プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドビのソフトCSが使えるmacのノートパソコン

macのことに関して初心者です。
質問させていただきます。

macのノートパソコンを買おうと思います。
ですがアドビのソフトCS(インデザイン、フォトショプ、イラストレーター)を
すでに買ってしまっているのでCSが使えるノートパソコン
がいいのですが、今発売されているmacbook macbookpro等は
CS3しか動作の保障をしていないみたいなので、買って不具合があった場合も
我慢するしかないみたいなのです。

会社で使用しているソフトがCSですので、
家とも互換性をあわせたいのでCS3にするつもりはないのです。
macのノートパソコンと限定すると、一体どのノートパソコンが
いいのか、分かりません。

何かお分かりの方いらっしゃいましたら、回答の程
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> harawoさんはこの環境でお使いですか?

MacBook 2.4GHz 2GBメモリ、Mac OS X 10.5.4に、Illustrator CS、PhotoShop CSをインストールして、使用しています。
DTP屋ではないので、トコトン使っているわけではありません。全機能を駆使して仕事をするなら、不具合が出るのかもしれませんが、私はアプリケーションが落ちたり、特定の機能が使えなかったりという経験は、皆無です。

※正直いわせてもらうと(というのは、以下の文章は、OKWaveの禁止事項に照らし合わせると、削除対象になるのですが)、Intel Mac + Mac OS X 10.5環境で、CSバージョンが不具合を出すと回答するなら、どういう機能、どういう作業のときに、それが顕示するのか、具体的に説明するべきです。そうすれば、だったら導入はやめようと判断するのか、「その機能、その作業はしないから、導入してもだいじょうぶ」と判断するのか、選択できるので、質問者の立場にたった回答を、旨とするなら、そこまで考えて回答するべきでしょう。
    • 0

>CS3しか動作の保障をしていない

複数のIntelマシンでCS~CS3を使っています.動作はしますが,CSで明らかな不具合が多数あってもAdobeは改良はしません.従って自分で不具合情報を集めて対処する必要があります.
    • 0

DTP屋です。

CSがネイティブで使えるとなると10.3以前(除OS9)になります。10.3以前のMacのCPUと言うことならばG3、G4、G5となり、そのうちG5ではノートタイプはリリースされていませんのでG4搭載のものとなります。
G4では入門機のiBookと上位機のPowerBookとなります。
但しある程度長く使うことも考えると10.5も使えるようにできるマシンと言うことになりますのでG4 867Mhz以上搭載のマシンを選ぶということになります。
ですが、これらは全て既に中古でしか売っていません(新品では売っていません)し、G4搭載の中古はOS9環境(又はClassic環境)が使えるために、性能に反して高い値段が付いていますのでお奨めは出来ません(動作保証をされてはいませんが新規のMacBook等を買う方が割安です、不具合はありますが全く動かない訳ではありません)。

※CSを購入されているという事ですがフォント環境も会社と同じでなければ仕事にはならないですよ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>高い値段が付いていますのでお奨めは出来ません
意外でした、もう安くなっているものだとばっかり思っていました。
中古でもやはり高いのですよね。
そう思ったら、やはり新品のMacBookの方が魅力を感じますね。

>不具合はありますが全く動かない訳ではありません
不具合の具合によりますよね…
今日某電気屋の方に聞いたら、しょっちゅうフリーズして落ちる
といわれたもので、怖くなってしまいました。

>フォント環境も会社と同じでなければ仕事にはならないですよ?
すっかりぬけておりました。フォントがなければ、ソフトがあっても作業でき
ないですものね。
金額も馬鹿になりませんね。
ご指摘ありがとうございました。
ほんと、すっかり抜けておりました。

> 今発売されているmacbook macbookpro等は

> CS3しか動作の保障をしていないみたいなので、買って不具合があった場合も
> 我慢するしかないみたいなのです。

まったくそのとおりですけど、それイコール、使えないことにはつながりません。
ふつうに使えてますよ。ご心配なく。
そんなことのためにわざわざ中古を求めるのは、ナンセンスのひと言です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ふつうに使えてますよ。ご心配なく。
harawoさんはこの環境でお使いですか?
実際使用されている方の声が聞けると、安心します。
(この環境で使用している人が周りにいないもので)
それであったら、マックブックを購入しようと思って断念したのですが
購入しても問題なさそうですね!