黒ずむと言ったから使ってと渡しただけなのに!」とメールが来ました。
堪忍袋の尾が切れて、何度も言いますが、使う意思がないのにお金を出されて購入されているものを受け取るのは失礼だし、良いと感じる人が使うべきだと思ったので返しただけです。
もう迷惑なので連絡しないでください。と返しました。
そしたらものすごい長文で、あなたが残念なのは………と入ってきました。
もう全て読みもしないで消去、その場でメールアドレスも変えたのですが、物凄く精神的にダメージを受けました。

どうやったらこの嫌な気持ちから立ち直れるでしょうか。
元々、宗教、マルチ、保険などの人が苦手でたまらなかったのがますます苦手になりました。
やんわり言っても追いかけられるし、はっきり断っても食い下がられるし、キツく断ると人格や子育てまで否定される…
どうすればよかったのでしょうか…

先日、職場の人からマルチの話を持ちかけられました。

始まりは「最近、下着のサイズが合わなくなってきてて、良いお店知りませんか~?」
という些細な会話からです。
私は店舗を構えているお店を聞いたつもりで、お店の名前を教えてくれるだけでよかったのですが、そこからマルチ系の下着を勧められてしまい…
何度も空いている日取りを聞かれ、約束した日にも子供や私が風邪をひいたりして行けなくなったので連絡したにもかかわらず、その日に「次、いつなら会える?貴方のために早く購入させてあげたいから!...続きを読む

Aベストアンサー

経験しないとわからないこととかありますから、そんなに後悔することもないと思うけど、結論から言うと質問者さんは熱くなりすぎちゃって、何を一番優先すべきか見えなくなり、だからうまくあしらえなかったのだと思います。

私は営業系の仕事経験があり、中にはまっとうに実績を重ねる人もいますが、腕がない人は創造的なアイデアでなく、無理やりな方法で仕事をとる例も沢山見ましたし、一方、お客さんの側も。1時間も会話を終わりにできない人もいれば、ものの2分で、海千山千の営業との会話を終わらせられる人もいて、色々勉強になりました。

あなたは嫌われたくないとか、悪い人だという印象も与えたくないからこそ、沢山言い訳をしすぎました。言い訳は、多ければ多いほど、相手の話が続く前提を作ります。
何かを断るとき、こんなパターンになります。
「その成分はあまり体に良くないので避けているの」→「勉強のため、理由を教えて」→その後もっと激しい説得に
「子供の面倒を見なければならないから」→「あら、そのイベントには託児サービスもあるのよ」または「いつもあなたばかり育児に縛り付けられてておかしいわ。いい機会だから、ご主人かお姑さんに預けてらっしゃいよ、え、言えないの?それはおかしいわ、家族なのに言えないなんて。私はあなたの見方よ、応援するから、」
・・・・といった感じです。

理由なんか本当はいらないし、理詰めでないほうが、いいんです。

英語のNo,thank you をイメージされれば。いいえ、でもありがとう。これでいいんです。

何々だから要らないとか、行けないと言ってしまうと、「その理由をなくせば行ける」という解釈もできるわけで。その理由を強引にでも潰されてしまうと、あなたも自分で言った理由に手を縛られり、不利になります。

だから理由はないほうがいい。なんの条件もつけずにただ「要りません」「行けないの」では、これ以上説得する材料を相手に与えません。慣れない方は、その基本形をしっかり叩き込むべき。

基本さえ押さえれば、もうちょっとバリエーションもつけられます。たとえば「行きません、行けません」の前に「なんとなく」をつけたり。

なんとなく好き とか なんとなく行きたくない気分 っていうのが一番どうしようもないですから。赤は風水では良くないそうだからやめておくわ、だと、もっと有名な風水の先生は反対に言っていたわよ、だから大丈夫よとなるでしょ?でも、とにかくなんとなく気分じゃないの、はどうしようもありません。気分は、あなたのものですから。

