10秒目をつむったら…

ⅹ2乗-3ⅹ-5=0

の解はなんでしょうか?分かりません・・

余談ですが、「2乗」を表す、右上に小さく数字を出すには、どうすればいいのでしょう?

A 回答 (6件)

ⅹ^2-3ⅹ=5



ⅹ^2-3ⅹ+(3/2)^2=5+(3/2)^2

(ⅹ+3/2)^2=5+9/2 ←この部分が間違っています。
(ⅹ+3/2)^2ではなく(ⅹ-3/2)^2です。
答えは、ⅹ=(3±√29)/2 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(ⅹ+3/2)^2ではなく(ⅹ-3/2)^2です。

な、何故でしょうか?
教科書の「解の公式」にも、+になっていたのですが、なぜここでは-なのでしょう?

むぅ・・・

お礼日時:2007/09/08 00:09

公式では+になっていましたか?


二次方程式を解くとき、符号のつけ方を間違えることがありますが、落ち着いて、ゆっくり計算すればきっとうまくゆきます。

(x+a)^2 = x^2 + 2ax + a^2 の公式は出てきましたか。
aに正しい値を入れれば大丈夫ですよ。
ちょっとまどろこしいですが、慣れるまではaのところには( )をつけて、値を入れれば計算ミスが防げます。(以下ではa=(-3/2)になります)

x^2 - 3x - 5 = 0
x^2 + (-3)x = 5   -5を左辺から右辺へ移項
x^2 + 2 (-3/2)x = 5
x^2 + 2 (-3/2)x + (-3/2)^2 = 5 + (-3/2)^2
(x+(-3/2))^2 = 5 + (-3/2)^2
(x-3/2)^2 = 5 + (9/4)
(x-3/2)^2 = 29/4
x-3/2 = ±ルート(29)/2
x = (3±√29)/2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりましたぁ!x-3/2 = ±ルート(29)/2
で、なぜⅹ-3/2なのか、なぜここが-かというと、ⅹの係数の二分の一の2乗は、(-3/2)^2、ですね。
私はここで、どうせ2乗するんだから、-いらないじゃんって、-を省いて考えるなどと言う、愚かな行為をしていました!
それが後に、2乗をなくして、左辺を√の形にするときに、-のはずなのに、+になっているという、間違いを生んでいたわけです!
本当に、こんなしょうもないミスで質問してしまい、ごめんなさい・・・
解決しました!
ご丁寧に、本当にありがとうございました^^!

お礼日時:2007/09/08 18:34

>「2乗」を表す、右上に小さく数字を出すには、どうすればいいのでしょう?


右上に小さな2を出すことはできません。Wordだとできるとは思いますが。
一般的には、x^2 と書けば、x2乗の意味です。

方程式の解は、ほかのみなさんが答えている通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ⅹ^2-3ⅹ=5

ⅹ^2-3ⅹ+(3/2)^2=5+(3/2)^2

(ⅹ+3/2)^2=5+9/4

ⅹ+3/2=±√29/2

ⅹ=±√29/2-3/2

ⅹ=±√29-3/2


となってしまいました。
どこが間違っているのでしょう?

お礼日時:2007/09/07 20:55

二次方程式において、


2次方程式 aX2+bX+c=0 の解は
(-bプラスマイナス√(b^2-4ac))/2a
です。
この式にa=1 b=-3 c=-5
を代入すれば答えが出ます。
下記参照下さい。
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/2eq05.htm
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、計算して答えを出したいのです・・
ⅹ^2-3ⅹ=5

ⅹ^2-3ⅹ+(3/2)^2=5+(3/2)^2

(ⅹ+3/2)^2=5+9/4

ⅹ+3/2=±√29/2

ⅹ=±√29/2-3/2

ⅹ=±√29-3/2


となってしまいました。
どこが間違っているのでしょう?

お礼日時:2007/09/07 20:55

”2次方程式”、”解の公式”で検索してみてください。



ちなみに2乗はこういう掲示板のような形式のところで表現することは
難しいです。なので、^(0の2つ右のキー)の記号を使う事が多いです。
たとえばx^2と書けばxの2乗の意味です。

この記号はexcelなどでも何乗という計算をするときに使われますし、
TeXという論文などを作成するときに使うソフトでも^3みたいに
書くと上付き文字で3となることから、何乗というのを表現するときに
この記号を使う人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ⅹ^2-3ⅹ=5

ⅹ^2-3ⅹ+(3/2)^2=5+(3/2)^2

(ⅹ+3/2)^2=5+9/4

ⅹ+3/2=±√29/2

ⅹ=±√29/2-3/2

ⅹ=±√29-3/2


となってしまいました。
どこが間違っているのでしょう?

お礼日時:2007/09/07 20:54

二次方程式の解法を思い出し(あるいは調べて)自分で考えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ⅹ^2-3ⅹ=5

ⅹ^2-3ⅹ+(3/2)^2=5+(3/2)^2

(ⅹ+3/2)^2=5+9/4

ⅹ+3/2=±√29/2

ⅹ=±√29/2-3/2

ⅹ=±√29-3/2


となってしまいました。
どこが間違っているのでしょう?

お礼日時:2007/09/07 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!