プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院の血液検査でダニアレルギー検査をしたら
基準値が0.34UA/mlなのに
私の検査結果は17.6でした。
5段階の最高のクラスです。

動物アレルギーではないので猫は飼えますか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

猫アレルギーの検査もしたらどうですか?



猫のふけは犬よりも細かくて、掃除してもしきれないです。

特に毛の抜ける時期は結構つらいです。

なので、家ではバリカンで毛を刈っています。
飼ってから、判明したので、可哀想ですが仕方なくそうしてます。
刈ると症状の出方が違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/19 21:04

大きく勘違いされているようですが、猫がダニの発生源や温床というわけではありません。



ノミ、ダニが繁殖するような飼育環境であれば人間にもつきますし、猫にもつきます。
完全室内で飼う場合にはむしろ人間が室外から持ち込みする可能性のほうが高いですね。

千円ほどで滴下すれば1ヶ月以上はノミ、ダニを完全に防ぐ薬剤もあるので気温が高い期間だけそちらを使う方が多いですが、屋外に出すならノミ、ダニよりも伝染病やネコエイズに感染するほうが野良の感染率が高いのでそっちのほうが怖いですよ?(人間には感染しません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/19 21:05

>動物アレルギーではないので猫は飼えますか?



まず問題なく飼えるでしょう。
動物アレルギーは、動物のふけ、体毛、垢、糞尿などのタンパク質由来のもの
が直接アレルゲンになっているか、もしくは、これらに含まれる皮脂成分が、真
菌によって脂肪酸・酪酸へと分解される過程で、皮膚や粘膜に炎症を起こすか
のどちらかです。

これらにはアレルギー反応が起きず、ダニに反応するのであれば、ふけ、体毛、
垢、糞尿などが飛散して「ハウスダクト」にならないような環境を、お作りになって
ください。

17,6UA/mlであるなら、元より普段の対策はなされておられるでしょうから、特別
なことが必要というのではありません。
ほんの少しだけ、余計に清掃に務めるだけで解決できると思われます。

もし現在において、あらゆる対策はすべて行なったものの、それでも全く改善され
ないほどの強烈なダニアレルギーでもない限りは、さほど心配なさることはないで
しょう。

(元 飼育屋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 22:37

ネコのフケアレルギーじゃなければ猫自体は大丈夫です。



猫アレルギーでも、程度が軽ければ他に重複するアレルギー次第で平気です。
(私がそうなので…)
ひと通りのアレルギー検査してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!