私は何度も宗教や、マルチの人に誘われたけど、その基本であっさり終わらせられました。皆、このシンプルなパターンだけは想定していないので、二の句がつげなかったです。

「ウーン 私ね、実は、昔からほかにやっている健康法があってね、だから・・・」なんて長々しく話さなくても、(相手のお薦めを聞いたら)「ああ、私は要りません。」スパッと。「でも、お気持ちありがとう」がつけばなお良いです。
ここで相手は唖然とします。が、私はちっとも困らないけど相手も格好がつかなくて可哀想かなと思う場合は、「ありがとう」の次に間髪いれずに、「さて、あなたの娘さんの運動会の写真、見せてくれるって言うから楽しみにしてたのよ、早く早く!」と、相手を立てるような別の会話にもってってしまうことです。

これだと見かけ上、相手に非友好的な態度は一切とっていませんから、周りに同席者がいても、あなたを失礼だと言う人はいないでしょう。

他の方も書いてますが、いつでもどこでも「相手を納得させねば」と思うことが、一種の間違いです。そりゃ、いくらでも時間と労力をかけてもいいなら可能かもしれませんが。こりゃダメだ、の相手だった場合最優先すべきは、あなたが致命的なダメージを被らないことと、まずい相手とは速やかに(さか恨みされずに)離れることでは?

だから私はセールス勧誘系の方には、普通よりもずっと慇懃に、かつ周到に話を進めます。要る要らないは、これ以上ないぐらいにシンプルに即答しつつ、前か終わりには必ず「お寒い中、ご説明下さってありがとうございました。勉強になりました。では失礼いたします」のような返礼を付け加えてます。これじゃ、文句のつけようがないでしょう?

経験しないとわからないこととかありますから、そんなに後悔することもないと思うけど、結論から言うと質問者さんは熱くなりすぎちゃって、何を一番優先すべきか見えなくなり、だからうまくあしらえなかったのだと思います。

私は営業系の仕事経験があり、中にはまっとうに実績を重ねる人もいますが、腕がない人は創造的なアイデアでなく、無理やりな方法で仕事をとる例も沢山見ましたし、一方、お客さんの側も。1時間も会話を終わりにできない人もいれば、ものの2分で、海千山千の営業との会話を終わらせられ...続きを読む

Q騙されてしまう人の心理(犯罪)

どうして人は明らかに怪しいものでも、ネズミ講などの
罠にはまってしまうのでしょう。「うまい話にゃ裏があ
る」って言葉もあるのにです。また騙されたことが分か
るとどうして「自分がうまい話に、ほいほい乗ってしま
った自分を棚に上げて」訴えるとか言えるのでしょうか?
もちろん、「ペナルティだと思って泣き寝入りしろ」と
言うつもりはありませんがマルチ商法などの被害にあっ
たことのない私には理解が出来ません。
でも今後も騙されないで生活できるとは限りませんから
どんな心理状態の時騙されてしまうのかなど騙される人
の心理のメカニズム(?)についてどなたかお教えいただけ
ないでしょうか。
でも恋愛(結婚詐欺)に関してはいいです...

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 「今後も騙されないようにとの心がけからのご質問」とのことですので、覚えやすいようにgrennhouseオリジナル公式(^^;;を考案してみました。いざというときに、少しでもお役にたてれば幸いです。--a_a
=======greenhouseオリジナル公式========================
 【騙されてしまう人の心理】
  ={(A.騙されない自信)×(B.内容への興味)}×(C.自衛心理)
=====================================================
A.騙されない自信
【分析】有名大学の学生だったりして自分に自信が大ありの人が、まず危ないです。「ネズミ講なんて使い古された手口だし引っかかるもんか。実際どんな仕組みなのか見てやろう。俺が看破してやろう」なぁんて思う姿を鏡に映すなら、しっかり鴨がネギしょってます。
 そして「自分を過信なんかしない」という人も、その分だけ「過信には注意している自分」に無自覚な自信を持っている場合が多いですから、危ない。自覚しているより、人は自分に自信があるものです。それはいけないことではありません。そうでなくては人間生きていけません。ただ、そうした心理を相手が利用していることを知っておくべきです。
 また、騙されたことのないchuraさんは不思議に思われるかも知れませんが、騙された経験のある人の方が繰り返し騙されることが多いです。だから「ブラックリスト」なるものが出回るのです。理由は騙された回数に比例して「一回経験したから、今度は大丈夫」「前回は騙されたから、今回は利用してやる」などの気持ちが大きくなるからです。こうした心理もここに含まれます。
【対策】#6のご回答が最も適切だと思います。
>この手の人たちは、いってみれば押し売りのプロです。
そういう訓練された技術者
>を相手にするのですから、一般素人としてできるのは、「相手にしない」という一言
に尽きるのではないでしょうか。

