30歳近くになってから、排卵痛を感じるようになりました。だんだん痛くなってから、2~3日続き、その後嘘のように治ります。

これって・・・いつが排卵日なのですか?一番痛みのはっきりしている最後の日でしょうか?それとも治まった日ですか?

妊娠を望んでいるとしたら、いつ頃がタイミングなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


こればかりは人それぞれです。
私は排卵痛?というほどでもない、チクチクしてから2~3日後です。
内視で排卵確認してますから、チクチク感があってから2~3日後という感じですね。
排卵痛を感じない人も居れば、感じたその日に排卵しているという人も。
大切なのは自分で感じる症状と、実際体内ではどうなっているのかは知れないと言う事ですね。

>>妊娠を望んでいるとしたら、いつ頃がタイミングなのでしょうか?
排卵痛だけを頼りにしては、確実なタイミングは取れないと思いますね^^;。
【排卵がいつされたか、されるのか】
これを知るのに妊娠希望者様は、あの手この手で苦労されてます。
ご自分の排卵痛の状態から実際に排卵してるのはいつか?
を調べるには、基礎体温や排卵検査薬などを駆使して、ご自分の排卵痛の状態と比べるのがいいですし、
他の方と比べてもご自分の参考には必ずしも当てはまりにくいかと思いますね。
排卵日はズレもしますし。

確実なのは医者で卵ぽうcheckです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんなに個人差があるとは知りませんでした。まずは自分の体を知るところからですね・・・。
大変、勉強になりました。

病院に行くのは、今はまだ抵抗がありますので、しばらくは自然に様子みます♪

お礼日時:2007/09/07 20:04

排卵日の前日に痛くなる人もいますし、排卵した後に痛くなる人もいます。

排卵痛があるから必ず排卵できているわけではありません。
排卵障害があるために排卵痛がおこることもあります。
個人差があるので基礎体温や排卵検査薬などで調べて自分の排卵のリズムを知ることが大切です。
病院でエコーで確認してもらうのが一番確実です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。痛みと実際の排卵は、人によって違うのですか!
排卵検査役薬で調べてみます。
病院は、いまいち抵抗がありますので・・・

お礼日時:2007/09/07 13:58

私も排卵痛があります。


痛くなったその日が排卵日ですね(^-^;)
なので、妊娠したいのであれば、痛いですけど、痛みのあるうちが一番確実かな。
排卵の前におりものが増えるようなら、そのときでも。

http://hairantu.sblo.jp/

参考URL:http://hairantu.sblo.jp/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。一応、基礎体温を測っているのですが・・・痛みが治まった2日後くらいに上昇する時もありましたので、いまいち排卵痛と排卵日の関係がわかりませんでした。

痛い時ですが、排卵日がわかりやすくて、可能性あり!ですよね。

お礼日時:2007/09/07 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵期出血

赤ちゃんを希望しているものです。
2ヶ月ほど前から婦人科でクロミッドの服用と必要なホルモン注射を施しています。
今月、医師が推定して排卵期のころ、出血しました。排卵期出血だと思われます。
この出血というのは排卵時に出るものなのでしょうか?それとも排卵期前後なのでしょうか?

この時期に出血しても赤ちゃんはできるものなのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

排卵出血は、排卵期におこる出血です。排卵を中心にしてその前後で出血があります。
何度か経験があります。

>この時期に出血しても赤ちゃんはできるものなのでしょうか?
妊娠することは可能なんですよ。
排卵出血は妊娠を妨げるものではありません。
卵胞ホルモンが一時的に低下した為の出血です。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html

Q排卵日はいつでしょうか? 妊娠希望し、基礎体温をつけています。 この画像から、排卵日の可能性が高いの

排卵日はいつでしょうか?

妊娠希望し、基礎体温をつけています。
この画像から、排卵日の可能性が高いのは25日でしょうか?28日でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、通常は3周期位の基礎体温データーを見ないと何とも言えませんが、24日に低温期から一気に落ち込みが見られたのちに、翌日以降に高温期に移行していることから考えると、25~26日にかけての排卵と考えて良いでしょう。

となると妊娠していない場合には、今週末に次回生理が始まりますね。

もっと正確に排卵日が把握したいのであれば、基礎体温データーと併用で排卵検査薬を使用されて、濃い陽性反応が出てから36時間以内の排卵になりますので、そこでタイミングを合わせると良いでしょう。

Q排卵出血かどうか

前回の生理開始から数えて14日前後の少量の出血は排卵出血だと思いますか!?

