大量の寝汗に驚いています。
身体の調子は、絶好調とではありませんが特に悪いということもありません。
この一週間、日を追うごとに寝汗の量がひどく、シャツがぬれる、シャツがびっしょり、布団もびっしょり・・・
先日の健康診断ではこれといった悪いところもない53歳男性です。
寝汗が始まる2日前から毎日1時間前後の散歩をしていますが関係あるのでしょうか?
それともほかに何か原因があるのでしょうか?ご存知の方教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「寝汗」についてのQ&Aが以前にもありました。


boutanさんの場合とは、ちょっと違う面もあるようですが、
ご覧になってみると、参考になるかもしれません。
下記参考URLですので、どうぞ…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32420
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
拝見させていただきました。参考にさせて頂きます。
寝汗以外に体調に自覚される変化がなく、健康診断も体脂肪が5段階C以外は全てAです。
ちょっと気になるのは、それだけに隠れた病があるのではということです。
この数ヶ月で3キロ以上増え、先日温泉で同部屋になった人から「以前はイビキかいてなかったよネ」と言って廊下に避難するほど私のイビキがひどかった話を聞かされる等、体調の変化を予感させられることはありますが、自覚症状がなく、病院にいく機会もない現状です。

お礼日時:2001/01/28 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって病気ですか?

最近、疲れやすく冬でも服が濡れるくらいに寝汗をかきます。
食べ物はしょっぱいものや味が濃いものがおいしく感じます。
(他の人が食べられないほどのしょっぱさのもの)
もともと、動悸が多いほうです。

これにあてはまる病気って何かありますか?
お心あたりのある方は教えて頂けたらと思います。m(__)m

Aベストアンサー

塩分を多くとられるなら、スイカをお勧めします。スイカにはカリウムが多く含まれ、これが腎臓で塩分を体外へ排出する機能を高めています。ですから、高血圧の予防・改善にも効果があります。
カリウムはスイカの皮に多く含まれていますので、スイカの皮をサラダ代わりにしたり、冬瓜のようにあんかけに煮物にも出来ますよ。
又、スイカ丸ごとを煮詰めた『スイカ糖』は、腎臓の働きを高めますので、漢方では昔から勧められているものです。

Q寝汗の変化

加齢と共に汗腺の機能が上ばかりになる・・・頭に近くなる・・・と聞きました。

もちろん個人差はあると思いますが。
真偽のほど 教えてください。

Aベストアンサー

寝汗に限った話でしょうか?
私が知っているのは、運動したとき&運動していないで自然にかく汗についてですが、年を取ると、腕・脚・背中の汗腺が衰えるそうです。頭や顔は若いときとほとんど変化がありません。先日、NHKのためしてガッテン!でやっていました。

Q寝汗について

一週間ほど前から夜中に寝汗で目があきます 頭の髪の毛から額にかけてびっしょり汗をかき夜中に目があきます 23歳のOLです ストレスか病院へ行ったほうがいいでしょうか 困っています 

Aベストアンサー

寝汗は、自律神経のアンバランスにも原因があると言います。
他の原因が隠れているかもしれないので、とりあえず病院を受診し。
納得してください。(^^(

とりたてて見える原因がなければ、主に心的要因(不安やストレスなど)が
考えられると思います。
まず、毎日ある程度の「運動」を心がけ、心身共にリフレッシュすることから
始めましょうか?(^0^)」

Q寝汗の原因は何ですか?

現在18歳です。
最近寝汗がすごく頭・首・背中・腹がビショビショです。
そのせいで夜寝てる時にパッと目が覚めてしまいます。
寝汗の原因は何なのでしょうか?
それとここ最近悪夢もよくみます。

つけたし↓
毎日水1リットル飲んでいます。

Aベストアンサー

*自律神経の乱れ
*未だ冬用の布団をかけている
etc・・・

水は1日かけて、1リットルで
きちんとおしっこが出てれば
寝汗の原因にはなり難いかと。

悪夢は、寝汗により
衣類やシーツがしめったことにより
不快感=悪夢 かな・・・。

うちの夫も以前そうでしたが
冬の間、冬用羽毛布団に
フリースの上下で寝ていて
いかにも、厚着すぎでした。

もう時期柄、布団は薄め、
寝るときはTシャツ短パンでいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報