アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員として働いています。
来月の始めに、派遣先の社員旅行があるのですが・・・
どうしても行きたくないのです。派遣先にどうしても受け付けない人がいて、仕事中も終始イライラしています。とても、一緒に旅行なんて考えられません。

会社の規模的には8人ほどの小さな会社です。
当初の予定だった日程はちょうど用事があったので、「ラッキー!行かなくて済む。」と喜んでいたのですが・・・
「計画の段階で、いけない人がいるのは寂しいので、日程を変更します」とのことで私一人の為に日程を変えられてしまったのです。
そんなことをされてしまっては行かない訳には・・・と思いますが、でもやっぱりどうしても行きたくありません。
そこで、断る理由として「用事がある」と言うか「体調が悪い」事を理由にするか悩んでます。
体調の面に関しては、つい先日も急性胃腸炎にかかったので、旅先でまたなるのは怖いし。。それに旅行の日程と生理の予定がバッチリかぶりそうなので。。生理だと温泉行っても入れないし。
どうにかうまく断る理由はありませんか??
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

お気持ち分かります。


私も会社で社員旅行があったら(小規模な会社なのでまだありませんが)、絶対に断ると思います。。w

>断る理由として「用事がある」と言うか「体調が悪い」事を理由にするか悩>んでます。
「用事がある」という理由であれば、
親戚の結婚式と断るのはどうでしょうか?
この場合、早めに伝えた方がいいですよね。
後は、一周忌などで集まる必要があるだとか。。

ただ「体調が悪い」だと、私の場合なんとなく疑われるんじゃないかと
心配になってしまいます(><)

無事、断ることができるといいですね!!
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
最初の日程の時に「友達の結婚式があるので」(これは本当に)と言ってしまったので…それは使えないなぁって(>_<)
楽しくないってわかっているところにわざわざ行きたくないんですよね。しかも土日の休日の時に…本当に最悪です。。

お礼日時:2007/09/06 09:57

急性胃腸炎がぶり返してドタキャンですかねぇ。

「行きたくない!」を理由に断るのはマズイです。見え見えでもそれらしい理由は付けましょう。「用事がある」はもう使えません。

「つい先日も急性胃腸炎にかかったので、旅先でまたなるのは怖い」
事実ですし理由として説得力ありますが、最初に別な理由を付けてしまったので今更使えません。最初と話が違うので仮病を疑われます。それにこれが真の理由なら日程変更の時点で申し出るべきでした。惜しかったですね。

私は派遣経験が無いので営業との関係は分かりませんが、派遣元での仕事はないのでしょうか?急な応援要請があったとか、もちろん事前に相談して口裏合わせてもらいます。正直に「胃腸炎の再発が心配。最初の理由と違うので言いだしにくくなった」と言って営業から話してもらう方法もあります。
    • good
    • 0

社員旅行が好きになれないので行きたくないとはっきり言おう



どうせ、「私も行きたかったんだけど」とか「残念なんですが」結婚式が云々と言ったんですよね?
下手な理由を言うから気を使わせるんです
本当は当初の日程が良かったんだけど仕方が無いか・・・と妥協している人がいるとしたら
すんげーー迷惑なこっちゃ!

また下手な理由言って意味の無い心配かけんように
    • good
    • 0

行かなくてもいいでしょう。


但し、何かを得るためには、何かを捨てなければなりません。
あなたの人生において、その旅行が必要ないならば、完全に断るべきです。
経験しなくて良かった、嫌いな人の一面は知りたくないし、今後そんな人とは避けて、自分の都合よく生きましょう。たとえ、そんな人が上司になったら、辞めればいいし。

苦痛の旅行自体、面白くないので、親族や親に病気になってもらいましょう。
    • good
    • 0

私も絶対に断わると思います。


一度、派遣元に相談されてはいかがでしょうか。
営業さんって何でも相談にのってくれませんか??
多分、行かなくていいと思います、と言ってくれると思いますが。

メンタル面で色々あるので旅行とかまだできる段階ではないです。
徐々に体調がよくなってきているので、今は
自宅でゆっくりしたいです。
とかどうでしょうか??
そうすればまた日程を変更するとかはないと思いますが。
    • good
    • 0

行きたく無いのであれば、行かない事を前提に。



『日程を変更してもらって、大変申し訳ないんですが・・・、体調が思わしく無く、まだ旅行は控えておいた方がいいと(医者)いう事ですので、
旅行はキャンセルします。』

とか、

『日程を変更してもらって、大変申し訳ないんですが・・・、急用(理由は適当に)が入ってしまい、行く事で着ません。一度日程変更してもらっていて申し訳ないですので、私抜きで行ってきてください。』

か、

『社員旅行には行きたく無いですので、行きません』とはっきり言うか
って感じです。
参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!