電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。11月に出産予定の妊婦です。
今日、80センチのカバーオールを数枚購入したのですが、
80センチのカバーオールは、生後何ヶ月くらいから赤ちゃんに着させましたか?
「手や足やの部分を折り曲げて着させれば80センチくらい大きいのを買ってないともったいないよ!80センチだったら来年も着れるし!」
と、進められ、数枚だけ購入したのですが、パッケージをあけてみると、ちょっと大きく感じました。
皆さんの意見をお伺いしたいとおもいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

3歳と9ヶ月の2児の母です。



この冬に備えて現在9ヶ月の下の子用に80サイズの洋服を購入しましたがまだ若干大きめです。(ちなみに下の子は成長曲線の真ん中から少し上くらいです)
上の子は小さくて成長もゆっくりだったので80サイズは2歳くらいでも着れていました。

新生児はやはり50~60サイズでないと抱っこがしにくいですし、手足の長さよりも首周りがスカスカで特に冬を迎える時期の出産ではベビーが可哀相ですよ。
下の子は2750gで生まれて、1枚だけ70サイズを買っていた物を着させたのですが、それでも首周りがすかすかで可哀相でした。

今購入された物は来年用に取って置くでも良いですが、成長の度合いと季節が合わなければ着させられない事もありますので、返品されて50~60サイズを購入される事をお勧めします。

確かに子供はすぐに洋服が着られなくなってしまいますが、それでもそのシーズン、その成長に合わせたものをその都度買うのが良いですよ。
ベビー服はサイズアウトもそうですが、洗濯による傷み(頻会に洗わなければいけないので)や汚れでの買い替えも必要になるので・・・。
    • good
    • 3

こんにちは。

10月出産予定の妊婦です。
上の子も10月に出産したので、思い出しながらお答えします。

我が子はかなり大きくなるのが早い子でした。身長はそれ程でもないのですが、体重が特に・・・。つまり、お腹周りが大きかったので、服が小さくなるのが早かったように思います。
それでも、最初の冬の間は基本的に新生児用の肌着と50-70のツーウェイオールを着せて過ごしました。年が変わる頃から買い足すのは70サイズを、冬の終わり頃には「来年まで着られるように」と80サイズを買い足しました。かなり大柄な我が子でも、その時期に80サイズは大きくてチョット不格好でしたが。

夏の間は薄着だったので70とか80の肌着に短パンをはかせていました。

次の冬は身長も伸びていましたがまだ80サイズの服は着られました。でも、子どもの体つきがしっかりしてきてセパレートの服(シャツとズボンに分かれた物)を着せることが増えてきたので、カバーオールを着せるとパジャマっぽく感じたり妙に赤ちゃんっぽく感じたりしました。(それはそれで可愛らしくて良いのですが。)

我が子のように大きくなるのが早ければこの冬から袖や裾を折って80サイズの服も着られると思いますよ。肌着がピッタリサイズなら、上に着る服は多少大きめでもかまわないとも思います。でも、写真を撮る機会が多い時期ですし、あまりにも大きいと赤ちゃんが動きたくなったときにチョット動きの邪魔になることもあるかもしれませんね。たぶん80サイズの服を新生児ちゃんに着せると裾を折っても足は出ないでしょうから。
80サイズを買っておくのが確かに経済的ではありますが、新生児用の服を数枚用意しておくと良いかもしれませんよ。(サイズの合った服は、さすがにその時期の子どもに着せやすいように作られていますから、そういう面でもお勧めです。)でも、いざというときにはご用意された80サイズの服を着せることもできますので、用意する枚数は少なめでも良いのかもしれませんね。

初めての時って、何をどう揃えた方が良いのか分からないし、人に聞くと、その人の主観の入った意見を言われてしまうし・・・。初めての出産準備って大変なんですよね。子どもが大きくなると先輩ママさんと知り合う機会も増えて色々な人に相談しやすいのですが、この時期ってそれ程大勢知らないし・・・。
私もそれで四苦八苦しながら準備をしました。でも、その時に調べ方を覚えたり、色々なサイトに出会ったおかげで、子供が産まれてからおむつのこと・離乳食のことなど自分で調べて進めていくことができました。どうぞ質問者様もご無理の無いようにご準備下さいね。
    • good
    • 1

11月産まれの息子がいます。


長袖のカバーオールを購入されたんでしょうか?
手足を折っておくるみ代わりに使うにしても、80は大きすぎると思いました。
新生児~2ケ月頃までは70でもダブダブで服の中でベビーがズレてしまって
とても抱きにくかったのを思い出されます。
面白がって80を試着したこともあったんですが、
ベビーの手足が袖に届かず胴だけで足りてしまうような
だるまさん状態でした。
80ではえりが広すぎてベビーの肩が出てしまったり
泣いて暴れるとえりから手が出てしまったり(汗)

