電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 今使ってる現i-macは10年ほど使っています。現macは壊れていないのですが、新しいmac(と言っても中古の5年前に出たもの)を買いました。

そこで質問ですが、今使ってるアプリケーションを新しいmacに移す事は可能でしょうか?ソフトのCD自体は紛失してます。現macのOSは9で、新macのOSはXです。移したいアプリケーションはイラストレーター、フォトショップ、アフターエフェクトです。やはりソフト自体を買い換えなければいけないのでしょうか?

私はパソコン知識がかなり乏しく、非常に馬鹿げた質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

本末転倒ですが、Classic環境はイマイチです(^_^;)



Classic環境は、OSX上のエミュレーターなので、
OS9対応ソフトがそのまま動くとは限りませんし、
動いても不具合が生じたり、まぁとにかく遅いです。
DTPだと、フォントの問題でイロイロありましたし...
そういうワケ、
個人的にはイマイチです。
これって、イロイロとがんばらないとダメな割には、
効果が低いですよ...
まぁ、イロイロ試行錯誤するのは楽しいので、
それはそれでOKだと思うのですが、
期待していたほどの効果が得られない可能性大です(^_^;)
    • good
    • 0

おそらく可能です


ただ、最低でも6p-6pのfirewireケーブルと、できればfirewire接続の外付けHDDがあった方がいいと思います

先ずこの↓ように新しいimacと旧imacと外付けHDDを繋ぎます
[旧imac]─[新imac]─[外付けHDD]
新旧の間は6p-6pのfirewireケーブルです
旧imacをターゲットディスクモードで起動し、新imac側で旧imacの中身を丸々外付けHDDにコピーします(新imacにfirewireポートが一つしかない場合、一旦新imac内にコピーし、外付けHDDを繋ぎ直してそちらにコピーしてください)

それぞれの接続を外し、外付けHDDを旧imacに繋ぎ直します。「起動ディスク」で外付けHDDを選び、そちらで起動します

こちら↓で、手持ちの9.xを9.1→9.2.1→9.2.2にアップデートします
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos …
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos …
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos …

そのHDDを、今度は新imacに繋いでシステム環境設定で「Classicに使用するフォルダを選択」すれば新imac上でクラシック環境として使えると思います
仮に上の手順のどこかで失敗しても、元の環境は旧imac上に残ったままなので被害はありません

いきなり新imacにコピーしてアップデートすることも可能ですが、新imacのOSXとは環境を分けておく方を私もお勧めします

この回答への補足

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。OS9をコピーして起動させたところやはり専用ディスクじゃないので使えないというメッセージが出たのでほぼ諦めていたんですが、外づけに移してアップデートさせた後ならば可能かもしれないということでしょうか。試してみたいと思います。ちなみに使っていた外付けが突然旧Macではマウントしなくなってしまったので(ウィンドウズのノートでは使えるんですけど)OSのみsdカード等に入れてそれを起動ディスクに、、、というのをまず試そうと思います。

補足日時:2009/01/27 08:34
    • good
    • 0

おそらく、OSXではソフト自体が動かないです(^_^;)


ほとんどの人はOSXに対応させるため、
ソフトを買い替えるかバージョンアップしてます。

ただ、新しいMacでOS9が動けば、そのまま使える可能性が高いですよ。
まずは、OS9が起動できるか確認してください(^_^)

この回答への補足

ご回答有難うございます。

OS9を動かせるかの確認というのはクラシック環境が使えるかということでしょうか?ちょっと調べてみます。

補足日時:2009/01/26 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめでした。。。中古で買ったMacにはOSのDVD等はついていなく、OS9はインストールされてませんでした。OS9.1以降をインストールして下さいと出ます。旧MacのOS9のCDならあるのですがこれは使えないでしょうし。。。

お礼日時:2009/01/26 12:09

新しいmacのOSがLeopardでなければという前提ですが、



現macのOS9を9.2.2までアップデート後ハードデイスクを取り出し、外付けのFW接続のハードデイスクケースに納めて新しいmacに繋いで、クラシック環境として外付けハードデイスクのOS9を指定されれば新しいマックで現Macの内容がそのまま使えると思いますが・・・

イラストレーター、フォトショップなどはコピーガードが厳しく、ソフトCDがないと起動できないケースがよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。外付けにしてクラシック環境ですか。。。考えもしませんでした。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/01/26 10:25

>今使ってるアプリケーションを新しいmacに移す事は可能でしょうか?



OSXと言っても10.0から最新の10.5まであり、同じでは有りません。
また、IllustratorやPhotoshopに関しても同様で、バージョンが分からなければ回答のしようが有りません。

>ソフトのCD自体は紛失してます。

これはあなたの最大のミスです。
不正コピーじゃないのかと疑われても仕方の無いような話です。
5年程前のMacと言いうと大体10.3アタリですからClassic環境が有りますからIllustrator8やPhotoshop5.5くらいは大丈夫ですが、これもインストーラーあっての話です。
ソフトの移行自体は出来ますがあなたがソフトの正規ユーザーであると言う確証は何処にも有りません。
この辺を全て明確にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答有難うございます。返事が遅れてしまいすみません。

旧MacはOS9.1 イラレは8 フォトショは5.5 Aエフェクトは4.1 新MacはOSX 10.3.5 のようです。
CDを無くしたのは確かにミスですね。。。10年で引越しを数回繰り返すうちに捨ててしまったのかもしれません。

お礼日時:2009/01/26 10:19

そうですね、今お持ちのイラストレーター、フォトショップ、アフターエフェクトのバーション及び、今回入手した Mac OS X のバーションを教えて頂ければ、適切なアドバイスを頂けると思います。



思うに Mac OS X 及び、イラストレーター、フォトショップ、アフターエフェクトも買換えになると思います。

でも、5年前の mac だとハードディスクの故障が怖いですね。

この回答への補足

お早い回答有難うございます。返事が遅れてしまいすみません。

旧MacはOS9.1 イラレは8 フォトショは5.5 Aエフェクトは4.1 新MacはOSX 10.3.5 のようです。やはり買い替えのようですね。ハードディスクの故障ですか、、、今まで使ってたものが10年故障知らずだったので気にしていませんでしたが、そう言われると怖いですね。

補足日時:2009/01/26 10:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!