電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「小田急線」っていう鉄道を知っていますか?
近辺に住んでいる方なら、当然知ってると思いますが・・・(^^;

ぜんぜん近辺に住んでいない方で、「小田急線」を知っている方がいらっしゃいましたら、手を挙げてください。
「私知ってるよー」って・・・。
どのくらい知名度のある物なのか知りたいのです。

また、なんでもいいので、小田急線にまつわる思い入れやエピソードなんかもあったら教えてください。
内容が他の回答者さんとかぶっていてもOKです。

A 回答 (15件中11~15件)

首都圏へ引っ越してくるまではまったく知りませんでしたねぇ

チャットの知り合いが小田急沿線に住んでいたのでその名を知りましたが、知った後でも私鉄かJRかも区別がついていませんでした
ちなみにその頃は東京から1000km離れた所に住んでいました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知らない・・・知りませんか・・・。
でもみーんなが当然のように知っている所を舞台にしても面白くないから、そういう方がいらっしゃるというのも貴重な情報・・・。

ありがとうございました。

静岡在住なので当然知っています。

新宿発のロマンスカーがJR御殿場線経由で沼津まで乗り入れているので、東京に行くときに何回か利用したことがあります。

あと、小田急ロマンスカーは子供向け絵本や鉄道雑誌によく取り上げられるので、鉄道に少しでも興味のある人ならば北海道や九州に住んでいる人も知っていると思いますよ。

また、007の原作者イアン・フレミング氏も乗車したことがあるくらいなので、日本に来たことがある外国人の方の中にも知っている人がいるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>静岡在住なので当然知っています。
お~、「当然」ですか・・・。_〆(。。)メモメモ…

絵本や鉄道雑誌にも顔なじみ・・・、実は小田急線って有名なのですね・・・。
気兼ねなく舞台にしてお話が書けますね♪

イアン・フレミング氏が乗ったことあるというのは初耳です!
すごい!!

大学時代に鶴川に住んでいました。

町田によく遊びに行っていました。小田急相模原(?)あたりのストリップ劇場に行ったこともあります。町田から新宿までロマンスカーに乗りたくて、卒業間際に記念に乗りました。新宿で飲んで、乗り過ごしたことも多々あります。世田谷代田や梅ヶ丘、参宮橋、新百合ヶ丘など、たくさんの思い出があります。青春の思い出の鉄道です。時々テレビで見ると、うれしくなります。
    • 0
この回答へのお礼

相模原周辺でストリップ劇場・・・。僕には思いつくことの出来ない発想だ。
_〆(。。)メモメモ…。

青春の思い出の鉄道・・・。
ん~ステキですね。

実は今、お話を書くためにこういう体験談を集めているワケですが、非常に貴重な体験談。

は~い。

知ってま~す!以上。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
情報提供感謝しますです。

知ってます。

で、何をお知りになりたいのですか?小田急線といっても東京の新宿から神奈川の箱根湯本や藤沢方面まで広範囲なんで。
よろしくお願いしますわ。

この回答への補足

知ってるのですね。
ならば、情報はそれだけで十分です~。

もしよろしければ、churaさんが神奈川からどの位離れた所にいる人なのか・・・。
小田急線を使用したことがあれば、そのエピソードを・・・。
なにか特別な思い入れがあれば、ソレを聞かせてほしいです(^^;
小田急線であれば、新宿、箱根、江ノ島、なんでも結構です。

ちなみに僕は今、神奈川から約2万km離れたところにいます。たぶん。

• 0