プロが教えるわが家の防犯対策術!

3四半期連続ってどういうことですか?なんかよくわからないです・・・

A 回答 (7件)

企業会計での話の場合で回答させて頂きます。


企業は1年で会計報告をする必要があるのですが、
1年で経営判断するのは長すぎるので、少し短く3ヶ月ごとに区切って、
予算立てをしたり、経営状態を見たりします。
ただし、スタートする月は会社の決算期によって違うので、
たとえば4月決算の場合、5月が新年度最初の月になるので、
四半期に分けると以下のようになります。

第一四半期= 5月、6月、7月
第二四半期= 8月、9月、10月
第三四半期= 11月、12月、1月
第四四半期= 2月、3月、4月

つまり、「3四半期連続」っていうのは新年度開始から9ヶ月連続ということになります。
    • good
    • 5

「四半期」とは


1年の4分の1、すなわち「3カ月ごと」ということ。

一般的には企業の決算に使われる用語です。

上場企業は3カ月ごとに利益等の報告をします。
「3四半期連続」とはそれが3回連続することをいいます。

「3四半期連続赤字」と言うと「3回連続して、3ヵ月ごとの
決算が赤字」ということです。
    • good
    • 2

良く企業の決算で使われています。


四半期は3ヶ月を指します。

3月決算の企業であれば、
第一四半期は4月~6月
第二四半期は7月~9月
第三四半期は10月~12月
第4四半期は1月~3月
です。

三四半期連続は上記の場合、4月から12月を指します。
    • good
    • 2

四半期というのは、1年を4つに分けることです。


統計を取ったり、企業の業績を発表するのに用いられます。
日本の場合、年度は4月から翌年3月とするところが多いので、
4~6月を第1四半期、7~9月を第2四半期などと決めたりします。

3四半期連続というのは、この四半期ごとに発表する統計、あるいは
企業の決算などが3回連続で同じ傾向を示したことを意味します。
    • good
    • 0

四半期とは「基となる期の1/4」という意味です。


期が1年だとすれば12ヶ月の1/4で3ヶ月がこれにあたります。
それが3回連続で続いているってことです。
    • good
    • 0

四半期が3回連続ってことです。


四半期ってのは、1年の1/4、つまり3ヶ月間。
    • good
    • 1

ずばり75年だと思いますよ!!四半世紀っていうのが、1世紀の1/4つまり、25年、それが3つってことなので、25年×3で75年です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!