電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Winユーザです。Macへの乗換えを考えています。
音楽/動画ファイルの管理やDTMをメインに使用しています。

よく、クリエイティブ人間にはWinよりMacの方がいいと聞きます。その理由はなんですか?確かにインターフェイスやOSがかっこよくて右脳を刺激されます。しかしWinからMacに乗り換えるのにはそれなりの覚悟と投資が必要なので、それ以上に決定的にMacの方がいい!という理由があれば教えてください。

A 回答 (9件)

何年も前まではMacは音楽業界、デザイン業界に使用者が多かったのは事実です。

理由は簡単。Winでは仕事にならなかっただけです。音楽業界には居たことがないので詳しくないですが、MIDIの機器や音楽系のアプリケーションがMac対応の製品が多かったそうです。
デザイン業界はもっと深刻です。特に印刷関係の仕事の場合、最終的には製版して印刷しなければなりません。そういった工程がすべてMac系で組み上げられていったので、Winは入れなかったのです。
今でも印刷業界はMacが標準です。

色の再現性もwinとMacでは違います。細かい調整はwinは出来ないですね。そのため写真原稿や印刷物を扱う人たちの中ではMacが好まれています。

もっとも同じデザイン屋でもインターネット系のデザインではWinが主流です。Macで作ってもWinでの動作確認しなくてはならないので、面倒くさいです。

他の方が書いているように、Macの良い所はウイルスの心配をそれほどしなくてもすむことです。知り合いのデザイナーはwinもMacも使ってますが、メールはMacで取っています。

あとはセンスの問題ですね。人と同じものを持つのがいやな人、「変わり者」という言葉を誉め言葉だと思っている人たちは、Mac好きが多いような気がします。
いわば国産車が一番だと思っている人と、外車それもラテン車が最高と思っている人の違いかな。
良い悪いの問題ではなくて、好みの問題です。

僕自身仕事ではWin主体ですが、いまだにMacのほうが好きです。ちなみに車はプジョーで周りからは変わり者と呼ばれています(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デザイン業界では、印刷業者との互換性の問題は重要ですよね。OSもMacOSXが出た今でさえも、印刷業者の標準が9.Xだと、こちらも9.Xを使わなければならないという話を聞きます。
確かに今まではMacが浸透していたというだけの話で、今後はWinでも不自由なくなるかもしれませんしね。
あとは、やはりセンスの問題ですね。Winはダサいですから・・・。

お礼日時:2005/03/08 22:19

これだけMacのみ対応の商品がウインドウズでも使用できるとなれば


コストを考えるとウインドウズ機の方が安く出来ますね。
使用したいソフトがどちらも対応している場合は
どちらを選んでも『操作性』に違いは有りません。
MacはG5で64ビットアドレスに替わってます。
ウインドウズは次回のOSからですね。
ただ決定的なのは
ファイルコピー中最後になって容量不足でエラーに成る事。
操作方法が柔軟でなく、ファイル管理等で『頭が固い』事
愚子は両方使用しています。
その昔医者が購入したのは『キラーソフト』画像診断ソフト
がMac版しか無かったからと記憶しています。
それとドイツ語が入力できたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G5は世界最強ですよね。MacにするならG5がいいですよね。

お礼日時:2005/03/08 22:14

マックはセキュリティ対策が楽だと思います。


ファイアーウォールはOSXの標準で充分だと思いますし
ウイルス対策は「.Mac」の有料会員になれば無料でワクチンソフトをダウンロードできます。

http://www.mac.com/WebObjects/Welcome.woa?aff=co …

参考URL:http://www.mac.com/WebObjects/Welcome.woa?aff=co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。

お礼日時:2005/03/08 22:13

フィールの問題です。


私はそういった感覚的な事を大切にする人間なので、それがMacを使う決定的な理由です。

Windowsを使うと、なんかイライラしてきてジンマシンが出そうになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこがMacへの移行を考えている一番の理由です。Winはダサイですからね。それだけでやる気がなくなります。

お礼日時:2005/03/08 22:12

はじめまして。

こんにちは。

私はwinユーザーですが、学校ではmacです。前の回答者様も答えていますが、今はwinもmacもデザイン活動に関しては変わりません。ただ、今までmacでデザインしていた人との互換性を考えるならばmacの方が効率が良いと思います。

その他、macって良い!と思ったのはウイルスです。winのウイルスは毎年、毎回、出回っていますが、macにはほとんど影響ありません。本当にうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

互換性とウィルス問題に関しては仰るとおりですよね。

お礼日時:2005/03/08 22:10

ないです。


少なくとも「覚悟」と「投資」をしてまで乗り換える理由はありません。
最近のAppleはスキマ製品ばかり多くて
このままでは「パソコン」と言う大きな世界の中では
単なるサードパーティのひとつに過ぎなくなって行きます。

