アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在美容室を経営している者です。
この度macがintelに変わるため今まで使っていたソフトがつかえなくなってしまいます。
なので誰かおススメの顧客管理ソフトをおしえて頂けないでしょうか。
お願いします。
なおintel対応はまだ少ないと思われるので、powerpc版でもいいんでお願いします。

A 回答 (3件)

顧客管理とかだと、やはりデータベースソフトが適切です。


カード型データベースのFileMaker Proが定番ですね。
ド素人でも簡単に扱えるというものではありませんが、直感的で扱いやすい方だと思いますよ。

作られた美容室向けの顧客管理システムで「サロンワークス」というがあります。
http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/search.cgi …

FileMaker Proで作られたもののようです。
自分で使いやすいように細かな部分まで作りたいならFileMaker Proを、作るのが面倒ならサロンワークスのような出来合いのを選んでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそくサイトを見させて頂きました!
顧客のカラーやパーマの薬剤データも管理したいので自分で作った方がいいかもと思いました。
これから本買って勉強します!ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 14:27

現在使用されている具体的なソフト名を示された方がアドバイスを受けやすいでしょう。

この回答への補足

すいません・・・ 使用PCはマックミニのpowerpc版です。
使用ソフトは日本データコントロール社製のbeatyofficeです。
現在生産中止でなおアップグレードもしないつもりだそうです。
ていうことはpowerpcのパソコンが手に入らなかったら終わりという事です。

補足日時:2007/09/08 09:59
    • good
    • 1

macのデータベースソフトは『ファイルメーカ』か『4D』で作成されています。


どちらものソフトを購入せずに使用可能な『スタンドアローンソフト』が
作成できます。(デボ版が必要です)
知人は旧バージョンのファイルメーカで作った書類を最新版のファイルメーカで開いて使用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりファイルメーカーと言う物で管理した方がいいのですか?
データベースは素人でも簡単につくることができるのですか?

お礼日時:2007/09/08 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!