新生児の時には60でも大きいくらいですから
せめて70の手足を折るのならなんとか?といった感じです。
ちなみに小柄な息子の場合、新生児期に50、そのまま秋冬は60、春夏に70、
次の秋冬に80でした。
(服のデザインによって大小あるのでサイズの前後はありました)

確かに50~70はその時期にしか着れませんが、
兄弟が増えればまた使えるものだし
着せずらさ、抱きにくさにストレスを持つよりは
その時期にしか着せられない小さくてカワイイ服を買ってあげても
いいように思います。
(サイズの合ったベビー服は着せるとカワイイのよ~♪)

と、これはあくまでも私の場合ですから参考の一部にでもしてください。
    • good
    • 0

1歳2ヶ月のムスコの母です。


うちはまだ80サイズ着てますよ~
7ヶ月くらいから着始めましたが、もうしばらくいけそうなくらいです・・・
ちなみに、決して小さいほうではありません。ちょうど真ん中くらい・・・・しいて言えばちょっと細身かな?

産まれてすぐなら50~60とかじゃないと大きすぎますよ。
    • good
    • 0

80って、一歳くらい用ですよ(^-^;)


もう掴まり立ちをする体系なので、お尻の部分もまっすぐに裁断されているものが多いです。
http://item.rakuten.co.jp/miffyhouse/45621456937 …
↑こんな感じ

11月の出産でしたら、50-70というサイズのツーウエイオールをお勧めです。
ベビードレスにもなるし、カバーオールにもなるというもので、足の部分のスナップボタンの閉め方で変わります。
赤ちゃん用品売り場で数多く置かれていますので、手にとって見るとよいですよ。
http://www.rakuten.co.jp/mam-mam/485385/753257/# …
↑こんな感じです。

大は小をかねますが、あまり大きすぎても赤ちゃんの動きを妨げてしまうので、お勧めできません。
一枚1000円くらいで購入できますので、3~4枚持っておくとよいと思います。
生まれたての赤ちゃんでしたら、11月なら短肌着+コンビ肌着+ドレスになると思います。

ちなみに、うちの上の娘(11月生まれ)は、生まれも大きくて成長も早かったため、80サイズは生後半年で着ていました。
けど、下の娘はもうすぐ一歳ですけれど、まだ80サイズです。
お子さんの成長もありますので、一概には言えませんけれど、50-70サイズなら問題ないです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mam-mam/485385/753257/# …
    • good
    • 2

5ヶ月半の男の子がいます。

身長67センチ、体重7キロちょうどです。
体型は普通から、若干細めです。

今、70センチの服がちょうどぴったりです。
そろそろ涼しくなってきたので、長袖の服を明日買いに行きますが
夫と「80にしよう」と話してます。

まだご出産されていないのですよね?
その80センチの服はいつ着させる予定の服ですか??
まさかうまれてすぐじゃないですよね。

服ってウェアですよね。肌着じゃないですよね?

赤ちゃんの服は、大きくないほうがいいと思います。
たしかに折り曲げれば着れますが、来年も着れるほど大きな服を
着させるのはちょっとかわいそうな気がします。

特に冬は、服が大きいとえり周りがガバっとあきますので寒いです。

たびたび買い換えるのがもったいないというのであれば、お近くに
リサイクルショップなどないでしょうか。
とても状態の良い服が格安で手に入ります。

それに服って、うんざりするほどもらいますので、特に汗をあまり
かかない冬ならば枚数はそんなにそろえる必要もないと思うので・・・

それに自分のお子さんが80センチの服を着る時に夏なのか冬なのか
わかりませんから、真夏に長袖の80センチが・・・なんて可能性も
でてきます。

服は、成長に応じてちょうど良いものを用意されることをぜひ
おすすめします。
    • good
    • 0

こんばんは10ヶ月の男の子のママやってます


現在80センチをよく着せてますが、着はじめは6,7ヶ月やったかな?
ブランドによって同じ80センチでも大きさ、細さが違うのもあるから、
一概に80センチは大きいわけでもなく、着せることができたと思います。

今のところ、まだまだ着れそうな感じですね。
結構80センチは長持ちするって、私も聞いたので、何枚も先に買いました。でも、ベストサイズもやっぱりほしくて、買い足したけど。

買い物行くと、ついつい買っちゃうから、そこまでたくさん買う必要
ないと思いますよ(笑)
    • good
    • 0

80センチはだいたい1歳頃と思ってよいかと思います。


ただし個人差もありますし、大きめの赤ちゃんだったらもう少し早い時期に着れると思います。
私も「来年着れるかな?」と思って買っておいたものが
いざその時期になると大きかったり小さかったりして時期を逃してしまい、結局着なかったって事ありました。
その時その時で買っていくのがやっぱり一番安全だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!