大量の寝汗に驚いています。
身体の調子は、絶好調とではありませんが特に悪いということもありません。
この一週間、日を追うごとに寝汗の量がひどく、シャツがぬれる、シャツがびっしょり、布団もびっしょり・・・
先日の健康診断ではこれといった悪いところもない53歳男性です。
寝汗が始まる2日前から毎日1時間前後の散歩をしていますが関係あるのでしょうか?
それともほかに何か原因があるのでしょうか?ご存知の方教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「寝汗」についてのQ&Aが以前にもありました。


boutanさんの場合とは、ちょっと違う面もあるようですが、
ご覧になってみると、参考になるかもしれません。
下記参考URLですので、どうぞ…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32420
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
拝見させていただきました。参考にさせて頂きます。
寝汗以外に体調に自覚される変化がなく、健康診断も体脂肪が5段階C以外は全てAです。
ちょっと気になるのは、それだけに隠れた病があるのではということです。
この数ヶ月で3キロ以上増え、先日温泉で同部屋になった人から「以前はイビキかいてなかったよネ」と言って廊下に避難するほど私のイビキがひどかった話を聞かされる等、体調の変化を予感させられることはありますが、自覚症状がなく、病院にいく機会もない現状です。

お礼日時:2001/01/28 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜けない親知らずで困っています

半年前から親知らずが生えてきました。
歯茎がはれて痛くなったので歯医者に行くと、歯茎の炎症は治まりました。抜いてもらおうと思いレントゲンを撮ってもらったら、根っこがあごの骨に巻き付いているので抜かない方がよいとのことでした。(途中で歯が折れたり、骨が砕けたりするので)
その後特に痛みもなく6割くらい生えてきているのですが、徐々に親知らずの手前の歯2本くらいが、舌のほうに傾き始めました。他の歯も少しずつ動いているらしく、噛みあわせが悪くなってきました。
さらに時々歯が窮屈という感じがあり、あごに違和感があります。

特に痛みはないのですが、このまま親知らずが生えていって問題はないのでしょうか?無理に抜いた方がいいですか?

Aベストアンサー

歯医者さんの腕はかなりばらつきがあります。とても抜けない、という歯科医もいれば、きちんと抜いてくれる歯科医もいます。複数の歯科医を受診して、総合的に判断されればいいでしょう。
私の父も、親知らずが変な方向にはえていて、近所の歯科医では抜けなかったのですが、紹介してもらった大学病院の歯科医(助教授)に抜いてもらいました。

Q寝汗の変化

加齢と共に汗腺の機能が上ばかりになる・・・頭に近くなる・・・と聞きました。

もちろん個人差はあると思いますが。
真偽のほど 教えてください。

Aベストアンサー

寝汗に限った話でしょうか?
私が知っているのは、運動したとき&運動していないで自然にかく汗についてですが、年を取ると、腕・脚・背中の汗腺が衰えるそうです。頭や顔は若いときとほとんど変化がありません。先日、NHKのためしてガッテン!でやっていました。

QVIOレーザー脱毛後 成長期の毛なのに抜けない

「VIOレーザー脱毛で毎回同じ箇所が抜けない」という内容で他項目で質問しましたが
新たに確認できたことがあるので追加質問します。

【前回の質問概要】
●美容外科のレーザーで「毎回同じ箇所が抜けない」という状況。
 (他の部分は毎回ツルツルになるが一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る)

●剃毛→照射→伸びる→抜けない→剃毛→照射→伸びる→抜けない・・・
 ということを3回繰り返しているので、初回からずっと生えっぱなしである。

●照射漏れ保障で再照射しても抜けない。
 (現在は再照射から3週間です)

この質問には、毛周期や抜ける毛の状態など丁寧にご回答をいただきました。
ありがとうございました。

ここからが追加質問です。

「成長毛にしかレーザーは効かない」
「成長毛の毛根は黒・退行毛の毛根は白」
ということを知ったので、問題部分の毛を自分で抜いて確認してみました。

8ヶ月間もレーザーが効かずにずっと生え続け、伸び続けているこの毛達は
毛周期のどの期間にあたるのだろうと確認したかったのです。

5本抜いたところ、全て毛根が黒くゼリー状?みたいに柔らかいものでした。

これって、成長期の毛?ですよね?
成長期の毛にレーザーしてるのに、抜けないってこと??
保障で再照射してもらってるので照射漏れではないと思います。

成長期の毛でもレーザーが効かないなんてことあるんでしょうか。
そしていつまでこの毛は成長し続けるのでしょうか・・・

長文にもかかわらず最後まで読んでいただきありがとうございます。
お分かりの方がいましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。

