プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族構成を書きます。
父 59歳 会社員
母 56歳 パート
姉 25歳 シングルマザー 無職
自分(男)22歳 フリーター
おいっ子 4歳 保育園児
家族5人で住んでます。

姉は旦那も居ないので実家でしか生活できません。(金銭面)
自分も一人暮らししようと思えば出来ますがする理由もないしとりあえず実家に居ます。自分は軽く借金があるためという理由もあります・・・。実家には毎月2万円入れています。親は自分に対して早く安定した就職して欲しいと願っていますが、何分借金があるため正社員の給料では追いつかずアルバイト(結構給料など待遇が良い)で生計立ててます。最低額の支払いで後3年で完済という計画でやってます。なので親には3年間は正直迷惑掛けるかもしれないけど宜しくお願いします。と言ってあります。本当に申し訳なく思いますが親が居るうちに甘えさせてもらってまずは0からのスタートを3年後にきるために甘えながらですが、迷惑をなるべくかけないように努力してます。

本題ですが、姉についてお話します。姉は就職もせず、バイトもせず家出ゴロゴロしています。親や自分に仕事しろと言われても「今探してる」とかいい訳ばかりして行動しません。車のローンや携帯の督促状など家に来ていて、親にも電話かかってきて参っているみたいです。そんな親の姿を見るのは耐えられません。自分も迷惑掛けてますが最低限自分のものは自分で支払いお金のことでは迷惑は掛けてないつもりです。
姉は子供が居ます。=人の親です。教わる立場ではなく教えていかなければならない立場だと思います。なのに言ってることややってることが中学生の反抗期の様です。一言言われれば「うるせー」「黙れ」など・・・。親は決して憎くて言ってるのではありません。ですが、姉には嫌味に聞こえているのか分かりませんが反抗します。飯や電気も使わせてもらってる立場の人間が反抗って・・・むしろご飯いただくときはありがとうございます。と頭を下げるべきでは無いでしょうか?(ちょっと大げさかもしれませんが)
自分の立場が分かってないみたいです。
迷惑かかっていなければ問題ありません。ですが、督促など家族にかなり迷惑(負担)になってます。
先ほど親父抜きで(仕事の為)大喧嘩しました。

自分は姉が風呂場で甥っ子に教育の枠を遙かに超えて暴言を吐いていたのが発端です。母親を起こし3人で話し合いになりました。
ですが姉は「出て行く」「あたしが居ないほうが良いんでしょ?」とキレて話になりません。心配で、そして、甥っ子含め幸せな人生を送って欲しいから言ってるのです。決して嫌いなわけではありません。

ですが分かってくれません。自分もさすがにキレて「とっとと出て行け」「何もしない人間が甘ったれてんじゃねー」など言ってしまいました。(間違っていないとは思います)
キレながら出て行く準備を始めました。母は隣で泣いています。
自分は思いました。  甥っ子はどうなるのだろ・・・。と。

そして姉名義の支払いや督促はどうすれば良いのだろう。親は余裕が無く絶対身代わりは出来ません。無論自分も借金があるため無理です。そのことを言うと「知らねー」と無責任なことばかり言います。
実際姉に子供が居なければ今すぐにでも追い出します。良い大人が弟にそんなこと言われてるような人間ですから当たり前でしょう。
ですが甥っ子に悪気はありません。そして、支払いなどの問題もあります。なので自分もぐっとこらえて少し考えるように言い聞かせました。甥っ子も寝てる事だし今日は家出寝て考えて。と。

もし、出て行って縁を切ると言われたらどうしたら良いでしょう?姉はどうなろうと知ったこっちゃありません。もう大人ですから。ですが甥っ子は・・・。父の生きがいは孫の甥っ子です。姉が出て行き甥っ子に会えないなんて絶対に嫌だし父のことも心配です。
私が悪かった。これから頑張るからお願いします。と、こうなってくれれば一番です。ですが見込みはありません。
姉には甥っ子を幸せに育てていけるとは思いません。言動が本当に子供ですから・・・。親権など親に移すか?とか養子に出したほうが甥っ子は将来的に幸せになれるんじゃない?と言ってもものすごい剣幕で怒りダメです・・・。
子供とは離れたくないけど、仕事はしない。なにも考えてない。出て行くだのその場の感情で突っ走る。と本末転倒です。どうしようもありません。。。
凄く悩んでいます。答えは他人には出せないのも分かっています。アドバイスで結構です。チカラを貸してください・・・。
一人でも多くの方の意見が聞いてみたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

まだ若いのにスゲーしっかりしてるねぇ~!

