アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小2の息子がフットサルスクールに通いだしました。
正確にはフットサルではなく、フットサルスクールのコートを使ってやっています。
先日、小学校の同級生で、当時からサッカーをやっていて今は中学生を教えている友人と話した時に、
「フットサルコートだと、足技は身に付くけど、試合で使えるかが疑問。それと視野が狭くなり高学年になった時に、不自由すると思う。」
と言われました。
確かに同じチームで同じスクールに通っている上の学年の子で、今まではよく速さでドリブルしたり、パスしたりしていた子がそこに通いだして、足技でかわすことをしだし、
変に捏ねだしました。
通いだして間もないので、まだどうなるかわかりませんが、やはり広いコートを使ったスクールの方が良かったのでしょうか?
(今はキック力もそれほど付いていないので、狭くてもと思い今のところにしたのですが・・・近いのもあって。)
息子の性格上、中高学年になったら広いコートのスクールへと言うのは嫌がると思うので、少し心配になっています。
チームのコーチからは、「飛び出しのスピードや全体を良く見えていることは、申し分ない」と言われ、それならもう少し足技を覚えた方が、ドリブル時にも生きてくるかなぁと、どちらかと言うと長所を伸ばす方より、短所を消す方を選びました。
本当は両方とも体験参加させるつもりでしたが、本人がここが良いと言うので選びました。(もしかしたら、ここ”で”良いと言う事だったのかも・・・)

1・捏ねる癖と言うのは付いてしまうのでしょうか?
2・またもし付いてしまったら、どう矯正すればよいのでしょうか?
3・やはり広いコートの方が良かったのでしょうか?

(どちらもJリーグチームのスクールです。)

A 回答 (2件)

はじめまして。

サッカー歴15年、フットサル歴8年のものです。
(いずれもエンジョイレベルですが)

お子様は将来プロを目指すような、高いレベルを望んでいますか?
フットサルとサッカーとは似ているようで、動きやボールの扱いがまるで違います。
もしJリーガーを目指すという高い志があるのでしたら、
素直にサッカースクールに通ったほうがいいでしょう。

しかし、ロナウジーニョを筆頭にフットサル出身のサッカー選手は意外と多いものです。
若いうちはフットサルで個人技を磨き、成長したらフィジカルも身につける。
特にブラジルでは当たり前のようですね。

個人的にはフットサルはパスゲームだと思っています。
スペースが狭いのでドリブルはあまり有効ではありません。
(もちろん一対一の局面で勝負する時には必要ですが)
むしろ自らスペースを作り出したり、味方の動きを考えながら
コンビネーションを組んだりと非常に戦略的なスポーツです。
最初のうちは捏ねるプレイも楽しいですが、それだけでは通用しないことが
そのうち分かってきます。
足技の基本を身につけるという意味では最初にフットサルを経験するのもいいかもしれませんね。

まだまだ小学2年生なので、本人が楽しんでプレーできる環境を
提供してあげるだけで充分かと思います。

以上、ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>お子様は将来プロを目指すような、高いレベルを望んでいますか?
望んでいると言えば望んでいますが(^^ゞ、現実には無理なので高校でそこそこやれるレベルが、良い目標ではないでしょうか?
息子は、なりたいと思っていますが。(笑)

一応Jリーグチームのスクールなので、フットサルではなく、サッカーを前提に教えるそうですが、
いかんせん通常コートより狭いのでその辺が、行く前まで気にはなっておりましたが、
本人が「ここが」と言うので、決めてしまいました。
(息子自体、入ってしまえば、我が物顔なんですが、新しいところに入るまでが大変で・・・)
本人はもちろん、コーチからも典型的なFWタイプと言われているので、1対1の局面は多いです。(抜け出すのは速いので)
>最初のうちは捏ねるプレイも楽しいですが、それだけでは通用しないことが
>そのうち分かってきます。
>足技の基本を身につけるという意味では最初にフットサルを経験するのもいいかもしれませんね。
少し安心しました。
仰られるようにまだ2年生なので、あと1,2年したら、また考えればと思えてきました。

フットサルから始める事は賛成です。

サッカーだと人数が多い為、試合中のボールタッチの数が少なくなってしまいます。また、フットサルコートが狭いおかげで中途半端な技術では通用しなくなり、正確なボールコントロールが身に付きます。特にパスやトラップで顕著です。

確かに普段フットサルをしているのにいきなりサッカーの試合をしたら戸惑うでしょう。でも、それは小学校から中学校に移った時でもぶつかる壁です。それまでは体格や身体能力の高い上級生に敵わなかったり、体重増で身体の感覚がずれたりします。同様にフットサルからサッカーへの移行期は戸惑う事も多いでしょうが、次第に慣れます。サッカー出身の選手とは違う事も多いですが、それは個性と考えましょう。

最後に、小2のうちからあれこれ言うのは控えた方が良いです。ボールを捏ねるのも楽しい時期でしょうし、上に行けば通用しなくなる事を覚えます。変化が無ければ指導者が手助けしてくれます。下手に矯正せずにコーチに任せておけば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際は、フットサルではなくフットサルコートを使ったサッカースクールです。
なので、教わる内容は一緒でも例えばですが、サイドチェンジなどは(キック力等ではなく)広さ的に無理になってきます。
(確かに教わった事を楽しく面白がって使いたくなる年代ですね。)
狭いコートの中で教われる事しか出来ないので、広いコートの方が良かったのではないかと・・・。