「VIOレーザー脱毛で毎回同じ箇所が抜けない」という内容で他項目で質問しましたが
新たに確認できたことがあるので追加質問します。

【前回の質問概要】
●美容外科のレーザーで「毎回同じ箇所が抜けない」という状況。
 (他の部分は毎回ツルツルになるが一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る)

●剃毛→照射→伸びる→抜けない→剃毛→照射→伸びる→抜けない・・・
 ということを3回繰り返しているので、初回からずっと生えっぱなしである。

●照射漏れ保障で再照射しても抜けない。
 (現在は再照射から3週間です...続きを読む

Aベストアンサー

レーザーの照射出力が弱いのだと思います。

レーザー脱毛の原理としては、太陽の光を虫メガネの焦点に集めると黒い紙が燃える、というものと同じです。
ムダ毛の黒い色素のメラニンをターゲットとして焼いてしまうということです。

この時の熱で、ムダ毛の毛根部にダメージを与え発毛組織を壊してしまえば、二度とムダ毛は生えてきません。
これが永久脱毛です。

ところが、そこまでのエネルギーをムダ毛に与えるということは、当然肌のメラニンにも反応してしまいます。
ヤケドなどの重大な影響の危険があります。

そこで、現実にはパワーを抑えることでこの危険を回避しているのです。
ということは、脱毛効果が落ちるということですが。
そこそこの脱毛効果ということです。

「一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る」ということは、その部分のムダ毛がたくましい、ということですね。
毛根部分がしっかりしていてVIOレーザーではムダ毛が離れない状態なのでしょう。

これを何とかしたいということであれば、パワーを上げるしかありませんが、ヤケドなどのリスクを抱える覚悟が必要です。

また、レーザー脱毛の機器によって、照射パワーは異なりますので、VIOレーザー脱毛ではそこまでのパワーはないのかもしれません。

他のレーザーを試すという選択肢もありますが、いずれにしても今以上のパワーを照射することになりますから、慎重にお考えください。

「レーザーは万能ではない。でも今までよりずっと楽に脱毛できる。」って考えられれば気が楽だと思いますが。

レーザーの照射出力が弱いのだと思います。

レーザー脱毛の原理としては、太陽の光を虫メガネの焦点に集めると黒い紙が燃える、というものと同じです。
ムダ毛の黒い色素のメラニンをターゲットとして焼いてしまうということです。

この時の熱で、ムダ毛の毛根部にダメージを与え発毛組織を壊してしまえば、二度とムダ毛は生えてきません。
これが永久脱毛です。

ところが、そこまでのエネルギーをムダ毛に与えるということは、当然肌のメラニンにも反応してしまいます。
ヤケドなどの重大な影響の危険がありま...続きを読む

Q有酸素運動中に汗をかくのとかかないのとでは?

筋トレをメインにやっている38歳・女性です。
筋肉のキレを出すためにエアロバイク(1回1時間・週3回)を始めましたが、
もともとの体質のためか、汗をほとんどかきません。

たくさん汗をかく方が、体脂肪が燃焼されているような印象を受けますが、
実際はどうなのでしょうか?

もし、汗をかいた方が燃焼効率が良いという事であれば、
VAAMを飲もうかとか、汗が出るまでサウナスーツを着込んで、
汗が出始めたら脱いで、とか考えているのですが。

ちなみに、水分は日中に約2リットル摂り、運動直前にBCAAのタブレットを約200ミリリットルの水で飲んでいますが、
運動中にオシッコがしたくなり、バイクを中断する始末です・・・。

Aベストアンサー

発汗量と脂肪燃焼はあまり関係ないと思います。
サウナに入っても、体脂肪は減らないし。

運動の負荷が足りないか、体質的に汗をかきにくいかどちらかです。

ちょっと呼吸が苦しいかな?と言うくらいの負荷で30分程度運動してみてはどうでしょうか。

Qステップワゴン RF4 鍵が抜けない。

はじめまして。

中古で購入しました。
ステップワゴン RF4 ですが
エンジンを切っ降車する際
鍵が抜けないようになりました。
一度はちょっと走ってみて抜けたのですが
また抜けません。

明日工場に持って行こうとは思うのですがそれまでに
対処の方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

ハンドルロックが掛かってるだけでは...

ハンドルを左右に動かしながらカギを抜いて見て下さい。

Q筋トレって「成長期」の子と「成長期が終わった」子とではどちらが筋肉付きやすいですか?