考え方もしっかりしてるし、文章もしっかりしてる。
大したモンです^^

貴方の言う事は実にもっともで、何一つ間違ってはいません。
甥っ子を心配する気持ちも分かります。
ですが、この件に関しては貴方が出来る事には限界があるでしょう。
ココは一家の長である親父さんに判断を委ねてみてはどうですか?
お姉さんも今は頭に血が上って冷静に話が出来ない状況のようですしね。

今ひとつ何を言ったらいいのか分かりませんが、つい勢いで回答してしまいました^^;
いい方向で解決できる事を祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

親父に言ってもらう。確かにこれに越したことはありませんね。
ですが親父はまじめ一徹な人間なのに間違えてると分かってても言えないのです。原因は今まで言ってきてもヒステリーで返されてきたからかもしれません。
自分が姉に「今すぐ出て行け」と言って姉が支度してる時に母に言いました。「本当なら弟の俺が言うんじゃなくてオヤジがやるんだけどなぁ・・・」と。
こんな感じでオヤジに期待は出来ません。
もう少し様子見てみます。アドバイスありがとうございました。

お姉さんは、自分の未熟さを指摘されるとキレて誤魔化し、

自分自身も、自分が抱えている問題からなるべく視線を逸らして、
なるべく人におんぶしたまま楽に行きよう。
という典型的な大人子供だと思います。

そう言う人が、家族の言動にキレたからと言って、
本当に家を離れ、まがりなりにも自活する気力があるとは
到底思えません。
本当に無職の段階で自活するとなったら、家も借りられないし、
職も中々みつからないし、頑張り屋でさえ大変です。
一瞬出て行っても、すごすご戻るしかないに決まってます。

そう言うタイプの人間は、人をコントロールすることでしか
上手く生きる道がないので、人の心を読む術には長けています。
だから、「自分のことはどうでもいいだろうが、息子のことは
心配でたまらないに違いない」ということを見破り、
本気で出て行く素振りを見せては、
「私の機嫌を損ねると、この子が不幸になるよ」
というのを脅しに使って、自分の思い通りに状況を
コントロールしようとしているのです。

なので本当は、「息子がすごく不憫で心配だ」ということを
今後は、他の家族がお姉さんに見せない方が良いのでは。
「本当に自分たち親子は追い出され、見捨てられるかも」
と思わない限り、その人は逆ギレを続けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうですね。甥っ子を後ろ盾にして「出て行く」と言ってるのは何となく伝わってきます。
結局そういう人間は甘やかせると落ちていくだけだと思うのでもう少し話し合いを続けてみます。ありがとうございました。

NO.1さんと同意見です。

お父様からお姉様に話してもらっては如何でしょうか。
このままお姉さんが子供を連れて家を出ても生活できないです。
出て行くならば、子供は置いていけという感じで。
仕事も無いのに子供を育てることは出来ません。
また、実家を出ても生活できる方法(生活保護など)を話し合ってみては如何でしょうか。
ご両親も経済的に援助は難しい状況が確かならば
生活保護などを申請してみてもいいと思います。
しかしまだお姉さんもお若いので、仕事を早急に探す事は絶対条件です。
大変失礼ですが、子供さんもいるのに困ったお姉さんですね(汗)
お姉さんを甘やかす為ではなく、子供さんの為に参考になればと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ローンや支払いはどうするの?と聞いたら「どうでもいい」などと言う始末なので法律的に・・・と言う話は無理かと思ってます。
確かに生活保護などの手段も利用すれば少しは上手くいくかもしれません。ですがそれも本来なら自分で市役所などに相談行くなり、行動するのは僕ではなく本人だと思います。
そこが分かってないんです。誰かが(大抵は親)どうにかしてくれる。そう思ってるみたいで・・・。呆れますね良い大人が・・・
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

とりあえずはー、貴方は貴方の借金を返して、

すると3年たつ。で、当分はできるだけ、お姉さんに、思っていることいわない。(どのくらい言わないかは、ご自身で)子供にとっては、誰が原因でもめてるかってことより、自分の親がもめてるってことで、あまり嬉しいことじゃないかもです。

