電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつかmacを使用してみたいと思っていましたが、
windows機を使ってはや10年になります。

この度、自己啓発という部分もありますが、IT関係での事業展開も考えて(不動産関係の経営者です)まあ自己啓発です。
IllustratorやPhotoshop、Dreamweaver、を使えるようにしたいと思っています。
昔使った程度でほとんど忘れているので、ソフトに関しては初心者です。

この行動に関して、windows機でやるよりもどうせならimac等を購入しそこにソフトを入れてやろうかと考えています。

仕事などに関してもすべてimac等でやろうかなと考えてもいます。
windowsではゲームとか趣味とかプライベート中心に・・・

はっきりいってwindows以外のOSに触れたことがほとんどありません。
そこで詳しい方にお聞きしたい次第です。

まず来年夏にLIONが発売されるとのことで、急ぎでもないからそこまで待とうかなとか思っておりました。
→買いたい(使ってみたい)と思った時が買いどきだし、とくに待つ必要もない?
LIONにアップグレードするとき大変なことがある??

本体に関しては、iMacにしようかと思っています。27型にしようかな
性能差がどの程度影響するかmacの場合よくわからないのですが、
普通はメモリを増設するのがあたりまえなのでしょうか?自前が普通?8G?i3?i5?
また、購入場所は基本アップルショップなのでしょうか?それとも近所の家電店?
カカクコムで多少調べると安い店もありますが・・一般的にmac慣れてる方はどこにするのかなと

ソフトに関しては
Adobe Creative Suite 5 Design Premium Macintosh版 (安く買うにはここしかない?http://www.mswave-net.jp/
Office for Mac 2011 Home and Student Edition(互換性を考えて・・・)
life11?写真や動画編集もしたいと考えていますが、特にこれはいらない?

ちなみに購入と同時に近所にウェブクリエイター講座みたいなのがあるので
そこで使用したいソフトの学習をしようかと思っています。
もちろんウェブクリエイターになるというわけではありませんが、近場でadobeソフトを学べるところがそこらへんしかなさそう。

何かwindows時代と変わった概念やいろいろなこともあると思うのでそこも教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

はじめまして♪

さて、子供の頃からコンピューターに接していて(昔はパソコンでは無くてマイコンって言ってましたっけ??)それほど詳しくはないのですがいろんな物をいじった経験があります。

Windowsに成る前のMS-DOSからの経験が有り、NT3とか95、98、Me、XP、7まで。

Macは最近なので、OS-9以降です。

個人的には仕事上必要に迫られているからWindowsが1台、趣味でMacは2台半、(実際には活用していないハードが残ってますので、Win機3台、Macは6台、父が存命だった頃の機器も5~6台は残ってますが、、)

知り合いで建設業関係の方は仕事上でMacが使いにくいと、社内をWindowsに変更した事があります。
不動産業界ではそう言う問題はございませんでしょうか??

私個人は田舎の小売店なのですが、昔は電話やファクシミリで業界の全国配達を行っていました。10年程前からパソコンのネット環境で受発注も出現し、今では業者間の時発注99%はネット経由です。システム上の制限でWindowsとIEだけ対応という事なので、今もWindows環境を1台だけ構築しています。(昨年末、ハードウエアのトラブルから、Mac miniにWindowsXPを入れて運用してますけれどね。)

ネット上の危険度とグレーゾーンの遊びを考えますと、御質問者様の考え方の方が理想的でしょうかね。

ちなみに考慮されているソフトは非常に高度な物です。ソフトを揃えても使いこなせないと無駄になってしまいますね。(運転免許が無い人が限定のフェラーリを購入しても走れないような状態かなぁ?)

まぁ、勉強出来る場所が有りそうですので、そんな極端な事には成らないでしょう。

その前にWindowsとMacでは流儀と言いますか基本理念等が違いますので、ソフトを買いそろえる前に安価なMacを購入して操作に慣れてみてください。

昔のMacですとWindows機と全く違うハードウエアでしたので比較すら出来ませんでしたが、今のMacはWindows等が動くハードで、ほとんど似た様な条件です。

Windows-7をご利用でしたら、今のMac、OS-X10.6も動作機能性としては似た様な物です。(操作の流儀は違います!)

iMacは大きな画面で一体型ですから、初期導入にはコストパフォーマンスが高いと言えますね。 ただ、改造や増設が難しかったり、一体型ですからドコカ一部が故障するだけで全てのハード買い替えに繋がりやすくなります。

私はWindows機を組み立てましたが、Macの現行品場合ですと割り切ってMac miniを昨年購入しました。Win機の置き換えでも有りましたが、モニターは流用しマウスとキーボードは無線環境で購入、BTOでHDDとメモリは交換しましたよ(苦笑)
トータル価格でiMacに負けですし、MacBook Proの最低機ともドッコイドッコイかなぁ~(笑)

Macだと何か出来るとか、Winだと出来るとか、そう言うレベルではなくて、双方の得意と不得意が有り、操作性上での流儀が違うので、優劣では無くて好みの世界でしょう。

ソフトの購入は後回しにして、とりあえずMacを購入し触ってみてくださいね~♪
    • 0

Windowsに慣れているのであれば、Macに慣れるのに時間がかかると思います。

電気量販店などで実際に操作性を確認することをおすすめします。
なお、Adobe Creative Suiteの操作はWindows版とほとんど同じです。

LIONに関しては、例年通りならアップグレードが容易なので特に待つ必要はありません。

本体に関しては、高価ですがiMacではなくMac Proが良いと思います。
Adobe Creative SuiteはCPUとメモリを大量に消費するからです。
iMacの中で選ぶとすれば
CPU: 2.8GHz Quad-Core Intel Core i5
メモリ: 8GB
以上のものが快適に使えると思います。

購入場所はBTO(カスタマイズ)ができるApple Storeが良いです。
なお、メモリの交換は自分でやったほうが安いです。

ソフトに関しては、互換性を考えるならBoot Campというソフトを使ってWindowsをMacにインストールし、Windows版Officeを使うのが良いです。
life11はMacにバンドルされているので購入する必要はありません。
    • 0

>一般的にmac慣れてる方はどこにするのかなと

Macはどこで買っても大した値段の差が無いのでどこでも構いません。
手っ取り早く近所の家電量販店でも良いし、BTO出来るAppleStoreでもいいし。

>普通はメモリを増設するのがあたりまえなのでしょうか?自前が普通?

AppleStoreで増設するとかなり高くなります。
iMacなら簡単に増設出来ますから後から別途購入して自分でやっても構いません。

>iLife'11?写真や動画編集もしたいと考えていますが、特にこれはいらない?

要らないと言ってもバンドルされています。

>仕事などに関してもすべてimac等でやろうかなと考えてもいます。
windowsではゲームとか趣味とかプライベート中心に・・・

正解とか不正解とかは無いのですが、一般的には仕事がWindowsで趣味がMacと言う人が多数です。
確かにゲームなどMacに対応していないものもありますが。

Windowsからのスイッチユーザの方に紹介しているサイトです。
http://nmuta.fri.macserver.jp/wintomac-index.html
    • 0