プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「雨あがり決死隊」の宮迫さん等、「迫」を「さこ」って呼ぶのは どういうトコロから来てるんでしょう。
普通に読めば、「せま・る」か「ハク」ですよねえ?

なにかの転訛なのでしょうか?

A 回答 (5件)

『広辞苑』


-----------------------------------
さこ【谷・迫】
  (関西・九州地方などで) 谷の行きづまり、または谷。せこ。
せこ【谷・迫】
  (「狭所<せこ>」の意という) 山と山との間で、谷のせばまった所。さこ。

 〔漢音〕ハク 〔訓〕せまる
 〔意味〕
  (1) 近づいてすき間をせばめる。せまる。「切迫・迫真・迫力・急迫」
  (2) 追いつめ(て苦しめ)る。せっぱつまる。「迫害・脅迫・窮迫」
-----------------------------------

『日本国語大辞典 第二版』(小学館)
-----------------------------------
さこ【谷・迫】
〔名〕山の尾根と尾根の間をいう。小さな谷。はざま
 *名語記(1275)六「山のはさまをさことなづく。如何。たにの義に同〓」
 *俚言集覧(1797頃)「さこ 美作にて山の尾との間をさこと云ふ〈略〉さこは狭処(サコ)の義〓」
 *和訓栞(1777-1862)「さこ〈略〉大和吉野郡にさこ村あり迫字をよめり又大迫(オオサコ)あり」

〔方言〕 …略(西日本各地に色々な方言形あり)
-----------------------------------

語源は「狭(サ・セ)」+「処(コ)」が定説ですね。
山が迫ってきて狭くなっている処。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!

「せまいトコロ」で「せこ」→「さこ」だったんですね。

お礼日時:2007/09/10 19:54

http://www.qsr.mlit.go.jp/miyazaki/html/kasen/iw …で触れられている通りで、(マラソン選手の)瀬古姓や、(長野新幹線の佐久平駅がある)佐久市等も同意で主として西日本に多く見られる傾向があります。

ですが、岩手県境に接する宮城県県北の登米市の如く、市役所所在地が同市迫町と言う例もあります。(但し、読みは"はさま"ですけどね)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BB%E7%B1%B3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり、そのような地形・場所を、「TANI」(厳密に言えば、谷と迫の地形・状態は違うんでしょうが)のほか、
「SAKO」「SEKO」「SAKU」と呼んでいたと…。
その日本語(両脇から山が迫ってきてるような所を表す)に該当する漢字として「迫」の字を当てたという事なんですね。
まず、言葉として「さこ」があり、「迫」を当てた。
なので、「せまる」という「状態を表す」漢字なのに、一字で「名詞」の役目も与えられたのですね。

お礼日時:2007/09/09 22:50

「迫」(さこ)は谷もしくは、(谷の)より狭くなった場所をさします


広辞苑では「谷の行きづまり、又は谷。せこ。」とあります
「両方から迫るところ」ということで「迫」の漢字をあてたのでしょう
尚、伊勢やその近隣には世古(「せーこ」・元の音は「すゎ-こ」)という字(あざ)地名が残っています
これは「迫」と同じです
谷だけでなく、道や水路が狭くなった場所にも使われたようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「せまる」「とこ」で 「せこ」→「さこ」なのでしょうかねえ?
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/08 00:57

関西・九州では、谷などの狭い所を、さこといいます。


多分そこから来ていると思います。
迫は、苗字の呼び方で、はざまと言う呼び方もあります。
これも、同じ意味でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり そう言うんですね。
私は中部地方在住ですが、やはり、谷を「サコ」と言う人(ご老人)が多いです。

字ヅラとして、「山が迫っているところ」だから、谷を「迫」と表記するのに、そんなに違和感ないんですが、「迫」の字の発音が なぜ「サコ」なのか・・・?

お礼日時:2007/09/08 00:52

「さこ」と読みます。


谷の意味です。

迫田(さこた)さん、迫川(さこかわ)さん、道迫(みちさこ)さん…
迫(さこ)のつく苗字の人はたくさんいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、私の地方でも、谷を「サコ」といいます。
それがなんでか、知りたいところでした。

お礼日時:2007/09/08 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!