今社会道徳を正しく語っても、お姉さんにはなかなか受け入れてもらえないようなきがしますよ。頑張って先に借金を返しちゃうのはどうでしょうか。その間は、ご両親にまかせてさ。お姉さんにも姉のプライドがあるから、正しいことをしていないって、グサグサ言われたくないかもよー。ファイトー
    • 0
この回答へのお礼

自分は自分のペースでなるべく早く返していくつもりです。もちろん借金があることも返済計画も親に話はしてあります。

姉のプライドは自分なりにあるとは思います。ですがプライドとは他人や家族に迷惑掛けることではありません。プライドを守るために迷惑を掛ける。そんなのならプライドなんて捨てて欲しいです。。。

嫌いで言ってるのでは無いし、こうしたら?とかこうすればこうなる。とかアドバイスをしてるのでこれからも言っていくつもりです。
分かってもらえるように頑張ります。ありがとうございました。

状況は全く違いますが、あなたは私の妹と似ています。

顔を見るだけで説教されてるみたいで嫌なんですよね。お姉さんの行動、考え方、逆に優しく見守ってあげたらどうでしょうか。その上で現実的なことはちゃんと運ぶように。お姉さんを色んな面で判断するのはどうかなあと思います。ダメな人間であろうと、お姉さんも一人の人間です。尊重してあげる態度をこちらが見せれば、お姉さんも穏やかになるのでは。自分が変わらなければ人は変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

最低限のことをせめてやってくれれば多少の甘えや考えも尊重してあげられると思います。ですが、まるでなにもしてないうえに親を泣かせる始末・・・。そんな人間に権利ばかりを主張されても聞いて甘やかせるほど僕も親も出来た人間ではありません。
自ら行動し、改善の余地が見えてきたらやさしく見守っていこうと思ってます。
今は厳しいかもしれませんが、斡旋していくことにします。
アドバイスありがとうございました。

お姉さんは今でいうフリーター・ニート族ですね。

親に甘えているというのと、もう一方では自分の過去を清算できていないのでしょう。まああなたが言うことがまったくもっともで正しいです。しかし、なぜシングルマザーなのかは分かりませんが、そのあたりが大きな傷跡として残っていると推測します。

結婚はちょっと受験にこけたというのとはやはりわけが違います。ましてや子供が産まれたとなると、いろんな意味で社会的には「ネガティブ」な評価をされます。ちょっとでも社会に出て行くことは、同時に自分の過去をさらけ出すことにもなります。

「結婚しているの?」
「いえ、離婚しまして」
「ええ」
「子供もいます」

こういった日常会話はあまりうれしいものではないでしょう。ですから、社会に出るのが億劫になってしまっているのかもしれません。

25歳で子供4歳ということは妊娠はおおよそ5年前、20歳ということは、高卒だと思うのですが、教養も少し足りないのではないかとも思います。大学という場はいろんな意味で大人にしてくれる場所です。もちろん高卒でも社会に出て、向き合っていけば、大人になります。

ですから、反抗期みたいになるのも、逆にいえば働いていないからであるという矛盾があります。ようするに結局、姉は今の自分に不満をまちがいなく感じているのです。ダラダラで喜んでいるという人はあまりいません。

親権云々はまだ考える段階ではないです。ひとり立ちするなら、それはそれで良いと思います。はじめは少々、親が助けてもいいです。ともかく自分でまっすぐ歩いてもらう必要はありますね。

解決法ですが・・・実は家族というのは感情的になりやすく、言われてもつっぱねてしまう傾向があるのはいうまでもなりません。それは誰であれある程度はあるものです。ですが、やはり友人や目上の人、親族など、信頼のおける人がいれば、その人に同じことを言われたら、反応がまったく変わるというのもよくあることです。
 ですから、誰か委ねられる必要がいるなら、ダイレクトにではなく、そのだれかに頼み、ケアをしてもらうのがベストです。もちろんあなたが根回しをしたというのは隠さないといけませんが・・・

数年単位で様子を見て、子供にまともなご飯も食べさせないなど深刻なことがあれば、その時親権を考えたら良いでしょう。(基本的には最悪の事態になるまではこれはやらないほうがいいです。)

• 0
この回答へのお礼

結婚はしてません。ただその時子供が欲しいから当時付き合っていた彼氏(どうしようもない男です。警察沙汰などありもちろん養育費などももらってません)とつくった子供です。