B.内容への興味
【分析】Aの対策に書きましたが、相手はプロですから研究しています。例えば英会話の勧誘をするなら、大学に合格した入学前の春休みの学生が最適なターゲットのひとつと言えます。第一志望であれ望まない結果であれ、未知の生活にやる気十分「4月からは生まれ変わって、バイトも勉強もがんばるぞ~」のハイ状態。5月病を招く下地にもなる、この「生まれ変わって」の部分につけこまれることが非常に多いようです。
 つまり、通常はその分野に興味がない人で「状況により」興味のある状態になっている人が、いちばん危険。もとからその分野に興味のある人はそれなりに勉強していますから、騙されることはまれといえます。
【対策】具体的な対策はAと同様です。注意点としては「今の自分」はだまされなくても、状況により、どんな人でも必ず騙される隙は生まれることを認め、常に念頭においておくことでしょう。

C.自衛心理
【分析】A,Bがそろった時点で既に騙される下地は出来ていますが、これを後押しするのが「自衛心理」です。つまり、だまされた自分をすぐには認められずに、ぎゃくに「マルチではない」「ネズミ講とはちがう」と、注意する周囲の意見を罵倒し、騙した相手を弁護してしまう。
【対策】この心理は「弱さ」「持つべきでない心理」ではありません。「自信」と同様、人間が社会を構成し生きていくための当然の本能なのです。これを相手が利用していることを知っておくべきです。周囲の意見に耳をかたむけるよう最大限心がけることは、あたりまえのことのようでいて、実は非常にムズカシイです。できない方がふつうだと思います。ですからやっぱり対策としては最初から「近寄らない」これがベストでしょう。それでもどうしてもひっかかりそうになったとき、この公式を思い浮かべていただければ幸いです。

 「今後も騙されないようにとの心がけからのご質問」とのことですので、覚えやすいようにgrennhouseオリジナル公式(^^;;を考案してみました。いざというときに、少しでもお役にたてれば幸いです。--a_a
=======greenhouseオリジナル公式========================
 【騙されてしまう人の心理】
  ={(A.騙されない自信)×(B.内容への興味)}×(C.自衛心理)
=====================================================
A.騙されない自信
【分析】有名大学の学生だったりして自分に自信が大ありの人が、ま...続きを読む

Q友達が化粧品をすすめてきたのですが・・・・

先日友達が数人遊びに来たのですが、そのうちの一人が化粧品会社で働いていて、化粧品を進めてきました。「洗面所を貸して」と言い石鹸を泡立て説明をしだしたんです。
その説明が終わると、化粧水などのサンプルを出し又説明、遊びに来たんじゃないの?って少し腹が立ちました。
そこで質問なのですがアルソア化粧品を使用している方に聞きたいのですが、
使ってみてどうですか?どこの化粧品会社も説明内容はほとんど同じで説得力がありません!その例として、
(1)しみが目立ちにくくなります
(2)この化粧水を使用すれば肌本来の天然クリームを導き出します
(3)新陳代謝を促します    
などです。どこも自然から作っていますって言っていて、はっきり信用ができません。
友達の家に来て化粧品一式もってきては化粧を始めたり、なんだか遊びに来たのではなくセールスに来たって感じでした。
ノルマなどあって売らなくちゃいけないって言うので話しをしているのなら最悪です。
確かにその友達は3年ぶりぐらいに電話をしてきて、いつも私と遊んでいる友達を連れ遊びに行きたいと言う事だったのでOKをしたのですが何かがおかしいんです。
アルソアって大丈夫なんですか?