前回1月30日~生理開始で、そこから13日後の2月11日にごく少量の茶色い出血がありました。
ダラダラ続くことなく、たった一度だけです。

生理周期は毎月28~30日で整っていて、今月の排卵予定日は14日前後ということでした。

時期的に考えて、排卵出血だと思いますか?!

Aベストアンサー

時期的にはそのように考えるのが妥当です。
ただ、排卵時出血も正常範囲内とはいえ不正出血には変わりありませんから、本当に排卵時出血かどうか確認することは必要です。
不正出血があるなら、基礎体温を測っておくこと、子宮がん検診など婦人科疾患の検診を受けておくことは大事な事になります。

Q排卵日が過ぎてからも続く排卵痛

昨年あたりから、排卵日に排卵痛を感じるようになったのですが、
今月は、排卵日が過ぎてからも排卵痛のようなものが毎日のように
続いているので少々心配になっています。
軽くチクチク痛む程度で、そんなにひどい痛みではないのですが…
どのような原因が考えられるでしょうか?

・昨年12月に別の用件で婦人科に行ったときは「特に卵巣や子宮が
 腫れてる様子はないですね」と診断されました。
・今日は排卵日から7日目で、生理予定日まで約7日です。
・妊娠希望中。排卵日の4日前と、排卵日の翌日に性交をしました。

Aベストアンサー

はじめまして。私と同じような状態ですね^^;私も2~3年前くらいから排卵痛を感じるようになりました。ですが当時は1~2日で痛みはなくなり・・・今年の2月に初めて、「排卵日が過ぎても排卵痛が続く」という状態を経験しました。(結局その下腹部痛は生理が来るまで続きました。)ちなみに私も産婦人科の先生に、子宮・卵巣共に綺麗な状態だと言われています。

私は生理予定日まであと10日ほどですが、今月も排卵日前後からの痛みは続いていますよ。チクチク痛む感じ、わかります。
原因として考えられるのが、PMS(月経前症候群)ではないでしょうか?PMSが現れる時期は人それぞれですが、早い人だと排卵直後から現れる人もいるそうです。私も今妊娠を切望しているので、「妊娠していてほしい!」と思うと、身体が妊娠初期症状のようなものを出しちゃうらしいです。想像妊娠ってやつですかね^^;私の場合はですが、妊娠を強く意識すると、その分早くPMSが始まります。(大抵排卵直後から。)
私も最近このサイトで相談したのですが、排卵痛からPMSに移行したというのが一番可能性は高いんじゃないかと。。

na_443さんは基礎体温はつけていますか??どちらにしてもPMSと妊娠初期症状は似ているそうなので、お互い気楽に生理予定日を待ちましょうよ☆☆妊娠しているといいですね^^

はじめまして。私と同じような状態ですね^^;私も2~3年前くらいから排卵痛を感じるようになりました。ですが当時は1~2日で痛みはなくなり・・・今年の2月に初めて、「排卵日が過ぎても排卵痛が続く」という状態を経験しました。(結局その下腹部痛は生理が来るまで続きました。)ちなみに私も産婦人科の先生に、子宮・卵巣共に綺麗な状態だと言われています。

私は生理予定日まであと10日ほどですが、今月も排卵日前後からの痛みは続いていますよ。チクチク痛む感じ、わかります。
原因として考え...続きを読む

Q排卵出血??

排卵出血だと思いますか?

生理はいつも規則正しくあります。

前回が1月30日~で、2月15日前後が排卵予定なんですが、今日11日茶色~黒色の少量の出血がありました。

排卵予定の4日前です。
これは排卵にともなう出血でしょうか??