姉も今の自分が好きではなくどうにかしたい。変えたい。と思ってるのは話していて分かりました。
僕も同じです。今の自分が好きかと聞かれれば好きとは言えません。変えたいとこもたくさんあります。だからこそ、少しずつではありますが変えていく努力はしています。親にも本当に変わったね。と言ってもらえたので少しは変われたのかな?と思います。

きっと姉は今の自分がどんな行動をとればいいか分からないのだと思います。アドバイスしてはいるのですが聞く耳持たないので分かってもらえていません。分かってくれればなぁ・・・とつくづく思いますね。。。

以前親と姉抜きで話し合ったときに僕は「家族が言っても無駄なら第三者に言ってもらったらどうだろうか?」と提案したこともあります。ですが言ってくれる人も特に居なく、居たとしてもその人に迷惑かけてしまうのでは・・・と躊躇してしまいます。誰かにビシっと言われれば少しは変わるのかなぁ・・・(汗

甥っ子に教育的、精神的、健康的に害がみえたらそのときは必ず僕が動くと思います。今はどうにかなっているのでもう少し様子みてみます。

失礼ですが、なんとなく姉妹ともに見ると、親御さんの育て方に問題があったのかなあと思いました。

質問者さんはすごく上から目線でお姉さんを見ていますが、ご自身だって問題をかかえた状況には違いないと思います。
なんで借金をしたのかわかりませんが、正社員で返せないほどの額を借りてしまうというのは、経済設計に問題があると思えますし・・・。
借金返すまでは割のいいアルバイトと言いますが、これも今しか見ていないような気がして・・・。
今だけみれば、正社員の初任給じゃたかがしれていて、アルバイトの方が割がいいかもしれませんが、長い目で見たら、今の年齢できちんと就職した方が、職業の選択肢も多く、正社員になれる可能性も高く、そうなれば、生涯賃金で考えればアルバイトよりもいいということにならないでしょうか?

私は今のお姉さんの不安定さは、家庭内の人口密度の高さも影響しているのかなと感じてます。
周りがアレコレ言い過ぎるのかなと。。
質問者さんが家を出て、一歩引いた立場で見たほうが、関係はうまくいくんじゃないかなと思えてしまいます。
質問者さんがおっしゃるように、お姉さんはもう親です。
だから、自分で考えなければいけないのだと思います。
小さいお子さんのために、路頭に迷わせるわけにはいかないので、住まいは提供して方がいいと思いますし、お子さんの食事、医療費、生活費も提供してあげた方がいいとは思いますが、その他は援助しない、口を出さない、放っておくということが、解決に繋がるのではないかと思います。
お姉さんが切羽詰った状態になり、本気で考えなければいけない状況にする、このことが、アレコレ助言するより大事なことだと思います。

質問者さんは質問者さんで、自立することに一生懸命になってください。
そして、いつか自立した大人同士、相談しあえる姉妹になってください。
今の質問者さんの状況では、自分のことは棚にあげて・・と思われて、素直に聞いてもらえない可能性があると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。自分でもそう思い悩むことも少なくありません。借金した理由は僕の勉強不足と、怠けてきたツケです。
なので必ず返してもう同じ事をしない。と言う目標もあります。

アルバイトと正社員の話はそうとう悩みました。今の自分の状況、毎月の支出、生活維持の出費、などなど色々考えて結果的にアルバイトを続ける。と言うことに決めました。早いに越したことはないと思いますが、人生、スタートで遅いと言うことは無いと思っているので焦らず無理せず、かといって人に迷惑掛けるようなことは無いように自分なりに頑張っていこうと思い日々送っています。実際僕も出来る人間ではありませんし、立派でもありません。自分で一番分かっています。なのでいつかは自立し親孝行してやりたいと思ってます。

きっと姉が親を泣かせる様な事をしたり言ったりするのが許せないのでしょうね・・・

ご意見ありがとうございました。最低僕自身が崩れないように出来る限りアドバイスなどしていって様子を見ていこうと思います。

お姉さんの借金を徹底的に調べ上げてみてはどうですか。

あまりにひどい借金なら、自己破産も手段です。両親やあなたが連帯保証人になっていなければ、家やその他を取られる心配はないと思います。

一度、身辺整理をすれば、もしかしたらお姉さんも再起してくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