先日友達が数人遊びに来たのですが、そのうちの一人が化粧品会社で働いていて、化粧品を進めてきました。「洗面所を貸して」と言い石鹸を泡立て説明をしだしたんです。
その説明が終わると、化粧水などのサンプルを出し又説明、遊びに来たんじゃないの?って少し腹が立ちました。
そこで質問なのですがアルソア化粧品を使用している方に聞きたいのですが、
使ってみてどうですか?どこの化粧品会社も説明内容はほとんど同じで説得力がありません!その例として、
(1)しみが目立ちにくくなります
(2)この化粧...続きを読む

Aベストアンサー

アルソア自体は、コスメ好きには有名なブランドだし、雑誌にもよく載ってますね。(特に黒い石鹸が)
私は試したことはないんですが使ったことのある友人は、なかなかいい。と言ってました。

そのお友達も自分が使ってみて、いいと思ったから薦めてるんでしょうね。これなら分かってもらえるはずだ、と。

ただですね、私は某化粧品会社の販促員登録をしているのですが(そうしたら4割引きで製品を購入できるため)
その私が誰かに、製品を薦める場合、「定価より2割ひいて買えるから」と言うことができます。

〔私が4割引きで買った製品を他者に2割引きで売る〕

すなわち、浮いた2割は私のマージンということです。


私は自分の気にいった製品を安く買いたいためにそこの販促員になりましたが、他人に営業する気はありません。いい製品なので、友達に薦めることはありますが、友達が「買いたい」と言ったときは4割引きの値段で渡します。友達からマージンは受け取りたくないので。

kayukkoさんも、そのお友達に「あなたはいくらで買えるの?」と聞いてみたらどうですか?
その値段でこちらにも売ってくれるなら純粋にいい商品を薦めたいだけだと思いますよ!
ノルマがどうこう言うようだったら、ちょっとお付き合いは考えたほうがいいかも?

文章力ないので分かりづらかったらゴメンナサイ><

アルソア自体は、コスメ好きには有名なブランドだし、雑誌にもよく載ってますね。(特に黒い石鹸が)
私は試したことはないんですが使ったことのある友人は、なかなかいい。と言ってました。

そのお友達も自分が使ってみて、いいと思ったから薦めてるんでしょうね。これなら分かってもらえるはずだ、と。

ただですね、私は某化粧品会社の販促員登録をしているのですが(そうしたら4割引きで製品を購入できるため)
その私が誰かに、製品を薦める場合、「定価より2割ひいて買えるから」と言うことができ...続きを読む

Qおしゃべりな人の心理状態とは?

「立て板に水」のように、自分の話題をしゃべり続けるおしゃべりな人がいますが、これはその人のどんな心理状態がそうさせているのでしょうか?

Aベストアンサー

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

おしゃべりという、どちらかというとマイナスイメージになります。話を聞かないで一方的に話しまくって、話を聞かない人が多いのではないでしょうか。
おしゃべりな人を観察してみると、自己顕示欲が強い人が多いかなと思います。自分や家族の話を延々と話すと思います。それを分析すると、いろいろあると思います。コンプレックスの裏返しで自分をよく見せようとしたり、他人に受け入れられたという感情が乏しく愛情に飢えていたりするなど人それぞれだと思います。

この程度の性格の偏りだと「あの人はちょっと変わっている人」で済みますが、極端な性格の偏りで病的になると人格障害という範疇に入ります。演技性人格障害や自己愛性人格障害などが考えられます。
演技性人格障害はDSMーIVという判断基準には、「過度な情緒性と人の注意を引こうとする広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。」などの診断基準が8つあります。
自己愛性人格障害は、「誇大性(空想または行動における)、賞賛されたいという欲求、共感の欠如の広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自己の重要性に関する誇大な感覚(業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められる事を期待する。)

最後に気をつけてもらいたいことは、おしゃべりな人が全部がその病的な物になるということはありません。そのような病的な物は、それによって社会生活が営めないとかなどの障害が出たときだけです。

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

...続きを読む

Q毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。

症状は3年くらい前から出ているように思います。

・毎日死にたいと思う
最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。
自殺の方法を考えたりすることもあります。
ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。

・感情が抑えられない
母親のことがとても嫌いです。
なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。
そんな状態が2時間くらい続くことも。
電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。

生活は普通にできているし、食事も普通にできています。
ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。

カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

毎日死にたいと思うようでは、実際辛いでしょう。
早く病院に行きましょう。

カウンセリング単独のところもありますが、精神科、心療内科で、カウンセリングを行っているところもあります。

はじめに医師が診察して、カウンセリングが必要だ、もしくは、患者が希望していて妥当だと思うと、カウンセラーの予約を入れてカウンセリングをするというシステムですね。

後者のほうは保険が利きますので、コスト的に大分安くなります。

まずは、医師と相談してみてください。精神科、心療内科といっても、普通の診療科とそれほど違いありません。料金もとりあえず3割負担で1500円程度です。

カウンセリングのことはそのとき話し合えばよいでしょう。カウンセラーがいる精神科、心療内科を探すのは、ちょっと手間ですが、電話帳か、
通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
で、根気強く探してみてください。

Q他人をいじって笑いを取る人が苦手です、どう付き合ったらいいでしょう?

こんばんは、深刻な悩みじゃないのですがアドバイスいただけたら嬉しいです。

タイトルどおりですが、人を「いじる」ことで笑いを取る人っていますよね。タレントで言えば明石家さんまさんのような。
彼はタレントだし、いじられるほうも納得の上で出演しているのだからいいのでしょうが、一般人でこのように笑いを取る方がどうにも苦手なのです。
本人のいる前でその人の欠点(性格や過去の失敗、身体的特徴など直しようがないもの)をつついて、笑いを取って自分の功績(?)にするのって相手に失礼だと思わないのでしょうか?

もちろん、親しい友達どうしなら全然構わないのです。あうんの呼吸でお互いにツッコんだりは楽しいので。でも職場の顔見知りとか初対面の相手にそういう「いじり」をされるとたまにムカついてしまいます。
たぶん私の心が狭いのでしょうが、こういう相手と話すときにはどう気持ちを切り替えたら腹が立たないでうまく会話できると思いますか?

Aベストアンサー

1、とにかく、哀れみの目で、あ~かわいそうという目で冷静かつ覚めた目で見てあげてください。

彼らは本当に本当にかわいそうな人たちなのです。
笑の才能がこれっぽっちもないのに、下手に笑が好きなかわいそうな人たちなのです。

笑の才能がある人は、あらゆるものをねたに笑いに変えることができるのですが、彼らは才能が微塵もないので、イジリに走ってしまうのです。
才能がない人は
1、イジリ
2、シモネタ
どちらかの引き出ししかないのです。
しかも中身は空っぽ。それでも笑が好きなため、何とかして笑わそうとします。
そうすると、その辺に転がっているねたになりそうな事を見つけてはイジリます。
持ちネタ自体が少ないので、できるだけイジリます。
いじることで何とかしてレパートリーを増やそうと必死なのです。
才能ある人、持ちネタ100、ネタを拾って10。100×10=1000
才能ない人、持ちネタ5、ネタをひろって100。5×100=500
しかし、やはり持ちネタが少ないと他人を傷つけることにも走ります。
金を稼ぐ能力がないのにどうにかして金がほしいため、どんな手でも使う暴力団と似たようなものです。


2、その上で、実際に観察分析してみてください。

引き出しが少ないだけあって、分析は簡単です。パターンが少ないですから。
そうすると、ああ、やっぱり才能ないね。かわいそうだね。と思えてきます。

そして、その人は、才能ないけど笑は大好きでおなじみのイジリ隊隊員イジリー○○と呼んであげましょう。
あまりにもひどいときはお笑い障害者手帳も交付してください。
紙切れにでもお笑い障害者手帳と書いて、「障害者認定されました」と。
真に受けられたら、「え~冗談通じねーのかよー」と一言。

1、とにかく、哀れみの目で、あ~かわいそうという目で冷静かつ覚めた目で見てあげてください。

彼らは本当に本当にかわいそうな人たちなのです。
笑の才能がこれっぽっちもないのに、下手に笑が好きなかわいそうな人たちなのです。

笑の才能がある人は、あらゆるものをねたに笑いに変えることができるのですが、彼らは才能が微塵もないので、イジリに走ってしまうのです。
才能がない人は
1、イジリ
2、シモネタ
どちらかの引き出ししかないのです。
しかも中身は空っぽ。それでも笑が好きなため...続きを読む


人気Q&Aランキング