1年に3回ほどこんなことがあるんですが・・

Aベストアンサー

その可能性は高いです。
確定するには基礎体温を測るか、病院を受診するしかないですけどね。

おいくつなのかわかりませんが、排卵時出血かそれとは違う不正出血かどうかきちんと確認される方が良いとは思いますよ。
排卵時出血だと思い込んで、病的な出血を見逃してしまう恐れが出てきます。
基礎体温を測るのが一番簡単です。
年に数回あるならば、排卵日と出血の関係が分かれば安心ですからね。

Qいつ妊娠?排卵日はいつだった?

はじめまして。排卵日、妊娠について質問させてもらいます。 
4/6に産婦人科を受診しましたが胎嚢がエコーに映らず、「計算では5週後半だけど生理遅れたりする?4週目後半かな?でも妊娠の数値はでてるよ」と診断されました。次回一週間後に再度受診します。 
前前前々回の生理は11/21~26、
前前々回12/20~26、
前々回1/28~31、
前回2/25~3/3で最終でした。 
毎回少し遅れ気味です。 
性行為は、3/8.19.25です。 
生理予定日は3/29でしたが遅れた為4/3に妊娠検査薬を自宅でして薄めでしたがはっきり陽性がでました。 

どの日の性行為が該当すると思われますか?? 
8.19は主人と中出しです。 
ルナルナでの排卵予定日は15日でした。(基礎体温はつけていません。) 

ちなみに…。25日は主人ではありません…。1回目はゴムあり、2回目洗ったあとゴムなしでたぶん外だし。大きくて痛かったせいかわかりませんが、血が出ました。でもその血はすぐその日のうちに止まりました。25日の可能性は低いですか? 
自業自得なのですが、1回これっきりのつもりでしてしまったら……。本当に後悔しています。心配で相談させてもらいました。 
みなさんよろしくおねがいします。

はじめまして。排卵日、妊娠について質問させてもらいます。 
4/6に産婦人科を受診しましたが胎嚢がエコーに映らず、「計算では5週後半だけど生理遅れたりする?4週目後半かな?でも妊娠の数値はでてるよ」と診断されました。次回一週間後に再度受診します。 
前前前々回の生理は11/21~26、
前前々回12/20~26、
前々回1/28~31、
前回2/25~3/3で最終でした。 
毎回少し遅れ気味です。 
性行為は、3/8.19.25です。 
生理予定日は3/29でしたが遅れた為4/3に妊娠検査薬を自宅でして薄めでし...続きを読む

Aベストアンサー

19日の性交時のお子さんですよ。

生理周期からすれば、3月16~20日の間の排卵が予想されます。

また4月3日に妊娠検査薬にハッキリと陽性反応が出たのであれば、25日の性交での妊娠では未だ陽性陽性が出ないので、25日が排卵予定日からしても、陽性反応の出かたからしても否定されます。

更に医師のコメントからすると、エコー測定の結果から8日ではなくて19日の性交時のお子さんだと推測されます。

まあ、次回の健診で再度エコー測定をしますので、その際に「受精日は3月19日前後でしょうか?」と聞いてみましょう。

Q排卵出血?着床出血?不正出血?生理???

なぞの出血がありました。
 
前回の生理:6月27日
生理周期:28日
性行為:7月10日
なぞの出血:7月18~20日
出血の状態:おりものに混ざって薄い血→下着に生理1日目のような鮮血→かすれた血

子供ができたらいいと思って性行為しました。
ただ、本来の予想では排卵日は13日前後だと思っていたので、
妊娠するかどうかは微妙かなぁと思っていました。

排卵出血にしては遅い?着床出血や生理にしては早い?のかなぁと思っています。
いつも生理前は胸がかなりはり、腰が痛むのですが、
今は胸はぺたんこで腰が若干重いくらいです。

何の出血の可能性があると思いますか?
もし着床出血だった場合、生理予定日はまだ先ですけど、
妊娠検査薬やエコー検査で妊娠の有無はわかるのでしょうか?

基本的に生理は順調で生理周期も3日前後のズレのみでしたが、
今年の3月、生理が来ずそのときは排卵日に出血があり、妊娠かなぁと思ったら違いました。
その後婦人科にいき、排卵が上手く起きなかったから出血したのかもと言われ、
薬を飲み、生理が再び始りました。その後順調だったのですが・・・

なぞの出血がありました。
 
前回の生理:6月27日
生理周期:28日
性行為:7月10日
なぞの出血:7月18~20日
出血の状態:おりものに混ざって薄い血→下着に生理1日目のような鮮血→かすれた血

子供ができたらいいと思って性行為しました。
ただ、本来の予想では排卵日は13日前後だと思っていたので、
妊娠するかどうかは微妙かなぁと思っていました。

排卵出血にしては遅い?着床出血や生理にしては早い?のかなぁと思っています。
いつも生理前は胸がかなりはり、腰が痛むのですが、
今は胸は...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

その血はもう止まりましたか?
ちょっと増えていますか?

6/27生理開始の28周期の憶測基本排卵日は7/11ですね、
性行為7/10はコンプリタイミングとなっていますよ。
なんで排卵日は7/13だと思われましたか?
謎の出血が7/18~20はちょうど着床出血が出る時期です。

その出血ですが、着床出血の可能性もありますが、
黄体機能が弱い場合の早まった生理の前兆の可能性もあります。

体温は測っておられますか?高いままなら着床出血の可能性が高く
低くなってきているなら黄体が弱い生理の前触れ出血だとおもいます。

着床出血ならもう止まりますし、生理前兆なら増えていきます。

それを調べるためにも本日でも
チェックワンファスト、クリアブルー、ドゥテストのいずれかで
妊娠検査薬を試してください。

陰性なら、妊娠はしていてダメになったか、生理前兆の可能性、
陽性が出たなら、着床出血です。

Qいつが排卵日でいつから高温期か悩んでいます。

初めて質問させて頂きます。

結婚して3ヶ月、ベビ待ち2ヶ月です。
不妊治療等の通院はしておりません。


旦那さんの積極的な協力もありタイミング法を実施しております。
基礎体温は1年前から測っており、携帯アプリに入力し排卵日・生理予測を見ています。
予測日と実際きた日は大体合っています。(+1~2日の誤差は有り)


ちなみに前回は期待をしすぎたのかいつもは遅れない生理が4日遅れてきました。。。


今回は排卵検査薬(wondfo)を使用し排卵日を予測しながらタイミングを図ってきました。
ですが、欠落日が予測とズレてたりとイマイチいつが排卵日でいつから高温期に入ったのかわかりません。


ある程度の妊娠に対する事は勉強してきたつもりですが、ご教授いただければと思います。


生理周期は27日、排卵予定日は6/30、
次回生理予定日は7/14(アプリの計算より)

6/17  36.40 生理
6/18  36.36
6/19  36.39
6/20  36.35
6/21  36.45 
6/22  36.30 生理終わり
6/23  36.21
6/24  36.46
6/25  36.32 仲良し  排卵検査開始
6/26  36.35
6/27  36.37 仲良し
6/28  36.41
6/29  36.09   
6/30  36.35 仲良し  排卵検査陽性(20:30) 左下腹部に痛み(立ち上がると突っ張る感じ)
7/1   36.42       排卵検査陽性(5:30、20:00) 左下腹部に軽い痛み(立ち上がると突っ張る感じ)
7/2   36.28 仲良し  排卵検査陽性(5:30)、排卵検査陰性(20:30)
7/3   36.54


まだ生理前なので何とも言えませんが、妊娠していればいいなと思っております。

後、着床はいつくらいでしょうか?


長文・乱文で失礼いたしました。宜しくお願い致します。

初めて質問させて頂きます。

結婚して3ヶ月、ベビ待ち2ヶ月です。
不妊治療等の通院はしておりません。


旦那さんの積極的な協力もありタイミング法を実施しております。
基礎体温は1年前から測っており、携帯アプリに入力し排卵日・生理予測を見ています。
予測日と実際きた日は大体合っています。(+1~2日の誤差は有り)


ちなみに前回は期待をしすぎたのかいつもは遅れない生理が4日遅れてきました。。。


今回は排卵検査薬(wondfo)を使用し排卵日を予測しながらタイミングを図ってきました。
ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と排卵検査薬の陽性反応、それと7/1の下腹部の痛み(おそらく排卵痛)からして、7/1~7/2にかけての排卵だと思われます。

基礎体温も7/2に落ちた後で、7/3から上昇していますので、既に排卵後なのは間違いないでしょう。


となると7/2の性交での受精卵の誕生の可能性が考えられます。

その場合は貴女の子宮内壁に着床するのが、7/10~12です。

検査薬に陽性反応が出始めるのは、7/17以降になるでしょう。

ただし、生殖可能な男女がタイミングを合わせて性交をした場合に妊娠に至る可能性は約20%しかありません。
意外と低い数値だと思いませんか?

