アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。私は猫ちゃんを飼っているんですが彼が猫アレルギーなんです。彼はもう大の猫好きなんですが、アレルギーのため猫ちゃんを長時間だっこしたりできないのです。猫アレルギーの方たくさんいらっしゃると思いますが、彼も同じようにかゆくなってきたり、目が腫れたり、じんましんがでたり大変みたいです。猫アレルギーのことを調べたんですけど、個人差はあるものの、生死にもかかわるみたいで、猫ちゃん大好きなのに接することができないってすごく辛いことだと思いました。今はまだ対策があるのですが、将来一緒に住んだりしたらどうしたらいいのかと思い質問しました。彼は薬を飲みながら一緒に暮らせるようにするっていってるんですが、なんだか辛いです。知り合いなどに飼ってもらうなどの方法しかないのでしょうか?私も辛いし、猫にとってもいきなり飼い主がかわったりして大丈夫なものなのか、すごく悩んでいます。

A 回答 (5件)

どんなアレルギーであれ直すのは難しいでしょうね。

それに本来必要でない薬をずっと飲み続けるのは、とても体によくないです。でも具体的なことは結婚するときになったら考えればいいのでは? どうしても猫が飼いたいなら結婚しても彼と同じ家に住まいという手もあります。
    • good
    • 0

御本人がそれでいいと言うなら、いろいろ対策をとって、耐えられる程度の症状なら耐えるというのもひとつの選択だと思います


(一年中というわけではありませんが)毎年花粉症に耐えている人だって何百万人もいるわけですし

参考URL:http://www.interq.or.jp/white/matto32/yac/Q&A/Q& … http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus3/neko …
    • good
    • 1

大のネコ好きです。

(^o^)
強烈なアレルギー持ちです。悲しいのですが、事実なので・・・(T_T)。
はっきり言って、直りません(ボクの場合ですが)。薬が効けばいいのですが、その可能性は、低いと思います。とにかく、アレルギーというのは、なおして、直るものでもないので、ほんとうにつらいところです。ネコを抱っこしたときのふにゃふにゃした感触を楽しめないと言うのもつらいです。
ボクは、過去にネコを飼っているお宅に1週間ほど、泊まり込んだことがあるのですが、アレルギー薬を飲んでもさっぱりききませんでした(分かっていたので持参したのですが)。それどころか、ネコ以外にも、たとえば野菜の水ッけにまで、アレルギー反応がでてしまい、体中、ジンマシンだらけになってしまいました。夜は寝られず、起きている間は体中をかきむしるという、それは悲惨な状態になりました。悲しいお知らせになるかもしれませんが、やはりネコは手放されることをお勧めします。
とはいえ、ネコを手放されるのは、とてもつらいことだと思いますので、今から、ネコを引き取ってくれそうな友人の方にできるだけ、しょっちゅう来てもらうようにして、ネコちゃんがなれるようにしてはどうでしょうか? それから、なれてきたという感じが見られるようになってから、その友人のお宅にお泊まりに出して、徐々になれてもらうといいと思います。
ちなみ、その方法をとって、結婚前にお嫁さんがアレルギーということで自分の飼い猫を引き取らせた友人がいます(ネコが好きで、そのネコのほうも好いてくれていたので第一候補はボクだったのですが、当然無理なので・・・)。ネコは元気に暮らしているようで、彼のほうもしょっちゅう会いに行ってます(どうやら最近は、飼い主であったことを忘れられているようだと、ぼやいてますが)。
ネコアレルギーはちなみに、ネコを飼っていた家からもらった衣類にも反応してしまいます。かなり、やっかいです。花粉症どころではありません。
それでも、もし、彼が耐えてみせるというのであれば、3日くらい、一緒にいるのを試してみてください。たぶん、ひどい目にあいます。
ネコ嫌いではないんです、ほんとうに・・・。だから、なおつらいんです・・・。なんだか、悲しい回答をしなければならず、すみません_(_^_)_
    • good
    • 1
この回答へのお礼

evidenceさんも猫ちゃんが大好きなのにだっこしたり一緒に暮らせないのってすごく辛いことだと思います。だけどアレルギーはどうしようもないですものね。私も好きな食べ物にアレルギーが多くて少し違うかもしれませんが気持ちがわかります。私にとっても猫を手放すのは辛いですがそれが最良の選択だと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/10 15:35

evidenceさんと同じ・・私も息子も強烈なアレルギー人間です。

実家にネコがいるのですが・・行くときには飲み薬(抗ヒスタミン)、塗り薬と、抗菌目薬持参です。私は鼻炎とノミ・ダニに反応し、1箇所痒くなると(虫が居ない部分でも)全身に湿疹が広がって気が狂いそうに成ります。息子はまぶたが腫れて、お岩さんみたいになります__ 
彼が耐える分には、”彼の問題”として、彼次第かな(私はネコアレルギーで家出をして~だって痒くて居られないんだもん・・住所不定にちかい生活をしたことがあります!)~と思いますが_   と 言うことは、将来お子さんが出来たときには、遺伝的にアレルギーが強いと思いますので、彼が耐えているうちに新しい飼い主を探した方が良いと思います。子供のアレルギーって、見ていてつらいですよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子供のことも考えました。やはり手放すのが最良の選択だと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/10 15:37

こんにちは。


私も猫大好きのネコアレルギーです。
でもそれに気付く前に10年ほど前に母が猫をもらってきました。
両親はアレルギーではなかったようですが私と弟がアレルギー持ちだったようで、猫と暮らし始めた時は2人とも、くしゃみが止まらず、目も腫らしていました。
しかし、どういう医学的根拠があるのか分かりませんがそのうち治まってきたのです。身体が慣れてきたのでしょうか。
猫に顔をうずめたりして遊んだ直後はやはりくしゃみがとまりませんが、当初に比べればかなりマシになりました(アレルギーの血液検査は、私も弟も猫に大きく反応しています)。
実家を出て、猫と暮らさなくなったら私も弟も鼻をかむ回数が減ったので「やっぱり私達はネコアレルギーなんだなあ」と思いましたが、一緒に暮らしていたとき、慣れてからは鼻が出るくらい特に辛くはなかったです。猫のかわいらしさが鼻水に勝っていました、、、。

先日(それは知り合いの飼っている猫ですが)半年ぶりに猫をだっこしたときはじんましんが出ました。猫に触るブランクがあったからかなあと思っています。

私だけの経験談なのですが「慣れることもありますよ」、とお教えしたかったので投稿致しました。
彼も私と同じ、慣れるタイプならいいのですが、、、。
でも慣れるかどうか判明するまでが辛いですよね。
アドバイスになってなかったらすいません。

失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のお友達でも家族が猫をつれて家に帰ってきたらじんましんがでたそうです。しばらくそれがつづいたのですがあるとき直ったと言っていました。ifgooさんと同じように猫ちゃんのかわいさに勝ったのかもしれませんね^0^たまにかゆくなったり鼻炎があるそうですが頭の中は飼い猫のことでいっぱいのようでうれしそうに話してくれます。アレルギーは個人差がありますよね。ifgooさんはどちらかというと軽いほうなのかもしれませんね。私の彼は一瞬持ち上げたりとか数秒だっことかはできるのですがそれ以上すると様々なアレルギー反応がでてくるようです。でも、猫の毛がおちているだけでも反応する人もいるし、彼はだっこできるだけ軽いほうなのかもしれませんね。でもほんとに猫ちゃん大好きなので一緒に暮らしたいですがそれはまた話し合いたいと思います。

お礼日時:2002/08/10 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています