プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困りました。。。サックスを始めて2週間。毎日立って練習しているのですが、右手親指が猛烈に痛くなっています。コップも握れない状態に
陥りました。今はもう座って楽器を首にだらーんとぶら下げた状態で練習してます。

ただ、やはり立って演奏するのが基本だと思って入るのですが、また立って練習すると親指への心配が。。。
腱鞘炎になって練習もできなくなるとシャレにならないので諦めて今のところ座ってやる状態が続いています。

この親指(特に右)が痛くならない楽器の持ち方ってあるのでしょうか?とにかく親指が痛くならずに長時間立って練習するようになりたいです!!女性の方はよく長時間あの思い楽器を親指で支えられるなぁといつも感心しきりです。

こんな初心者ですが、助けて下い。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

アルトSaxとバリトンSaxを主に吹いてます。

練習の時は 座って基礎練習をしていたので、私も『親指が・・・』
の経験はないですね。

立って演奏 というのは何かバンドを始めた という事でしょうか。
私もジャズやポップスのホーンで演奏した事がありますが、
ステージ上ずっと楽器を右手で支えてる(持ち上げてる)ということはないです。
やったとしてもソロの時に数分間だけ持ち上げるかも 程度です。

それ以外で曲中メロディなどを吹いている時は、
楽器の一部が「お腹」か「わき腹」あたりに触れているので
手だけで支えている状態にはなりません。

なので、まずは座った状態で、右手も左手も余計な力が
かからない状態で練習される事をお勧めします。
# 支えはストラップで行い、右手は楽器が揺れないようにそっと添える程度。
# 左手は特に支える事に関しては力はいらないはずです。

座った状態で 自然に吹けるようになれば、そのまま立って吹いても
違和感なく吹ける姿勢がすぐに見つかると思います。

アンブッシュア(口)も含めて、余計な「力み」がない状態で
吹けるようにすることが、良い音のヒケツだと思いますので。

ここまで書いてきて なんですが、もしソプラノSaxを吹いているのであれば
ちょっと別のアドバイスが必要ですね。(上記はソプラノ以外では当てはまるかと)

おそらく、次は「口が辛い」状態がやってくるかもしれません・・・
上達すれば 余計な力が抜けた状態で楽しく吹けるようになりますので
諦めずに練習頑張って下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日JAZZのLIVEを見に行ったのですが、よくあそこまで長時間演奏できるなぁと感心しきりでした。よく3点支持で”口、ストラップ、右親指”と聞くのですが、そんなことしたら、親指にかなりの負担かかると思います。とはいってもそれが基本だと思って練習していたら親指に激痛が走りました。

振動の妨げになるから楽器を体に預けないほうがいいと言う方がいるのですが、私もyoshi4249さんのアドバイスを聞いて少し体に預けてみようと思います(親指痛いですし)。ありがとうございました。

四半世紀サックス吹いています。

。。

当方女性でバリトンメインですが、右手親指に激痛の経験はありません。
手首の角度が原因かもしれません。右手の角度は、どのようになっていますか?
「前へならえ」の、腕から真っ直ぐ伸びた状態から、若干内側に曲がったくらいだと思います。
内側に曲がりすぎているか、腕立て伏せの時のように、逆側に折れていませんか?
(自分では角度がよくわからないようでしたら、鏡を見ながら確認して下さい)

>座って楽器を首にだらーんとぶら下げた状態で練習してます
姿勢が崩れてしまいそうで、これはあまりよろしくないと思います。
マウスピースとネックだけにして、鏡で口元をうつし、アンブシュアを確認しながらロングトーンの練習をしてみては?
なお、座って練習することは何ら問題はありません。
猫背にならないよう、注意は必要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今楽器を持ってみたところ、ちょっと右手が内側に曲がった感じで極端に曲がっている感じはなかったです。
サムフックに当てている親指の向きに関係あるのでしょうか?
やや、親指の側面を向いているかもしれません。

マウスピースとネックで痛みが弾くまで練習しようと思います。
座って練習しても大丈夫なんですね、ほっとしました。