赤ちゃん授かれていると良いですね。

Q排卵出血 不正出血

生理周期31日
前回生理5月7日
14日まで出血し
15日には血がとまりました
予定日は5月4日でした
低温期36.6前後
高温期37.0前後

性交したのは5月10日で
妊娠するような行為は
なかったはずです


19日に少し出血があり
その日のうちにとまりました

排卵出血か不正出血だと
思うのですが
どちらにしろ生理以外での
出血は初めてで不安になったので
質問しました

よろしくお願いします

Aベストアンサー

はっきりとした原因はよくわかりません。でも、基礎体温が少し安定しているようにも感じます。生理が来る可能性はあると思いますが・・。一度専門家で受診することをおすすめします。

Q複数の卵胞1個だけが排卵?排卵痛4日間中に排卵してる可能性はある?

複数の卵胞1個だけが排卵?排卵痛4日間中に排卵してる可能性はある?
お世話になります。高齢なので出来るだけ早く2人目妊娠希望です。体温は風邪気味なのであてに出来ず、今月7日(生理から11日目)に卵胞チェックに行ったら左と右にそれらしいのが1,2個あって1番大きいのは10mmなので、生理30日周期だから恐らく15日頃排卵でしょう。と言われました。10日から13日まで排卵痛があり、夫婦生活は11日と14日の深夜に試みました。そこで疑問ですが、複数ある卵胞はそれぞれがどんどん排卵するわけではなく1個だけが排卵するのでしょうか?4日続いた排卵痛のうち中日に排卵してて排卵後も排卵痛があったりするのでしょうか?14日深夜の夫婦生活の時点では、排卵痛も全くなくなり体温も少し高めな感じなので手遅れかと思ってます。わかりにくい質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一般的な排卵のプロセスをご説明します。

1.生理が始まると、一度に20個から30個もの卵胞が目を覚まし育ちはじめます。
2.日数が経過するに従ってそれらの多くが淘汰され、卵胞径10mmくらいになると数個程度までに絞られます。
3.10mmを超えたあたりから1日に2mmくらいずつ大きさを増し、さらに「主席卵胞」が絞られます。
4.最終的に1個、まれに2個の卵胞から排卵されます。

つまり、ご質問文の状態は2.から3.の状態ですから、まだ主席卵胞が絞られていません。この後、1番大きいものがそのままリードして排卵に至るかもしれませんし、まだどんでん返しがある可能性もあります。いずれにしても、特に排卵誘発剤などを使っていない自然排卵の周期なら排卵に至るのは1個、まれに2個です。
排卵痛が排卵のいつ起こっているかは人によって違いますし、科学的にもまだ解明されていない部分です。

卵胞径が10mmを超えてくると、1日に2mmくらい大きくなって20mm前後で排卵に至りますから、順調に進めば12日頃に排卵したかもしれませんね(一般論ですので、人により周期により違いはあります)。

こんにちは。
一般的な排卵のプロセスをご説明します。

1.生理が始まると、一度に20個から30個もの卵胞が目を覚まし育ちはじめます。
2.日数が経過するに従ってそれらの多くが淘汰され、卵胞径10mmくらいになると数個程度までに絞られます。
3.10mmを超えたあたりから1日に2mmくらいずつ大きさを増し、さらに「主席卵胞」が絞られます。
4.最終的に1個、まれに2個の卵胞から排卵されます。

つまり、ご質問文の状態は2.から3.の状態ですから、まだ主席卵胞が絞られていません。この後、1番大きいものがそのままリ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報