筋トレって「成長期」の子と「成長期が終わった」子とではどちらが筋肉付きやすいですか?

Aベストアンサー

成長期が終わった

QあれFDDに挿した電源ケーブルが抜けない・・・

初めて自作して1年くらい経ちました。
久々に交換しようとFDDを外そうと思ったのですが・・・あれ?抜けない!電源ケーブルが抜けないのです。記憶曖昧ですが挿すときはすんなり入ったと思ったんですが・・・。何か抜き方ってありませんか?;;電源ケーブル(小さいコネクタの方)が抜けない状況です。

Aベストアンサー

ラジペンで鋏んでから引っ張るを簡単に抜けますよ。
ホームセンターなどで安く売ってますから、自作派には
必需品です。 色々に使えます 参考までに

Q身長159cm体重53kg これデブですか?

中学生女子です
身長159cm体重53kgですが
彼氏は友達に「なんであんなデブ好きなん?」とか「デブ専」とか
よく言われるそうです
今までも周りの友達がみんな細いので
わたし足太いよなー
などなど気にしてはいたのですが
改めて聞くとグサッとなります

まず私は世間から見てどのくらいデブなんでしょうか?

それと、彼氏のためにも痩せたいのですが
どうがんばってもふくらはぎが太いままなんです(;_;)
どうすれば痩せられますか?

Aベストアンサー

 身長159cm体重53kgを、まず成人の健康度合いの基準を示すBMIで計算すると、20.9です。健康である範囲は、18.5~25(46.8kg~63.2kg)で、最も好ましいとされるのが22で、55.6kgになります。

 しかし、中学生であることから、学童期用(つまり、すとんとした男女差の無い子ども体型用)に用いられるローレル指数で見てみると、132となり、正常範囲の中でも真ん中になります。学童期としては最も好ましい体重ということになります。

 身長に対する体重としては、身体の女性化を考慮すると、もう少し重くてもいいけれども、まずまずうまく成長して来ていると言えます。

 しかし、痩せているとか太っているとかいうのは、見た目のことです。つまり、サイズですね。健康的な体重でも、運動不足かどうかで、ずいぶん見た感じが違うし、実際にサイズも違います。

 体重を減らす必要は全くありません。それって、不健康を目指すことになるからです。痩せ過ぎの人を基準に考えないほうが良いのです。

 中高生のときに、痩せ過ぎだと、大人になってから後悔することが多いのです。成長期を過ぎて、ずっと痩せ過ぎだったために上手く成長できていなくて子ども体型のままだと、そこから大人の女性らしい体になるのは困難です。

 成長期にしかできないことは多いので、それは成長期の時にやっておかねばなりません。

 体重はそのままにして、スリムに見えるようにするなら運動です。別に歯を食いしばって頑張る必要はありません。もし何か好きなスポーツや、体をよく動かす遊びで好きなものがあれば、それをすれば大丈夫です。もし、そういうものが無いなら、いろいろ試して、楽しいものを探しましょう。

 そういった体を動かすことは、息が上がったり、少しばてたら休み、まだ出来そうで、しかもやりたい感じであれば、続ければいいし、飽きたら、その日の運動は終わりにすればいいです。それで効果はあります。

 むしろ、疲れすぎるまでやらないように気を付けたほうがいいくらいです。気持ちよくつかれて、夕飯が美味しく、夜は気持ちよく眠れて、翌朝がすっきりする程度が、毎日続けるコツですし、健康のためにもいいです。

 ちょっと日にちはかかりますが、それだけでスリムに見えるようになりますよ。その上、そういう習慣は体型のためにも、健康のためにも、一生役に立ちます。

 身長159cm体重53kgを、まず成人の健康度合いの基準を示すBMIで計算すると、20.9です。健康である範囲は、18.5~25(46.8kg~63.2kg)で、最も好ましいとされるのが22で、55.6kgになります。

 しかし、中学生であることから、学童期用(つまり、すとんとした男女差の無い子ども体型用)に用いられるローレル指数で見てみると、132となり、正常範囲の中でも真ん中になります。学童期としては最も好ましい体重ということになります。

 身長に対する体重としては、身体の女性化を考慮すると、もう少し重くてもい...続きを読む

Q受信機のアンテナが抜けない!

社名を出すと営業妨害になるので出しませんが

○○-150と言う受信機のアンテナが抜けません。

握力43キロの私が顔を真っ赤にして懇親の力を込めてひっぱても、どちらにまわしても抜けない!!

