シーマニアを11月くらいに購入したのですが、最近花が少なくなってきました。(下葉が枯れているのでたぶん肥料不足かと思うのですが)3月くらいまでは次々に花が咲くと聞いておりますが、どのような管理をすればいいのでしょうか。現在作業としては時々液肥をやり、終わった花はとっています。花期が終わった後、剪定など行った方がいいのか、植え替えは、増やし方等教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

少しは、お役に立ちましたか?4月下旬か、5月になって暖かくなってから切り戻してください。

強い風や暑い日差しは、さけた方がよいと思います。肥料は、液体肥料を薄めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本やインターネットでいろいろ探したつもりなんですが、なかなかシーマニアの管理方法は見つかりませんでした。いろいろアドバイスありがとうございます。ご指摘の通り実行してみたいと思います。

お礼日時:2001/02/05 21:32

シーマニアは、熱帯植物なので寒さに弱いのです。

温室の中に置いてもずーとは咲かないと思います。
冬越しは最低10度ぐらいなので、室内の暖かい窓辺で育てるのがいいと思います。暖かくなったら切り戻して、一回り大きな鉢に植えます。挿し木もできるそうなので挿し木で増やしてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに我が家は少し寒いかと思います。
kurikuriさんの回答の内容から置き場所は日当たりの良いところのほうが良いんですね。あと、暖かくなったら切り戻して、一回り大きな鉢に植えるとのことですが、戸外に出しても良いのでしょうか?(結構風は強いです。)
肥料は好む植物なんでしょうか?

お礼日時:2001/02/04 10:25

シーマニアは寒さに弱いです。

下葉が枯れるのはむしろこれが原因かも。
肥料切れの場合はまず葉色が薄くなります。

参考URL:http://albinopri.cool.ne.jp/engei/wwwlng.cgi?pri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見る限り寒さが原因のようでした。

お礼日時:2001/02/05 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の手で肥料(花作りと家庭用の野菜栽培)を作っていますが、その他の養分に関する肥料での質問です。

露地栽培と容器栽培(プランターや店からいただいた発泡スチロールの容器で大小、深い浅いと種類があります)を使って野菜、花を栽培しています。
特に野菜の肥料は「家族も食する」ということで、自分の手作りで米ぬかと納豆から「ボカシ堆肥」、落葉樹の落ち葉を大きな容器に敷き詰めて作る「落ち葉堆肥=腐葉土」を作っています。
しかし、これだけでは完璧な肥料とはいえず、実の成る野菜は葉ばかり茂り、大根など根菜はずるずるに腐り、葉野菜も溶けたような葉っぱに成ってしまいます。
この肥料に混ぜるとすれば何を混ぜ込めばいいでしょうか。
手っ取り早いのは「不足は化成肥料で補えばいい」と聞いたの事もあるのですが、ここまで手作りしたのですから手作り=有機に徹底したいと思います。
貝殻を砕いた肥料がいいとかも聞きましたが、適切なアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実の成る野菜は葉ばかり茂り
既に有るように「窒素かた」です。

>ずるずるに腐り、
みっしょくのしすぎ。間隔を広げてください。

>有機に徹底したいと思います。
汲み取り式便所を1つ用意してください。
家族4人で1年程度貯めると100リットルくらいになりますか。これを4月ごろ適当な容器に移し替えて.6がつ・7月8月にもう一度移し変えてください(かなりの高温になるので熱に弱い陽気は使わないこと)。

次に.100リットルくらいですから.1-3セほどの土地にようさいを栽培して.元肥(3-4月), 露あけ(7月)に撒いてください。
これを2年繰り返します。
すると.窒素分が飛んでカリとかりんが槌に残ります。

有機栽培の場合には.カリとリンの供給源となる原料が人糞ぐらいしかありません。糞尿に含まれるカリとリンを窒素を取り除く子とで濃縮し使用することになります。

Qバラの花のことで教えてください。 今、1本のシュートから次々に花が咲いて、蕾もたくさんつけています。

バラの花のことで教えてください。
今、1本のシュートから次々に花が咲いて、蕾もたくさんつけています。
何かの本で、そのまま咲かせても大丈夫と書いてあったので そのままにしていたのですが、気になっていろいろ調べたら蕾を摘まないと秋に咲かないと書いてあり不安になってきました。

摘蕾は今からしても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

>秋に咲かないと書いてあり不安になってきました。
これは知らなかったですが
ハイビスカスもやってます
こちらも花がさきますが、どうも葉が弱るようなので摘蕾しました
同様バラも摘蕾してやりました
大丈夫のようですよ

Q梅の花と桜の花はどちらが先に咲きますか?

梅の花と桜の花はどちらが先に咲きますか?
どちらも同じくらいの時期でしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに、日本では真夏以外は何かの種類の桜が咲いていると聞いています。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~cerasus/index2.html
上記サイトの下のほうに種類ごとの開花時期が示されています。
このような観点からすると、
桜と梅のどちらが先に咲くかという疑問は
ある意味で的外れともいえます。

ひねくれててごめんなさい。
ちなみに千葉では二月の頭くらいには実梅の花が咲いています。

Q粒状化成肥料は粉末にして液肥を作れるか

趣味で園芸をしている者です。粒状の化成肥料がたくさんあるのですが、これを粉状にして水に溶けば、液肥と同じように早く吸収されるのでしょうか。

Aベストアンサー

駄目みたいです。
私がやった限りでは、液肥と同等の吸収は出来ないようです。
粒でまいて、周りの水分で溶けて、土の中で再度吸収される形に変化するのかと思います。
根から吸収される成分に分解する過程が必要かと、窒素は窒素に、マグネシュウムはマグネシュウムに、カルシュウムはカルシュウムに変わらないと駄目みたい。
なので、普通の粒状速効性肥料を蒔いたのと同時期に効き目が出てきますので。
粒状だけでなく、粉状の肥料も同じでした。

Qワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、花用の土に植えかえましたそした

ワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、
花用の土に植えかえました

そしたらなんか元気がないのです。。
葉が下にまるまって。。
花用の土はだめだったかな?

また植えかえた方が良いですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

今はもう実がついて、葉、ランナーが盛んに増える時期です。
親苗は枯れていく時期でしょうし、植え替え方が悪かったんでしょうね。

土はそんなに影響していないでしょう、どちらかといえば乾燥土の方がいいけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報