アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後6ヶ月のオスの猫を飼っています。

最近、食品にアレルギーがあることがわかり、一般に出回っている総合栄養食がほとんど食べられないことがわかり、プレミアムフードに変えました。

ですが、一般食の缶詰で食べられるものを見つけたので、少しでも色んな味のものを食べさせてあげたいので、総合栄養食と混ぜてあげたいと思っています。

一般食の量を多くしすぎると栄養の偏りが心配ですが、どの位まで混ぜてよいものか悩んでいます。

子猫のうちは、成長中なので総合栄養食だけにして、成猫になるまで一般食は混ぜない方がいいのかも。とも思っています。

総合栄養食と一般食を混ぜて与えている方、アレルギーや病気で食事を工夫されている方にも知恵を拝借できればと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前の方たちも答えてらっしゃいますが、

>少しでも色んな味のものを食べさせてあげたいので、
これは飼い主の自己満足に過ぎないと思いますよ。

ただ、「これなら食欲が無いときでも食べる」
「クスリを混ぜても食べる」
という「大好物」くらいは把握しておくと
いざという時 重宝します。
    • 0
この回答へのお礼

NIWAKA_0さん、こんにちわ♪

自己満足…そうですね。
言葉が通じないけど、こんなに愛らしい存在に出会ったことがなかったので、ちょっと思い込みすぎていたのかもしれないです。。。

大好物もアレルギー食の中から探してみます。
やっぱりウェットフードの方が好きみたいなので、その中でどれがいいか、じっくりと観察してみます。

ありがとうございました。

ペルシャたち16歳までを飼っていますが、1つのプレミアムフードのドライを年齢別にずーっと気に入って食べています。

猫はいろいろ違うものを食べたがる、1つだけではかわいそう というのは人間の思い込みで
猫は それだけで十分満足で大好きになるのです。
おやつとして缶詰を少量あたえるのはいいと思いますが、ドライとまぜるのは夏場など不潔ですし、歯のためにもよくないと思います。
よく売られている缶詰は味も濃く 栄養もいまいちです
コロコロと缶詰を変えたりすると 下痢になることもよくあることです。
混ぜることで せっかくの療養食の考え抜かれた栄養バランスもくずれます。
食物アレルギーとのこと、いろいろなものを与えれば与えるほど 療養食を食べなくなるおそれがありますので 注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

0078900さん、こんにちわ♪

歯のために!?
ドライはドライであげたほうがいいんですね。
将来の歯周病も心配で、対策を練っているところでした。。

うちの猫は、いきなりエサを違うものにしても普通に食べるので、だったら色んなものをあげたいな。
と思っていたのですが、一つのものをあげ続けても、満足してくれているんですね。

まずはアレルギー対策が一番なので、今までのエサだけでいこうと思います。

82buri29さん、こんにちは。

19歳の猫と暮らしています。

私でしたら、アレルギー用食品以外は与えないと思います。
理由は2点。

・アレルギー用食品以外の方が美味しいので、アレルギー用を食べなくなる
処方食は、一般食に比べて、美味しくないため、食べてくれにくいです。
ちょっと我慢すれば、次に美味しいご飯がもらえると覚えれば、アレルギー用を食べなくなる可能性があります。
また、アレルギー用と一般食を一皿に混ぜたら、美味しい部分だけ食べるか、まったく食べないかになると思われます。

・成分表示や原材料表示に、全ての使用材料が書かれているワケではないので、本当にアレルギー原因食品が入っていないか心配
少量であったりして表示義務がなく、知らずに食べさせる可能性があります。

ウチの猫も腎臓の機能が低下しているので、食べ物に制限があります。
飽きないように、いろいろな種類の食事を与えたいのは、よく分かりますが、一般食を与えて体調を悪くして与えなくなるのは、「どうして美味しいご飯を貰えないのか」という不満になります。
この方が猫にとっては、ストレスです。

アレルギー用食品も、各種メーカーから出ていますので、なるべく沢山の種類を試してあげたらどうでしょうか。

楽しく猫と暮らせますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

lunatismさん、こんにちわ♪

詳しく書いてくださり、感謝します。
初めて猫を飼い始めたのでわからない事だらけで、毎日猫のことで頭がいっぱいです。

猫も色んなものを食べられる方が嬉しいのかと思ったけど、違うんですね。。
幸い、今あげているご飯は大喜びで食べてくれているので、しばらくはそれだけにしてみます。
痒みのためにカラーが外せずにいるので、早くカラーを外してあげられるように私の事情は置いておいて、頑張ろうと思います。