コレって仕様?欠陥?

Aベストアンサー

スタンダードのVR-150なら、アンテナコネクターが“BNC”です。
力任せで抜こうものなら、受信機を壊します!!

BNCコネクターは、受信機側のコネクターの小さな出っ張りとアンテナ側のコネクターが引っかかって、簡単には抜けないようになっています。

アンテナのコネクター部分の受信機に近い部分を回すと、ロックがはずれますから、アンテナのコネクターのロックを解除してから、優しく抜いてください。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/06/000664.html

Q焼酎を飲むとひどく下半身と腰まわりが膨らむ

焼酎(酒)を飲むと(3~4合)

翌日速効で、ひどく下半身と腰まわりと顔がむくみます。

わたしだけでしょうか

Aベストアンサー

こんにちはsugazouさん

>翌日速効で、ひどく下半身と腰まわりと顔がむくみます。
>わたしだけでしょうか

いいえ 私もそうです~♪ (o^_^o)v
正確にはそうでした。
私は焼酎だけでなくアルコールの量が多くなると必ずそうでした。
それで 今はアルコールを一切飲まなくなりました。
今は乾杯のとき、口をつけるだけです。
あとはノンアルコールビールなどですね。
ホントは好きなんですど.........OTZ 残念!

昔はけっこう飲んでいたんですよ
でも 翌日は必ずむくんで ジーンズなんて穿けなくなっちゃうんです。
手の甲も筋が見えなくなるくらいむくみました。
しょうがないので、いつも熱いお風呂に入って汗を流してむくみを取っていました。
若いときはそれで良かったのですが・・・年を取ってきたら
体全体にけだるさがとれなくなってきて、今はすっかり飲まなくなりました。
きっと アルコールが合わない体質なんだと思います。
これは血管が拡張して血液中の水分が血管外に漏れ出た為に起こるそうで
その時 血液中の水分は少なくなってドロドロになってるそうですよ。
アルコールによる血管拡張し易い体質というのがあるのかもしれません。
あっ 見えないですけど この体質の人は脳の中でもむくんでいるそうですよ。
気を付けてくださいね!

あと むくむ場所って決まっていて だいたい以下のところ
お尻廻り、太腿の内側、足首(ふくらはぎの下)、手の甲、
頬からエラにかけて、首の後ろ、が主なところでしょうか・・・
それと変な話ですが 肛門廻りもむくむんです。
しかも 脱水症状を起こしているため便が硬くなって
良くキレ○を起こしていました。(ゴメンナサイ!汚くて)

それと お酒を飲んでいる時 私は以下の様なタイプでしたがsugazouさんはどうでししょうか?

・私はあまりおしっこに行かないタイプでした。(おしっこが近い人がいますが・・)
・それとあまり顔にも出ませんでした。赤くならないんです。(むしろ青くなっていたかも)
・酩酊する事はほとんどなく、自分はお酒に強いタイプと思っていました。

これはきっと↓こんな理由だと思います。
・きっと水分が血液中に出ているため尿意を起こさないのではないかと思います。
・赤くならないのは脱水症状を起こして 血行が良くならないのだと思います。
・血行が悪くなってアルコールが頭に廻りにくいのではと思います。

きっとsugazouさんもあまりアルコールが合わない体質なんだと思いますよ。
あまり無理をなをなさらいように お飲みくださいね
焼酎(3~4合)は多過ぎだと思います。
実は 私は昔 ボトル半分平気でした。(当時その事に気がついていませんでしたから)

でも むくむのはsugazouさんだけでなく結構いらっしゃいますのでご心配なく。
実は程度の問題でむくんでいる人は意外に多いんです 気がつかない程度の人が多いだけで・・・
二日酔いというのは脳のむくみなんですよ。
私みたいにひどい人はあんまり聞きませんけどね。
ではお体を大切に・・・・

こんにちはsugazouさん

>翌日速効で、ひどく下半身と腰まわりと顔がむくみます。
>わたしだけでしょうか

いいえ 私もそうです~♪ (o^_^o)v
正確にはそうでした。
私は焼酎だけでなくアルコールの量が多くなると必ずそうでした。
それで 今はアルコールを一切飲まなくなりました。
今は乾杯のとき、口をつけるだけです。
あとはノンアルコールビールなどですね。
ホントは好きなんですど.........OTZ 残念!

昔はけっこう飲んでいたんですよ
でも 翌日は必ずむくんで ジーンズなんて穿けな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報