多分借金は車のローンと保険と・・・などだと思います。(督促状などからの予想)
任意整理や特定調停も考え調べましたが姉はそこまでする必要性は無いと判断し言っていません。なにせきちんと仕事をしていればやっていけるはずなので・・・。
ローンも払えなくなるようならもう大人なので自己で責任取ってもらうつもりです。その旨も今度話してみたいと思っています。

お姉さんが現在まで、どのくらいの期間をそう過ごされてきたのかは分かりませんが、おそらく、一番焦っていて心に余裕がないのはお姉さんだと思いますよ。

借金もあり、小さい子供もいて。。。
子供を育てるだけでも大変な苦労があります。
お金に不自由していない方でも子育てで精神的にまいってしまう方もいるくらいです。
お姉さんの場合はそれに加えて借金もあるのですから、現実を見たくなくなってしまっても仕方のない事ではないでしょうか。

シングルマザーになった経緯も分からないので何ともいえませんが、もし、お姉さんの責任でなったのだとしたらお姉さんに責任があるのは当たり前です。
借金の理由(車を買った当初は仕事をしていたからローンをくんでも問題がなかったなど)も分かりませんが、理由は何にしろ、借金をしたのがお姉さん自身であるならば責任はお姉さんにあります。

ただし、家族中でお姉さんをよけい焦らせるような事を言ってしまっては逆効果です。
どのぐらい時間がかかるかは分かりませんが、そっとしておいてあげればいつの間にか仕事は自分で探すと思いますよ。
その間のご家族の方のフォローは大変かとは思いますが、お姉さん自身が一番大変なんです。

お姉さんのやっている行動は一般常識としては許せない、という正義感のある気持ちは分かります。
けれど、もし自分がお姉さんだったら今どういった心境だろうか、と置き換えて考えてあげてみて下さい。

お姉さんも本当は親にどれだけ迷惑や心配をかけているか、申し訳ない事を言ってしまったか、ご家族の方のおっしゃる事がもっともだ、という事を分かっているはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

フォローが仇になり益々怠けてしまっては・・・と考えるとおいおい甘やかすわけにはいきません・・・。親も定年を迎えたらなど考えると早くしっかりして欲しいと僕自身も焦ってしまいます。

責任は姉にある。だから責任はとって欲しい。それをするのに大変な事があればフォローはするよ。と言っても「ウルセー」と・・・。
本当に難しいですね・・・。
もう少し様子を見てみます。アドバイスありがとうございました。

私は、今は再婚しましたが、子供が幼稚園年中のときに

前の旦那さんと離婚しました。
 再婚するまで、少し実家にお世話になりましたが、
私の場合は、ただ飯食わせてもらうなんて悪すぎる、
しかも子供いるし、いくらかお金だっている。
市役所の手当てありがたい、でも働かないと追いつかない。
だから、仕事をしない生活なんてもってのほかって思ってました。
 お姉さん、どうしたのかな?旦那に女作られて捨てられた?
だったら、精神的にやられてるかも知れないけど。

後、お姉さんだってまだわかいんだし、子供もまだ小さい。
だから、仕事とかにでて、違った人間関係を築いたほうが
生活的にも楽しいはずなのにね。そりゃ嫌なこともあるだろう
けど。
 出会いもあるかも知れないよね。再婚だってできる。
お金持ちのおじさまに好かれて、結婚なんてもできるかも知れない。

お姉さんに、再婚とか考えないの?
外で仕事始めたらいい人に出会えるかもよ。とか
言っても効果ないかしら?

甥っ子さん、かわいそうですよね。今の状況で出て行ったら
何とかはなると思うけど、かわいそうな状況になりそうですよね。
おねえさん、実家に近い市営住宅とかにはいって、よく
甥っ子さんは実家に遊びに来て・・って状況はどうでしょう。
独立させることも大切です。少しずつでも。
後、市によって違うかもちがうかもですが、母子家庭だと
毎月、三~四万相当の児童手当金があって、
市営住宅とかも一万円とかで、もしくはただで、
入れますからね。
親とかと同居だとてあてはなしですから。
    • 0
この回答へのお礼

姉は席を入れてないので結婚暦はありません。別に捨てられたわけでもありません。
社会に出て、いろんな人に出会い意見を聞き考え方や教養が養われれば良いと思います。ですが臆病になってるのかもしれません。

背中押してやっても突っぱねるだけで・・・。
家族なので最後まで諦めずに応援したいとおもいます。
市営住宅は頭に無かったので調べて見ます。