私は必要だから使っていますし、それなりの愛着もありますが
そろそろ見切り時かとも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキマ製品が多いと言うのは気になっているところです。PC初心者ではない限り、Macに移行するにはそれなりの理由が必要ですね。

お礼日時:2005/03/08 22:09

画像処理にはMacを使ってます。


Photoshopなど、同じソフトをWindowsでも用意して両対応にしてますが、作業が進み重くなり限界付近ではWinは失速しますがMacはしぶとく粘ります。
CPUの段数がMacの方が少ないので、インテル系に比べ速度は遅いがトルクが出ると何かの雑誌に出てました。
速度もG5になり、インテルの32bit処理に比べ64bit処理で速度も上がりましたし、メモリも8GB(私のDellのサーバーでも4GBが限界)もつめますから、パワーを喰う画像処理には欠かせません。
本当は動画もMacでやりたいのですが、Premiereのスイッチキャンペーン(FinalCutと無償交換)で、対象者がオリジナルCDを持ってる者(私はバージョンアップで既に昔のCDは捨ててしまった)と線引きされ、腹が立ったのでWindowsユーザーになりました。
操作性も理屈から入るWindowsに比べて直感で操作が出来るのが特徴で、ソフトの立ち上げも見て判るアイコンをWクリックするだけ、ソフトのアンインストールもソフト本体をゴミ箱にポイ、感覚を大切にするクリエーターに受けてるのではないでしょうか。
因みに医学会でMac愛好家が比較的多いのも、パソコンの初期にコマンドプロンプトなど難しい操作のWindowsに辟易して直感で判るMacに走った結果と聞いてます。
ただこれから始める方ならMacを薦めますが、Windowsでソフトや周辺機器を揃えた方が敢えてMacに移るのなら、言われるようにそれなりの覚悟と投資が必要ですから、ご自分で現環境に何が不満でMacに何を求めるかをよく考えてからの方がよいと思います。
私がWindowsに移ったのも腹立ち紛れでしたが、それからPremiereのWin版を買ったり(優待価格)、Macと共用するためUNIXベースの外付けHDDを買ったりして、パソコン本体と合わせてかなりの出費がかかりましたし、DOSコマンドやレジストリー、ネットワークの構築、CPUの交換やBIOSの書き換えなどWindowsの操作を必死で覚えました。
Macではこうした知識はそれほど要らないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに私はイメージでMacに惹かれている部分が大きいように思います。よく検討します。

お礼日時:2005/03/08 22:07

クリエイティブ人間にはWinよりMacの方がいいというのは昔の話です。


昔、Macが今普通に使われているGUIを導入してコンピュータに詳しくなくても使えるパソコンとして販売されました。そのころDOS(今のWindowsになる前の)マシンはすべて、CUIでコンピュータに詳しく、キーボードをある程度使える人でなければ、使いこなせませんでした。
クリエイティブ部門の人間にとって、自分の仕事以外にコンピュータの知識を必要とするCUIのパソコンよりも、GUIのパソコンのほうが使いやすかったため、クリエイティブ部門の人々の間にMacが浸透していったようです。
いまでは、企業がDOSマシンを使っていた関係上Windowsマシンを使っている人が多いため、Windowsの方がソフトが多く、Macを買うより割安だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういった背景があるようですね。つまりクリエイティブ人間にMacが普及し浸透しているというのが大きな理由なのかもしれませんね。

お礼日時:2005/03/08 22:05

クリエイティブ系の人間ですが、Macは使っていません。


Mac用にしか使用する機材やソフトがないのであれば、絶対にMacを買うべきですが、そうでないのであれば、どちらを買っても同じです。
ハードにあまり詳しくない人が、購入する機種選びを怠って、適当に購入したPCで使いたいソフトが上手く動作しないなんて事もよく聞きます。

使用するソフトや機材がどんなスペックを求めているのかというのを把握して、どんなPCを購入すればいいのかというのがはっきりわかっていれば、WindowsでもMacでも大丈夫なはずです。

Mac
マイナーなので、対応しているウィルスが少なく安心。
対応しているソフトや周辺機器が圧倒的に少ない。よって、選択範囲が狭い。

Win
対応しているソフトやハードが豊富。パーツの増設や交換する際に対応製品が多数あり安心。


見た目のかっこよさなどは、使っているうちに気にしなくなるので、あまり気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特にMacにしかないソフトや機材を必要としている訳ではないので、差はないのかもしれませんね。

お礼日時:2005/03/08 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!